※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に疲れています。赤ちゃんが直接おっぱいを飲んでも満足せず、搾乳とミルクを組み合わせています。おっぱいをやめると出なくなるのか不安です。コツを教えてください。

母乳育児に疲れました。

生後1か月くらいの娘がいます。初産です。

できれば完全母乳がいいですが、、
現在の状況は、おっぱいを直接10分ずつ飲ませても満足してくれないので、次は搾乳機で搾乳して50mlくらいを哺乳瓶で。
それでも欲しがるので、ミルク40〜80ml足す状況です。

どうせ満足してくれないなら、おっぱい直接はなくして
搾乳機で90〜100ml与えて、足りなければミルクの方が正直楽です。
おっぱい→搾乳→ミルクのルーティンだと1時間くらいかかり夜中は特に辛いです。

ただ、直接吸わせる事をやめたら、本当におっぱい出なくなるのか不安です。
でも疲れました。

なにかコツありますでしょうか…?

コメント

ままりんぐ

同じ生活してました…
おっぱいから、瓶の消毒とかまでやると寝る時間1時間くらいしかないですよね…
お疲れ様です…

でもやっぱ、母乳って吸ってもらわないと出なくなるみたいです。。
私はその負のループからどう脱却したかというと、
地域の母乳相談室に連絡して、飲み方や搾乳のタイミング、追加の仕方についてアドバイスをもらいました。そこから完母になれました。

自分1人でやってると、ほんと難しいし、そこから抜け出せないと思います。近くに母乳相談室や助産院、ありませんか?ご相談されてみてはどうでしょうか。

れい

コツはとにかく頻回授乳だと思います!!
1日12回以上を1ヶ月ちょっと続けたら安定してきましたよ
10回くらいに落ち着いたと思います
直母測定は入院中しかしてないですが、産後4日で最大30gでした
それでもほぼミルクなしで大きめboyを保ってますよー

搾乳器で50取れるなら十分出てる気がするんですが、それでもミルク足すようにっていう指導なんでしょうか?
ミルク足して授乳間隔あいちゃうと本末転倒な気がします

あと、生後2週間とか経つとお腹いっぱいでも寝ない、グズるがあると思いますが、本当に空腹なんでしょうか?

ひとりで難しければ産院や母乳相談やってる助産院を頼るのもいいと思いますよー
もちろんミルクメインにしちゃうのもありです

はな

しんどいですよね😭お疲れ様です

希望として、完母でしたら、とても大変ですが直母は辞めない方がいいと思います💦(特に夜)
でも、乳首が切れてしまったりしたら、直母はお休みすることもあるので、絶対何がなんでも直母中断はダメ!!と言うことではないですよ🍀

私は結果的に混合で、母乳寄りの(夜のみ)ミルクにしましたが、どうしてもしんどい時は母乳を育てるためだけに搾乳して、捨ててました😂母乳→搾乳→ミルクが大変すぎて💦💦時間かかるのもそうですが、洗って消毒も大変ですよね🥲搾乳の度合いによってミルク足すの調整するのも大変でした..

基本的に母乳は午前の方が出が良いようなので、午前のみこまめ母乳にして、午後は無理せずミルク足してって感じに私はしてました!
夜はミルクと決めてたので、ミルク飲んでもらって寝た後搾乳してストックして…って感じでしたね🤔