※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が食い意地が強く、食べたいと泣いたり、特定の食べ物を独占したがる様子に困っています。どうしたらいいでしょうか。

小1の息子、食い意地が理解できないです🙃

給食の献立を見て、1年生の給食が始まる前のメニューにアメリカンドッグがあって「食べたかったー」と号泣。
コンビニに買いに行く?と聞いても学校で食べたかったー😭と…
また出る日がくるから、と言うと「いつ?いつ?」とまたしても号泣😮‍💨

帰宅して、私が昼に食べたカレーの匂いが残ってて「お母さんだけカレー食べたのずるい!今日の夜ご飯僕だけカレー食べる。お母さんは食べちゃダメ!」と言ってみたり。

ゴミ箱の中のお菓子のゴミを見つけて「ズルい」は分からなくもないけど「あんたも食べたやん」ってやつも言ってきます。

あるあるなんだろうけどめんどくさい…
なんでこんなに食べたいと言うんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってるか、わかりませんが…。

私自身がそのタイプでした...🤣(というより今も)

小学生の頃自分のご飯には名前を書き
◯◯のもの とか
母だけたべて自分が食べれない物に同じ態度を取っていたのを覚えています😓笑

ご飯が大好きなんです…笑

衣食住の中で、飛び抜けて食が好きで
そのかわり、残したり、ご飯を捨てるのも全くしませんでした。
でも、これが食べたい!という欲を代用品では賄えず困らした事もたくさんありました。

子供の成長によるものもあるかもしれませんが
性格も少なからず影響してるのかな?と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も⁉️😳

    うちは父の仕事柄食べ物が溢れてて、全くもって不足感はないはずなのに何でだろ…🤔と不思議でならなかったんです。
    性格なら仕方ない😭

    振り返ってみて、代用がない時にどう対応してもらえたらよかったな、とかありますか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今も…食い意地張ってます!
    自分のもの食べられるとキレます
    でも今は代用品とかでなんとかなります!

    自分のものじゃないものに文句は言わないですが
    めんどくさいかもですが
    一声かけて欲しかったりですかね…?

    でも一度気になるともう手がつけれない感じなので
    基本落ち着くまで放置が一番得策なのかなぁ…と

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一声ってのは、昼にママカレー食べようかなぁ。
    カレー食べる?的な…です。
    説明下手でごめんなさい😭

    気づく前に先手打って、選択肢を与えてほしいです😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみにしてた物を食べられると怒り込み上げますよね😤
    その気持ちはめっちゃ分かります!

    横に居れば聞くのですが、うっかり見えるところにゴミ捨てちゃったり、匂い残ってたり、どうすることもできない時にわーわー言われるのでイラっときて怒っちゃうんですよね…😓

    シェアは上手だし、「これ美味しいからお母さんも食べて」と半分こしようとすることも多いのに、食べれなかった時の悲壮感?がはげしくて🙃
    理解できるようになるのを待つしかなさそうですね🥲

    • 5月1日