※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
その他の疑問

マイホーム計画中です!すでに建てられた方、建ててる最中の方など(*^▽^*…

マイホーム計画中です!
すでに建てられた方、建ててる最中の方など(*^▽^*)
マイホームにつけてよかった装備やおすすめポイント、ここにこだわった、ここにこれがあると便利などありましたら教えてください♡

コメント

あおいちゃんまま

収納たくさんつくって
玄関の自動照明、食洗機、カワック、です!

いらなかったのは、床暖ですかね、、

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    玄関の自動照明いいですね!その案ください♡(笑)
    カワックは初めて聞いたのでぐぐりました!浴室乾燥機のことですか?(*゚∀゚)
    床暖迷ってたので意見聞けてよかったです♡

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

我が家ははまだ建築途中なので、住んでみての感想はわかりませんが...
◯玄関にシューズクローク半畳(本当は1畳欲しかったけど、間取り的に無理でした💦)
◯脱衣所には後で下着やタオルなどを直すための収納を買う予定でいてその場所の確保(コーナーに少しです)、主人の意向で廊下から階段なので廊下→脱衣所がメインの扉ですがキッチン横からも脱衣所に入れるように扉をつけました💡横幅が少し狭いですが、家事動線を考えて、一直線で脱衣所→キッチン→勝手口になります。
◯2Fのバルコニーは奥行きを2mとって広くして、物干し竿の高さを変えれるように金具を昇降式にしました。

◯ホスクリーンは我が家はバルコニーに奥行きがあるので、バルコニーの手前側と1Fのリビング横の6畳和室につけました。本当はバルコニー近くの室内にも欲しかったですが💦
◯和室は今後両親が1人になり引き取ることも考えて、玄関→トイレ→和室にし、仏壇も置けるように場所を確保してます(私が一人っ子なため)

◯玄関から入ってすべての扉を引き戸にしてます(ここが一番のこだわりかも)

◯階段下は上り口以外すべて収納で、一番小さな収納は高さ80センチのため、そこにネット関係のモデムやらを隠して壁に穴を空けて線だけ表に出すつもりです(ちなみに我が家は主人の意向ですべての部屋に有線で繋ぐつもりでいて、子ども部屋予定の所は後で線を持ってこれるように空配管を通しています)

◯2F主寝室のウォークインは当初2畳の予定でしたが3畳にできたので変更しました。また、ウォークインの中は季節が夏の時に冬のかさばる布団を直せる用に洋服をかけるパイプの上の棚の奥行きを広くしました。

◯和室の押入れの枕棚の奥行きも同じく下の棚と同じ奥行きにしたので、押入れの扉の背丈を高い物に変更して収納を確保しました。

◯床暖房をつけたくて、でも無垢材が気になり...でも、そうなると燻煙杉の無垢しか床暖房に対応してないとの事で色味の好みではなかったのと金額面、半月〜年1回のワックスなどのメンテナンスを考えて、表面だけ無垢材を使用している床材にしました。
ちなみに階段から2Fはフローリングです。

思いつくのはこのくらいかなぁと^^;たくさん書いてしまってすみません(>_<)

お互いマイホーム楽しみですね😊

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    家事の動線や洗濯物のしやすさなど主婦にはありがたいやりやすいお家になりそうで羨ましいです(*゚∀゚)♡やはりバルコニーはあまり狭いと洗濯物干したらいっぱいになってしまうので広いのがいいですね(*^▽^*)
    ウォークイン三畳はとても羨ましい!
    床は私も無垢いいなと思ったのですがメンテナンス気になってました(>_<)表面だけ無垢というのがあるんですね!扱っているか聞いてみたいと思います(`・ω・´)
    たくさんのこだわりを詳しく教えてくれてありがとうございます♡

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです✨

我が家は分譲マンションを購入して住んでるのですが、地価の高騰で高く売れる今、戸建に住み替えるとこでして、マンションの住み心地でいい所は応用し、また戸建を建ててるお友達にもいろいろ質問してたくさん悩みました^^;💦

調べてもわからない事もあるし、いろんな意見も聞きたいですよね😃

無垢材は傷がつきやすいらしく小さな子どもがいると特に傷が増えるみたいです。あと、怪我や鼻血などの出血で血液が付着すると落とすのに苦労したと聞きました💦
    それも含めて愛着が出るなら無垢がいいとおもいますよ😃💡

我が家が選んだ表面だけ無垢材とゆーのがあるかぜひ聞いてみてください⤴️ちなみにメンテナンスは不要との事でした😊

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

分譲マンションにお住まいなのですね(*゚∀゚)住み心地のいいところはぜひ取り入れたいですね♡うちは小さな貸家なので収納も少なく家事の使い勝手も最悪です(>_<)早くお家たたないかなーと思ってる反面焦らずいいお家にしたいと思って質問させてもらいました(*^▽^*)
    無垢材の傷のつきやすさは聞いていましたが鼻血などがシミになるのは知りませんでした!温かみなどメリットもあるけどデメリットもあるんですね(>_<)気になってた事を色々教えてくれてありがとうございます(`・ω・´)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で思いついたので...笑

◯食洗機と浴室乾燥機は今のマンションでも大活躍してるのでつけました😊💡

◯あと、お友達の紹介特典で10万円分何かプレゼントってのがあったので、11万円の家全体の水の浄水器を敷地内に置く事にしました❗️

なので、よくあるキッチンの浄水器はナシにしました。

家全体の水対応なので、トイレとかは必要ないかもしれませんが、お風呂の入浴剤も買わなくていいし、洗面所で顔を洗う時の水も浄水器通ってるのでお肌に優しいです😃

◯キッチンの背面収納は基本が幅が90センチを2つだったんですが、我が家は75センチを3つ並べて1つの棚の下はゴミ箱を置ける用になっている物にしました。
    現在がゴミ箱が邪魔な状態で、置き場所を確保して、その分収納場所が減るので、カウンターの長さを取りました💡
    本当は90センチ3つでも置けるんですけど、冷凍庫のみをいずれ買い足したくて75センチを選びました!

◯キッチンの背面収納の真ん中をレンジなどを置くため空けてるのですが、そこに光を取り込むために上の方に窓をつけました。

◯洗面所はお風呂の扉も引き戸にしていてタオルをかける所がないし、お風呂から上がって身体を拭いて湿ったタオルをそのままにしたくないので、パイプを天井につけてもらいました。これはホスクリーンではなくて、固定です。
    ちなみに浴室乾燥機もついてるので、浴室にはタオルを干せるパイプはついてます。

◯2Fのバルコニーは廊下から出入りできるようにしました。最悪、主寝室からがいいとは思ってましたが、子ども部屋を通るのはナシで、できれば部屋を通りたくなかったので💦

人の話を聞くと思いもしなかったアイデアが出てきますよね😊💡

私も悩んだ挙句にバルコニーには水道つけてないのですが、ここの書き込みみてやはりつけてた方がよかったかなぁ💦と思ってしまいました😅

我が家は少し庭があるので、そこでプールはさせられますが、バルコニーには屋根をかけているので、日陰になるし普段は洗濯物を干すだけですが掃除するにしてもいいなぁとも思いましたが、プールも子どもが小さなうちだけですし、もったいないかな?と思ってやめました(>_<)

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

返事が遅くなってごめんなさい!(/ _ ; )
    たくさん細かく教えてくれて本当にありがとうございます(*゚∀゚)♡
    ご家庭によって必要不必要な装備もありますし難しいですね(;ω;)でもこれだけたくさんのこと私1人では思いつきもしなかったので本当にありがたいです!
    バルコニーに出るのに部屋を通らず、その考え賛成です♡洗濯物とか抱えて二階へ上がるとドア開けるのさえ面倒ですしね(笑)我が家も二階にホールをつけたいです\(^o^)/
    それとキッチンのゴミ箱の設置場所も考えてませんでした…(笑)ゴミ箱はみ出るのやだし次回の打ち合わせで確認したいと思います(*゚∀゚)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうござます😃

私も友達に聞いたり見たりしないと自分の中の当たり前が業者さんと違って苦労した所もたくさんありました💦

まだ、間に合いますかね?笑

キッチンのゴミ箱を置く場所の確保もですが、脱衣所によく置く体重計も洗面台の下に収納できる洗面台がありますよ💡我が家はオプションで変更しました😁👍

あと、我が家はそこまでスペース取れそうにないですが、脱衣所の洗濯カゴを置くスペースも考えるといいと思います!私はカゴ置いたら狭くなりそうだなぁと思ってます(>_<)

大きめの家具の大きさと配置なんかも想像していくといいと思います😊我が家はダイニングテーブルが6人掛けなのですが、基本ハウスメーカーさんは4人掛けで考えられてるので、サイズが大丈夫か確認しました❗️

たくさん書いてしまってすみません^^;素敵なお家が出来ますように😍我が家は今月上棟式の日程が決まりました💡

ギリギリまで悩んで素敵なお家にしてくださいね💕

• 2月1日
ゆっちゃん^^

はじめまして‼︎
まったく知識ありませんが
我が家も計画してまして
私も聞きたい‼︎と思って
思わずコメントしてしまいました笑

• ふゆ

ふゆ

一生に一度ですからできれば後からの後悔はなるべくしないようにしたいですよね!
    一緒に参考いただきましょう♡(笑)

• 1月25日
咲耶

建売を購入したので、あまり参考にはならないかと思いますが💦
主人の会社の同僚の方に「ホスクリーン」という洗濯を部屋干しするためのものを天井に付けました(。・ω・。)🎶天井から輪っかみたいな物がぶら下がってて、そこに洗濯棒を入れて干す感じです😊
すごく楽チンに干せるし、使わない時は取り外すことも出来るのでオススメですよー(*´꒳`*)❤︎

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    洗濯は主婦の日課ですから絶対便利なものがいいですよね!使わないときは取り外せるのはいいですね♡ちなみにどのお部屋についていますか?(´・ω・`)

• 1月25日
  • 咲耶

咲耶

便利ですよー!特に梅雨や花粉の時期は✨(*´꒳`*)浴室乾燥もありますが、あんまり洗濯物が多いと乾きにくいですし、ガス代かかっちゃいますもんね💦
    ウチでは寝室に付いてます😊✨寝室なら、誰かお客さん来ても慌ててしまわなくていいし、ウォークインクローゼットが寝室にあるので、動線を考えてそのまましまえるようにしました😌🎶

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

たしかに!寝室にあると人目にもつかないし干したらそのまましまえますね!(º∀º)ナイスアイディアです♡ぜひ参考にさせてください\(^o^)/♡

• 1月25日
  • 咲耶

咲耶

あ!あと、このホスクリーンって、どこにでも付けれるわけではなくて、付けれる場所が決まってるみたいなんです💦家の柱(?)と言うか…なんか頑丈な所に付ける必要があるらしいんですよね💦
    なので、後から自分で付けるってなると、その頑丈な部分を探す工具や機械を買って付けなきゃいけなくて凄いお金掛かるそうです😱💦(旦那の同僚の人が実際自分で付けたみたいですが、かなり大変だったみたいです)
    なので、業者さんとかにお願いした方が良いみたいです!

長々とスミマセン💦さっき思い出しちゃって😰💦
    少しでも参考になったら嬉しいです☺️💕

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!シャンデリアつけるために天井強くするのと同じですね(`・ω・´)
    洗濯干すところはバルコニーしか考えてなかったのでどこかにつけたいと思います!さっそく週末担当さんに相談してみますね♡
    詳しく教えてくれてありがとうございます♡

• 1月25日
デイジーちゃん

和室ですかね。畳があると落ち着きます(^^)
細かいことですが、コンセントの位置や電気の配置、スイッチの場所など確認しておいたらいいと思います!
うちは、図面上で窓が床面まである掃き出し窓なのか、普通の窓なのかを確認してなくて、建っている途中で変更してもらったことがありました。外からの目線とかも考えて設計してもらうといいと思います(^^)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    窓は家の顔になりますから見た目も使い勝手もかわりますね!コンセントは考えていますが電気は盲点でした(>_<)
    やっぱり日本ですから畳のお部屋欲しいですよね(*^▽^*)うちも考えているのですが、昔ながらの畳か最近よく見る目の細かい正方形?の畳か悩んでます…デイジーちゃんさんはどんな畳ですか?また、何畳作ったかよかったら教えてください♡

• 1月25日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

うちは田舎で和風の家なので、昔ながらの畳です!6畳で床の間、仏間、押入れあります。和室の横に濡れ縁を作ったので、風情があっていいですよ(^^)
    家や他の部屋と雰囲気を合わせてみたらいいんじゃないでしょうか?

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

濡れ縁検索してきました!すごい和風でいいですね(*゚∀゚)実はうちもだいぶ田舎で旦那が和風にこだわって今回色々間取りなど相談してます!和室の外にあとでベンチでも置くか〜なんて言ってたけどこの濡れ縁は初めて知りました、とってもいいですね♡
    ぜひ参考にさせて下さい( ^ω^ )

• 1月25日
ゆず※ゆず

現在建築中ですo(♡´▽`♡)o
パントリーを含めて収納を多くしました。
後は、WICを1階に作りました(●´∀`●)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    やはりパントリーあるといいですね♡WIC一階にというのは初めて聞きました(*゚∀゚)こだわりポイントですね!
    ちなみに、リビングでは何箇所くらい収納つけましたか?

• 1月25日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

朝ご飯や洗面に1階に降りて、着替えに上に戻って…というのも大変だし、何より洗濯ですね💦
    洗濯物を洗う、干す、仕舞うという動作を1階だけで済ませたかってんで(◍ ´꒳` ◍)b

リビングは階段下、カウンターキッチンの所に収納を作り付けで作ってもらいました(◍ ´꒳` ◍)b

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

たしかにいちいち二階あがるの手間ですね、忙しい朝ならなおさら…(>_<)
    カウンターキッチンの収納迷ってます!ダイニングテーブルを壁際にくっつけられないとリビングとダイニングの間が狭くなるのかな?と思って…やはり収納優先の方がいいですかね(*^▽^*)

• 1月25日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

洗濯物を干すのに子供1人1階に置いとけないですしね💦
    うちはカウンターキッチン横にテーブルを置く形なので作りました(◍ ´꒳` ◍)b
    収納をつくって置いた方が、後から棚とかを増やすと結局部屋が狭くなるのでその方が私はいいかなとo(♡´▽`♡)o
    うちは脱衣所と洗面所を別にして、脱衣所にも棚をつけてもらったり、洗面所も創作にして収納作りました(◍ ´꒳` ◍)b

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!キッチンの横にダイニングが来る感じですね?♡
    たしかにあとから棚増やして部屋が狭くなるなら収納としてカウンターキッチンについてた方が全然スッキリしますね!(º∀º)的確なアドバイスありがとうございます!!
    洗面所と脱衣所が分かれてるなんて広くて使い勝手良さそう…♡

• 1月25日
♡062105♡

玄関を広くとって良かったと思います😊
自転車まで入れれて、妊娠中で乗れないので雨ざらしにならず済んでます(ˊᵕˋ)
あと、洗面所を広くして洋服をおけるようにしたのも便利です♪♪
寝室にロフトつけましたが、あまり登ることはないですが、たまに1人狭い所でゆっくり出来ます\ ♪♪ /

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    玄関広いお家憧れます♡ベビーカーなど置けるといいですね!(*゚∀゚)
    洗面所はタオルとか以外にも洋服をしまえるの便利そうですね♡ロフトは秘密基地みたいに自分のスペースにしたくなります(笑)参考にさせて下さい(`・ω・´)

• 1月25日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ベビーカー、子どもの自転車、コート類、色々置いてます(笑)階段下なので斜めなのですが全然問題ないです😊
    下着、パジャマ、洋服、ほぼ置いてます♪
    ロフトは旦那のだったんですが、漫画を沢山置いてます(笑)

• 1月25日
  • ふゆ

ふゆ

それだけ置けると結構広いですね!いいなー♡お風呂入るとき毎日いちいち服とか二階とかから持ってこなくても済むのでいいですね!ちょっとお風呂の収納増やすこと相談してきます(*゚∀゚)!(笑)

• 1月25日
✩︎のん✩︎

できるだけ収納をたくさん作って、物が外に出ないようにしました!(玄関、洗面所、廊下にも)
あとはバルコニーを可能な限り広くしました☆広々としたところで洗濯したかったので(*´˘`*)
旦那は吹き抜けの玄関が気に入ってるみたいです( ˙꒳​˙ )笑

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    物が外に出てるとなんだか気持ち悪いですよね…収納多くつけたいです(´;ω;`)
    バルコニー広いの羨ましい!洗濯狭いスペースだとストレスですよね(>_<)

• 1月25日
まめちゃんママ

収納はたくさん作って良かったです❤️
部屋干しスペースも二階に作って良かったです‼️←だいたいが脱衣所とかに作るみたいですが来客に見られたりありそうで💦

勝手口からの動線が、勝手口、キッチン、洗面にしてよかったこと‼️

玄関収納スペース‼️

タダだったのでつけてもらった床暖房は、ガス代上がるのでよしわるしです。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、玄関のタイル⁉️は掃除しやすい素材がいいですよ❤️

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    部屋干しスペース二階とは、二階のどこかの部屋ではなくてホールなど作ったということですか?(*゚∀゚)確かに脱衣所だとお手洗いとかでお客さんはいるかもですよね…。
    玄関タイルは考えてませんでした!(>_<)凹凸が少ないやつとかがいいんでしょうか?♡

• 1月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ファミリースペースとゆう名の部屋と部屋のあいだのホールみたいな感じです❤️
    ベランダにもそこから出る感じで❤️

住んでみて思ったのですが、土汚れとかが水でこすっても少し残ってしまって...ツルツル系のだったら拭けばキレイになったんじゃないか⁉️と思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

そこからベランダに出れるのはいいですね(*゚∀゚)!そこから取り込んでまた部屋干しもできるなんてとても効率がいいです!参考にさせてください♡
    週末に担当さんと打ち合わせがあるので玄関のタイルについて聞いてみたいと思います(`・ω・´)

• 1月26日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちは夜干しなため、そこに干して寝て朝ベランダにだす感じです❤️

雨が降っても部屋干しスペースがあると、部屋のあらゆるところにかけなくて済みます❤️

そこまで考えてなかったので後悔ですΣ(゚д゚lll)笑

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

うちも子供が寝静まってからいつも洗濯物し始めるので同じく夜干しになります(`・ω・´)!雨が降って部屋干しでもベランダの前なら少し窓もあけられていいですね♡
    詳しく色々教えてくれてありがとうございます( ^ω^ )

• 1月26日

これから着工なのでまだ住んでいないのですが・・・

・1F洗面所などのユーティリティの1画にファミリーWICを作りました。下着や部屋着類置きです。
・コンセントの位置と高さを決めました。
・賛否両論あると思いますが、リビング横に4.5帖の洋室を作りましたが引き戸は付けずにロールカーテンで仕切るようにしました。引き戸壁が邪魔になると思って。なのでかなり広いリビングになりました。
・2F寝室のWICは洗濯を干す廊下フリースペースからも入れるようにしました(引き戸付き)。洗濯物をすぐに片付けられるようにです。
・収納多く作りました。

マイホーム楽しみですね!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    やはり他の方でもいらっしゃいますが一階に下着など普段使う衣類を置けると便利なようですね(*゚∀゚)
    リビング広いのは羨ましいです〜♡洋室が隣にあってLDKは何畳ですか?(^○^)
    WICに廊下から入れるのは片付けしやすくていいですね!大抵寝室の奥にある感じですし( ^ω^ )
    ちなみに敷地面積は何坪くらいですか?(´・ω・`)よかったら教えてください♡

• 1月26日

退会ユーザー

おはようございまーす!
    ユーティリティ収納は、無い人の家にお邪魔すると皆愚痴の様に言っていたので、一番の希望でした(^^)
    LDKは20帖ですよ。洋室は暫くはおもちゃ置き場になりそうです 笑。
    寝室WICは奥にある感じですよね。わざわざ行く時に面倒!と思ったので、階段登って左側にフリースペースを作り、扉をお願いしました。風通しも良いかなーと思います。

土地50.4坪、建物35.5坪ですよー。

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!その案ぜひください♡
    子供が小さいうちはおもちゃで溢れるから隣に置ける部屋があるのはいいですね(*゚∀゚)
    WICも奥まってると湿気るから風通しの良い方が洋服も腐らないですね(笑)!
    詳しく教えてくれてありがとうございます(`・ω・´)♡

• 1月26日
スマイリー

うちは、家族の動きが見わたせるところをキッチンにしました
子どもはまだいませんが、産んで将来大きくなった時、誰がいつ出かけたとか、帰ったとか分からない家族はさみしいので
必ずリビングを通らないと二階にもいけないし、ってゆう設計にしてもらいました❗️

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!リビング階段はリビング広く取れるしいいですよね(*^▽^*)♡私も将来の子供の思春期が怖いので家族が集まるリビングがいいなと思ってます♡
    リビングに階段があって、よく不安視される寒さや物音なんかは実際どうですか?(º∀º)

• 1月26日
  • スマイリー

スマイリー

寒さはまぁ…エアコンがあるので^_^それと、うちは機密性の高いを売りにしてるところで建ててもらったので、寒さはそこまでです 物音はまぁしますけどね
    これから産まれたら、賑やかになるかなと思いますけどね笑

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

遅くなりすみません!(/ _ ; )
    確かに最近のハウスメーカーは機密性断熱性がだいぶいいですしそう考えると気にするほどではないのですね(*^▽^*)
    物音は子供がいたら廊下階段でも賑やかでしょうし♡
    教えてくださってありがとうございます(*゚∀゚)

• 2月1日
ブイ

①収納はとにかく多め
②玄関はセンサーにしたので人が通ったり玄関あけると電気がつきます
③洗面所の天井に暖かくなるやつと送風が出る機械?埋め込んでます☆キャンペーンで無料でしたが便利です!
④ベランダが正方形に6畳あるので夏はベランダで大きなプールしました!軒を長めにしてるので紫外線も気にならないです!
⑤ベランダに水道
これあるのとないのでは便利さ違いますよ☆

うちはとにかく収納なんで、シューズクローク、1階和室押入れ、階段下収納
2階に納戸3畳と半畳、ウォークイン5畳があります☆
おかげで家の中スッキリしてます(*^^*)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    玄関センサー電気は便利そうですね!♡うちもそれやりたいです(*^▽^*)
    小さい子がいて冬のお風呂場は寒くて辛いのでお風呂場の天井に暖房があるのは羨ましい♡
    ベランダが六畳にウォークインが五畳…収納が素晴らしい!お家が相当大きいイメージです♡
    ベランダでプールやりたいのめうちも大きめにしたいと思います(^○^)
    ベランダの水道は考えてませんでした( ゚д゚)その案下さい!(笑)

• 1月26日
  • ブイ

ブイ

便利ですよ(*^^*)

キャンペーンがあったら是非応募して下さい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    何か当たるといいですね☆

42坪なんで平均よりは広いけどそこまでですよー!

水道必須です☆
    掃除の時も必ず必要ですしね(^^;;

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

42坪の最先端の装備を兼ね備えたお家、立派で羨ましいです(*゚∀゚)♡
    ちなみに立ち入ったことをお聞きしてすみませんが、42坪で収納なども多めにつくると固定資産税はいくらくらいになるのですか?(´・ω・`)

• 1月26日
  • ブイ

ブイ

最先端ならもっとほかにもあると思います(;_;)

昨年の夏に引渡しでまだ決定の通知は来てないですが、この間家屋調査した時は17万と言われました(^^;;
    なのでそれ前後だと思います☆

5年?は長期優良住宅で安いみたいですけどね☆

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!やはり家賃以外にもかかるお金もきちんと知っておかねばなりませんね(´;ω;`)
    他にもちょっと教えていただきたいのですが、マイホームを建てて毎月のローンと毎年の固定資産税以外には特別かかるお金などはないのでしょうか?
    例えば建ててその年だけかかる税金などはないですか?(´・ω・`)

• 1月26日
  • ブイ

ブイ

ですね(^^;;
    私も全然知らないことばかりで旦那に任せてます(笑)

特にはないと思いますよ☆
    戻ってくるお金はあっても払うお金はないです(*^^*)

• 1月26日
  • ふゆ

ふゆ

中々しくみがたくさんあって難しいですよね(´・_・`)私も旦那任せにしてしまってちょっとは勉強しろと言われてしまいました(笑)
    色々教えてくれてありがとうございます♡

• 1月26日
  • ブイ

ブイ

ほんとですよね(^^;;
    うちはお金の管理も全て旦那なので丸投げです(笑)

いえいえ(*^^*)
    少しでもお役にたてればと思います(∗•ω•∗)

• 1月26日