※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳、6歳の男の子との時間が限られていて、上の子との関わり方に悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?アドバイスをお願いします。

5歳、6歳の年長さんの男の子、1日どのくらい一緒に遊んであげていますか?
今、しっかり1対1で関われる時間は、下の子が寝てからの1時間もないくらいです。
最近お母さん遊ぼうとよく言ってきていましたが、なかなかゆっくり遊べず、最近私を睨んだり、下の子を押したりして、お兄ちゃんにしっかり心?をかけれていなかったなぁと反省していますが...なかなかゆっくり遊ぶのって難しくて(>_<)
みなさんどんな感じですか?
上の子との時間、どんなことでもいいのでアドレスください(>_<)

コメント

ペッパー

なかなかゆっくり関われる時間ないですよね🥺
たまに頼まれて折り紙を折ってあげるその瞬間くらいしか一対一では関わってあげられてない気がします🥲
誘ってくれてもごめん待っててねばかりで基本的に次男と2人で遊ばせてしまっています。
末っ子がうまれるまでは夜寝室で寝る前に絵本を読み聞かせていました!(今は旦那の役目になっています)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    折り紙を一緒に折る時間、いいですね😊
    本当に、待っててね!ばかりでなかなか時間がとれていなくて💦絵本を読んで寝ること、いい2人時間になりそうでぜひ参考にさせていただきます😊ありがとうございました🌈

    • 5月5日
deleted user

下の子をパパに預けて私が上の子と出かけたり、逆にパパと遊びに行ってもらったり交代で時間作ってます!

でもなかなかうまく時間できませんよね💦我が家は今年から1年生になり毎日のタスクが増えて、、さらに難しくなりました😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人の時間を作っていらっしゃるのですね😊喜ぶ顔がイメージできます😍一年生おめでとうございます🌸小学校になると忙しくなりそうですね🌈私もできれば時間作ってあげたいと思います😖ありがとうございました😊

    • 5月5日
ママリ🔰

下の子が赤ちゃんのときはまだ赤ちゃん寝かせといてふたりで遊べるけど,1歳すぎると下の子にも自我が出てきて,ほんと上の子に構う時間減って上の子荒れますよね。。うちも下の子が1歳〜1歳半頃が1番荒れてました🥺💦
その頃は,下の子預けて…とかも難しかったので少しでも二人の時間とれるように夫の休日はお風呂に先に上の子とふたりで入るととか,そういうささやかな二人時間は意識して作ってました!それだけでもうちの子には効果ありました。
今は2歳5歳になりましたが,下の子と3人で遊べるのでそれで満足してくれてます。でもたまーにふたりで遊びたがれば下の子の昼寝のときに1時間ほど遊んでます。普段は上の子だけにかまってるのなんて絵本の読み聞かせの15分ほどしかないです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に本当にまさにそうで、1歳すぎてから自我がすごくてギャーギャー言うのでなかなか上の子に構ってあげられず、上の子中心にして下の子はほったらかしてて良いとも思っていますが、そのチャンスがあれば家事やらいろいろすることがあったりで😭
    2歳になると一緒に遊べるのですね🌈心強いです!!
    二人時間、参考になりました🙇ありがとうございました😊

    • 5月5日