※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

流産手術後、胎盤がほぼ残ることは稀ですか?手術後の内診で気づかないこともありますか?経験者の意見を知りたいです。

流産手術後、子宮内に胎盤がほぼ残っているということはよくあることですか?

妊娠9週の時に稽留流産の診断を受け、流産手術を受けました。手術は吸引法によるもので、手術後の内診では子宮内に少し出血があるから数日間は腹痛と血の塊が出ることがあるかもしれないと言われました。
言われたように数日後血の塊は出たのですが、手術から4日後の夕方に下腹部に激痛が走り、救急外来でかかりつけではない総合病院に行ったところ、胎盤がほぼ残っておりそれが子宮の入り口に詰まっていたとのことでした。

胎盤や組織の一部が残ってしまうことはたまにあると聞いていましたが、ほぼ残っているのに手術後の内診では気づかないものなのでしょうか?
夫はかかりつけ医に不信感を抱いており、私も不安な点はあるのですがもしかしたらよくあることなのかなと思いまして…

似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

そんなことありえないと思います…怖すぎます。まむさんの命が無事でよかったです😭

• まむ

まむ

お早い返信ありがとうございます。
    救急外来の先生にも来てくれてよかった、これはさぞ痛かったでしょうと言われて…
    もし痛みを我慢して診察が遅れていたらどうなっていたのだろうと怖かったです。
    やはりありえないことなのですかね…
    元々不妊治療で通っていたクリニックなので、今後の通院を悩んでいます。

• 5月1日
あや

一昨年の稽留流産のときに
胎盤だけ残っていました。
手術前にも説明はありましたが胎盤が残ることは稀だと言われました。
手術後の内診で胎盤が残っていたので掻き出しがあったので見落としは信じられないです、私でも不信感抱くと思います。
尿検査も毎回あり流産してるのにhcgも妊娠してる時と同じくらいあったようなので尿検査もしてたら尚更ありえないと思います。

• まむ

まむ

返信ありがとうございます。
    やはりそうなのですね…
    尿検査もしましたがその場でも後日も特に連絡はありませんでした。
    他の病院に移ることを検討しています。

• 5月1日
  • あや

あや

尿検査してて見落とされたなら他の病院に行くことをおすすめします。
    次は何を見落とされるんだろうって不安でしかないです。

• 5月1日
  • まむ

まむ

待望の第一子妊娠からの流産だったので私も夫もショックが大きくて…
    今回のことが原因で不妊にでもなったらと不安で仕方ないです。
    ご相談に乗って頂きありがとうございます。

• 5月1日