※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週5日今回3回目の妊娠で、今までで一番軽いつわり症状です。朝はな…

妊娠8週5日

今回3回目の妊娠で、今までで一番軽いつわり症状です。

朝はなかなか動けないでいるのですが、食べれない日はなく、夕方辺りには必ずなにか食べれるし、一回も吐いていません。

1、2回目の妊娠時は5週から頭痛、飲んでない食べてないのに吐きづわり、においつわり、唾液つわりで、だんだん意識が朦朧としてきて11週あたりに-11kgくらいになりそろそろ死ぬと思って入院して、16週まで続きました。

ですので今回はもうそろそろ9週に入るのに、意識は普通にあり、水分も普通に取れるし1日一回は食べれてるし吐かないし、こんな軽いつわりでマタニティライフ最高✨と思っていました。

しかしここ数日、特に今日は横になってても鳩尾あたりなのかその辺がポチャポチャ、グルグルと水溜りになっている感覚で気持ち悪いです。
一昨日とかもそんな感じはありましたが、気持ち悪い感覚はなく起きたら何か飲んでたし、夕方には動けてお出かけして夕飯食べてました。食べたら完全にスッキリして気分良くなってました。

今日は6時に目を覚ましましたが、まだ水さえも飲めてないです。水を飲んだらこのみぞおち辺りのポチャポチャが一気に戻ってきそうです。
今までの流れだと、一回吐いてしまうと恐怖になり、もう飲み食いできなくなると思って飲食拒否になると思います。だったら吐く前にもう絶食してしまえばいいと思うのですが、そしたらそれはそれで1、2人目の時のようにただ体重が減り続け歩けなくなり運ばれて入院になると思います。

どうしたらいいのか分かりません。

今日は何もかも夫に任せて私はベッドから一度も出てなくトイレも行ってない状態です。
動いたらもっと気分悪くなりそうです。

もし今日がたまたまではなく、ここからつわりピークが始まるならもう挫折してしまいそうです。
このまま軽いつわりでおしまいだと思っていたのでショックです。

私みたいに今までほぼなんともなかったのに9週あたりから急に具合悪くなりそれが続いた方いますか?
またピークと言われる状態は何日かどのくらい続きましたか?
ネットでは8-10週辺りがピークで徐々に落ち着き13週辺りには無くなるとか長くても16週までが一般的とか書いてありますが、数字で見ると1-3週間とかですが、そこを生きてる間は永遠に抜け出せない地獄でしかないです。

上の子のお世話があってつわりどころじゃなかったとかも聞きますが、それって本当に軽めのつわりの方なんだと思います。
常に頭グラグラとか食べてないのに何回も胃液吐いてもう意識朦朧何も手につかないくらいのつわりは、いくら大事な子供のお世話があっても無理なんです。

上の子もいるのにそのくらい動けないつわりの場合って、どうしたらいいんでしょうか…
両方の親はいません。夫が在宅勤務で出張も運良く入っていないため今夫に全て任せられましたが、これから今日の状態が数週間続くようであれば、今すでに罪悪感でいっぱいなのに、もう生きる資格ない消え去りたいとなり体調と精神どちらもボロボロになると思います。
辛いです。

コメント