※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの自閉症スペクトラムと軽度知的障害について悩んでおり、生きる気力を失っています。

死にたいです。息子は自閉症スペクトラムです。
普段は幼稚園に通っていて、週に1日療育に通っています。
療育に通いだして2年が経ちましたが、病院の発達検査の数値がどんどん悪くなり、今回は52で軽度知的障害である事が認められました。
療育は月に5回までしか利用できません。
パートもしているのですが、失敗や人間関係で落ち込むことばかりです。
子どもはこの先どうなるんだろうとか、もう色んな事を考える事に疲れてしまいました。もう生きていたくありません。

コメント

天使の羽

お気持ちお察しします。うちの子も自閉症スペクトラムです。病院には行きましたが脳の検査は思ったよりダメージがあるらしく無理にする事ないと言われましたのでやめました。去年から療育センターのグループ教室に、半年通いまして!この度療育園に入園しました。幼稚園って加配制度ありますか?あと!療育に転園できるかどうかきかれましたか?やっぱり普通の保育士さんとかとは違い療育の人たちはプロなので相談すれば相談にのってくれると思います😃

稲穂

上の子が自閉症スペクトラム+軽度知的障害です。
私も死にたくなった時期があり、トイレのドアノブにロープをくくったことがあります。心療内科を受診し、今は服薬して落ち着いています。
療育が月に5日とのことですが、増やすことができるはずです。私の下の子も療育に通っているのですが、「平日毎日療育に通うから、マックスの日数でお願いします」と話しました。是非、話してみてください。

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は22日分もらえました。
療育も別のとこも通いたいなら、日数増やしてもらっては?

特別扶養手当もらってますか?
確か月3万円くらいなので、金銭面では安心な材料になるかと。(うちの県は自閉症だけだと通りませんでしたが、軽度知的なら通るかも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が言ってるように保育士や幼稚園の先生と違い、療育プロに母親が関わる機会を増やしておくとよいです。
    心強いですし、小学校上がるときに特性をきちんと連携できるスキルが親についてくるので。

幼稚園に一旦登園してから、途中送迎してくれる療育タイプもありますし、一時間の習い事タイプもあるので併用しても良いかと。
    年長の時はリタリコジュニアで就学準備してくれたのでそういうところも通えるといいですよ。

入学してからも大変でしたが、あのときの療育の先生のアドバイスや子供の良い面を見つけたのも今も支えですね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは週5は子供に負荷になりそうだったので週2~3日でしたが支給量減らすとは言われなかったです。

• 5月1日