※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収に不安を感じながらも、贅沢品を欲しいと思っている女性。節約の必要性や安心の貯金額について悩んでいます。

お金について質問です!
⬇︎の状況ですが、最近贅沢したいです 笑
なぜか急に物欲が出てきて、今まで興味なかったハイブランドのバッグや財布が欲しいです😅
あと、子供も後1人悩んでます!

●年収 夫400万  私300万(時短)
2人とも都内で働いてます。旦那の給料安すぎです。少しずつ上がってますが、一生働いても500万いくかなー?って感じです!私は正社員ですが、辞めるつもりはありません。
●子供1 人 2歳
●家 3年前に建売購入。ローン3500万 ペアローン
 毎月92000払ってます。
●車1台。軽自動車。2年前に一括購入
●貯金 現金貯金、保険戻り金、積立nisa全部かき集めて2000万くらい。


毎月貯金はできてます。節約思考はあまりなく、欲しいものはあまり我慢せず買ってます😅

世帯年収は低いですが、旦那が仮想通貨やらで頑張って少しずつ資産を増やしてます!
年収よりも高い家を買ってしまったのもわかってます😅一応、家買う時に、ファイナルシャルプランナー2人に相談して私の年収が250万切らなければ子供2人でもまあまあ余裕に暮らせると言われました。

こんな感じなんですが、貯金が結構貯まったし、贅沢品が欲しいのと、子供後1人悩んでます。
やっぱりもう少し節約が必要ですか??
この年収だと貯金いくら貯めたら安心ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

老後の年金が少ないと思うので一人当たりの老後資金を2000万、学費は1000万ずつ…家の修繕費と車の買い替え費用で1500万として7500万あれば安心なのではないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7500万ですかー!😅
    そうですよね、、、これからがお金かかりますもんね、、、貯めれるうちに頑張ります🥲

    • 5月1日
deleted user

今ご夫婦の年齢はおいくつですか?私もFPの方と同じ意見で、奥さんの年収が250万切らなければ二人目行けると思います😊
ハイブランドのバッグと財布はモノと値段によりますかね〜何個も、は難しいかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!2人とも今年38です!
    バッグと財布はとりあえず1つずつ欲しいです😅

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分お子さん一人なので今は余裕があるのかな、と思います。二人になるともう一人分お金がかかってくるので、ハイブランドへの欲はなくなるかも😅3万くらいの財布、10万までのバッグ1つずつなら買えるのでは?欲しいものは欲しいときに買っておきたい、こどもと諦めたくないですよね!

    • 5月1日
ママリ

38歳都内でそれぞれその収入なら結構低いですし、貯金も不安です💦

ハイブランドのバッグと財布はありですけど、私なら子供は1人だけにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金2000万あっても不安なんですね😭2人目はもう少しかんがえます、、、バッグも、、、😨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

夫が37歳 年収950
妻39歳 年収50万(扶養内)
4歳の息子 幼稚園児(年中)
世帯年収1000万で、年間200〜250万貯金してますが、ハイブランドなんて滅多に買えません😅
今から家買います(横浜市内に土地ありで上物だけ)が、頭金1000万以上入れても3500万以下のローンを予定しています。
貯金もそれなりにありますが、教育費や老後資金などを考えると子供2人は無理です。
都内なら世帯年収700万で2人だと大変そうですね😅
貯金に関しては残り働ける年数から、いくら必要になるのか考えてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人はきびしいですよね、、、考え直します🥲

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんめちゃくちゃ厳しいですね💦笑
私なら自分のモチベーションになるならハイブランドの鞄でも買っちゃいます🥹
ましてや2000万あるならなおさら😂
ずーーっと長く大切に使えばいいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2人目はまた考え直しますが、ブランドのもの、ときめいたものがあったら買っちゃうと思います笑!後押しありがとうございます!

    • 5月4日
cocco

ハイブランドってどのくらいですか?今、年間どのくらいの貯金できてますか?
結婚年数はわからないのですが、一応マイホームあってもそれなりに貯金あるようなので、計画的に貯金できてると思うので、旦那さんがいいって言うならアリだと思います。
何に使うかは、人それぞれ価値観が違うので、それが頑張る源なら😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々みて回ったのですが、勇気が出ず、、、ときめいたものに出会ったら買っちゃおう!と思ってますが、バッグは30万、財布は10万くらいかなと思ってます!
    旦那は好きにしていいよーって言ってくれてます😂
    後押しありがとうございます!

    • 5月4日
  • cocco

    cocco

    そのくらいならいいじゃないですかね!😃
    その後頑張ればいいと思います。メリハリを大事にすれば👍

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心美さんありがとうございます!

    • 5月4日