※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税が減額になり、ふるさと納税が損になる可能性があるか相談です。

住民税のことについて詳しい方教えてくださいm(._.)m

昨年9月に新築のマイホームが建ちました。家のローンは夫のみの名義で3300万円ほど借入していて、今年の確定申告で10万円ほど還付金があるようです。
残りは今年?翌年?の夫の住民税が減額になると説明されました。夫は毎月給与から17000円ほど住民税が引かれてますのでそこが安くなるという認識で合ってますか?
そうすると多分ほとんど住民税はかからないと思うのですが、この場合ふるさと納税すると損になりますか?
今年のふるさと納税はしても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年確定申告をしたなら、
住民税が去年の収入計算分は、6月から来年5月までなので、いま引かれてるのは一昨年の収入分です。
上手く併用すれば、住民税は下げれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月1日
ママリ

今年6月から支払う住民税にも住宅ローン控除が適用になりますね。
給料から引かれる住民税が安くなるのは6月か7月の給料あたりからとなります。

今年のふるさと納税は今年の収入に影響してきます。そして今年の収入は来年6月から支払う住民税に影響してきます。
今年出来るふるさと納税のシミュレーションをするときに住宅ローン控除を入れてシミュレーションする必要がありますね。
正しくやれば住宅ローン控除があってもふるさと納税の恩恵受けられますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️今年のシュミレーションで住宅ローン控除いれたいと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ワンストップ制度を利用した場合と、確定申告でふるさと納税をした場合とで控除の対象が異なります。

たしかワンストップ制度を利用すれば、ふるさと納税を利用しても損しなかった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ふるさと納税も初心者ですので教えていただきたいのですが、ワンストップ制度というのは確定申告せずにできるというやつですよね!
    ふるさと納税をするときに選ぶのをワンストップにしてネットで手続きするんでしょうか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!確定申告不要なやつです!
    サイトによって仕様は違うかもしれないですが、ふるさと納税をした後に、ふるさと納税のサイトに「ワンストップ特例制度の申請書」かダウンロード出来る様になっていて、それを印刷、必要箇所を記入して、必要書類と合わせて各自治体に郵送が必要です!

ちなみに住宅ローン控除とふるさと納税の併用は

https://m.youtube.com/watch?v=ZYm1NlQKqHw&t=434s&pp=ygUo5L2P5a6F44Ot44O844Oz5o6n6ZmkIOOBteOCi-OBleOBqOe0jeeojg%3D%3D

この方のYouTubeが分かりやすいですよ☺️✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく動画までありがとうございます✨税金とか難しいですがYouTubeみて勉強してみます!

• 5月1日