※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が突然おっぱいを断乳しようとしている状況で、不安と悩みを抱えています。断乳のタイミングや娘の心情、体調などについてアドバイスを求めています。

断乳卒乳について
11ヶ月になったばかりです。
離乳食は機嫌にもよりますが、
それなりに食べてると思います。

昨日、用があって母に預けて出かけたこともあり
一日おっぱいを飲まずに過ごしました。
もともとはおっぱい大好きな娘で
暇さえあれば吸ってるというか、
欲しがって常に服に手を入れてきたり
服をめくってきたり、
吸うと安心して落ち着いてくれるタイプなのですが
一日おばあちゃんと遊んで過ごして
たまに私と間違えて服に手を入れてた
みたいなのですが、
それでもグズることなく機嫌よく
一日乗り越えました。
迎えに行って抱っこしてると
私の服に手を入れて探しては来ましたが
そのまま晩ごはんやら済ませて
寝かしつけもおっぱい無しで
寝てくれました。
これは、母乳をやめるタイミングか!?と
考えたのですが、
いつまででおっぱいバイバイねーなどと
話したわけでもなく
突然にやめることになるので
可哀想なのかな…と悩んでます。
そして、いつも夜中に2,3回起きて
おっぱいで再入眠させてるのですが
さっき一度起きてギャン泣きして
抱っこだけでなんとか寝かせたところです。
その抱っこでウロウロしてる最中も
服に手を入れておっぱいは探してました。

やっぱり、なんの予告もなく
こんな風にあげずには可哀想でしょうか?😢
予告なしに断乳された方もおられますか?

もともとは、予告していって
今日が最後のおっぱいねと言って
やめようかなと考えていたので、
私の心もグラグラなのですが 
前日まで、なんなら出かける朝までは
あんなにおっぱいがないとダメだったのに
一日あげずに乗り越えて、
寝かしつけもできて夜泣きからの再入眠も
おっぱいを使わずこれたので
ここであげてしまうとなのかな…と
思って心がグラグラしながらも
抱っこだけで寝かせて今に至ります。
おっぱいもカチカチで痛いし
泣きわめくのが可哀想で辛くて
あげたい気持ちをかなり抑えて
心を鬼にして寝かせました…
予告もなくごめんねという気持ちでいっぱいです。
ただ、二人目も考えていて
不妊治療も必要な身体なので、
早めに断乳卒乳をしないととは
思いながらやってきました。
それがなければ本当は
娘が満足いくまでいらないというまで
吸わせてあげたいのですが😢
このまま朝が来て
また一日あげずに過ごすのも
正直自信はないですが
やらなきゃ!とはおもってます。
おっぱいがカチカチで痛いのもあって
あげずにいられるかな…と不安です。

そして予告もなく
突然おっぱいがなくなって
娘の心が不安定になってるんじゃないかと
すごく心配です。
ちゃんと言ってなかったのに
突然こんなふうにして
ごめんねという気持ちでいっぱいです。

文章めちゃくちゃですし
同じような境遇の方いないかもしれないですが
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです😢

コメント

あじさい💠

私は可哀想とは思いません😌おっぱい以外では安心しない子になる方がこの先大変ではないでしょうか⁈服に手を入れたり、めくったり、外でもやられたら近くにいる人は目のやり場に困るんですよね💦

このまま断乳にするのか、もう少し先に設定するのかはママさん次第でいいと思いますが、絞って誤魔化せるならあげないのもアリかなと思いました。
ある日突然飲まなくなって卒乳してしまった!なんて話もよく聞きますし、3歳まで飲ませたという話も聞きます。どっちがどうとかはないですが、外でもおっぱいを触るとかはナシかなと個人的には思うので、1歳前に断乳する方が子どもの負担は少ないと思っています😌

抱っこなどで安心するようになるなら幾らでも外でもギューっとできますし、何歳でも出来ます☺️これからいっぱいいっぱい抱き締めて愛情を伝えるぞ!と思う事でごめんねの気持ちが少し和らぐといいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましたが、ありがとうございます💦
    あじさいさんの言うとおり、抱っこなど、他にも愛情を伝える方法はある!がんばろう!と思って、断乳しました✨
    もうすぐ2週間ですが、なんとかおっぱいから意識を遠のかせて誤魔化して、あげずに過ごせてます☺️
    病院で先生にも、1歳過ぎてくると知恵もつくから、余計にやめにくくなるよ〜といわれ、二人目を考えているなら尚更今だ!とおもいました。
    最初は可哀想とおもってましたが、あじさいさんの言葉のおかげもあって、可哀想じゃないなっておもえるようになってます✨
    ありがとうございます😇

    • 5月14日
だるま

生理再開していきなりガクッと飲まなくなりこれは卒乳の気配か……と、思いきや飲んだり飲まなかったりでいきなり断乳に踏み切りました。正直グラグラしてます(´;ω;`)、離乳食必要以上に食べるし要らないんじゃないかって気持ちと上の子2人は1歳前に自然におっぱいから離れてしまったのでまだあげていたい気持ちとでグラグラしてますがなんやかんや3日断乳継続中です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました!
    私も、グラグラしまくりながら、なんとかもうすぐ断乳から2週間経とうとしてます!
    飲んでるときの可愛さがもうみれないとおもうとめちゃくちゃ寂しいですが…😂
    そしてグズったときのおっぱいという必殺技も使えないので、こっちもギャーとたまになりながらもなんとか2週間むかえそうです笑
    あげたい気持ちは山々ですよね😭

    • 5月14日
  • だるま

    だるま

    お互い頑張りましょう(ㅅ˙³˙)

    • 5月14日