※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

妊娠悪阻で休職中。つわりがおさまり復帰を悩んでいる。体調不良や仕事への不安があり、産休も考え中。復帰後の対応や休み方について悩んでいる。

現在妊娠悪阻で傷病手当を貰いながら会社を休んでます。
そろそろ休んで3ヶ月で一般に言われるつわり時期が終わってきて復帰しないとと焦ってます。
処方してもらった吐き気止め薬を飲みながらご飯もお昼ご飯はしっかり食べられるようになりました。
夕飯はいまだにヨーグルトだけ、スープだけという日が続いていますが、吐くことも少なくなりました。
そろそろ復帰しないとという気持ちと、復帰してからの怒涛の朝と夕を過ごす自信がない狭間で悩んでいます。
体重が増えていって、いくら薬を処方されていても傷病手当を受け取るにも限界があるのかなと思ったり、そのまま産休に入るにしては…と考えてしまったり。
いざ、復帰しても休み休みかもしれませんと相談したとしても、ちゃんと仕事できるようになってから復帰で大丈夫ですと人事から言われそうです。ただのパートですが…笑
旦那に相談したら午前中だけにならないの?と言われましたが、またそれもゆっくり復帰で大丈夫ですよと言われそうです。
とりあえず言ってみてもいいのですが、悩んでます。
皆さんどうしてますか?

コメント

おうちゃん

一旦働き始めると頑張りすぎて体がつらくなるので、まだ迷ってるならお休みできるところまでお休みした方がいいと思います。
私も二ヶ月程つわりで休養し、その間入院したりとかなり重症でした。復帰の時期は焦って、つわりがまだある中で復帰したので、トイレで嘔吐したり、貧血でヘロヘロになって横になったりと、働くのはかなりきつかったです。
なので、悩むということはまだ身体が休みたいって言ってるのかなと😭
職場がゆっくり復帰でいいというなら甘えてもいいと思いますよ😭
上のお子さんのお世話もあるとかなりつらいと思います💦
お身体、お大事にされてください🥲

  • るん

    るん

    アドバイスありがとうございます!
    もしかしたらそのまま産休に入ってしまうかもしれないor働いても1ヶ月あるかどうか…そうなってしまう可能性があるのですが会社に戻らないとなんと言っていいか…
    実質育休から復帰して1ヶ月のみ働いてつわりで休んでしまったので後ろめたさが凄いです😥

    • 5月1日
おうちゃん

 それなら有給などでそのまま産休に入れたらいいですよね🤔
会社への後ろめたさは忘れましょう🙌
今一番大切なのは、るんさんのお身体と子どもたちなので✨
育休から復帰して一ヶ月でも働けるならそれでもいいかもしれませんが、切迫や貧血など後期は身体がもっとつらくなりますし…
休んでいたことで、一度復帰するとお休みしたいとさらに言いづらいと思います💦
なので、私なら復帰せずにそのまま産休取れるならそっちにしちゃいます🥹
申し訳ないかもしれないですが、それが一番安心かなと🥲

  • るん

    るん

    確かにそうですね
    大事なのは自分の体と家族です!
    確実に休みを言いづらくなるのもありますね💦
    仕事はパートだし永遠に続けるつもりもないので今の生活を大事にしたいと思います!

    • 5月1日