※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゃん
子育て・グッズ

娘が4歳ぐらいの子との遊び方がわからず、シャボン玉遊びで戸惑った相談です。どうサポートしたらいいか悩んでいます。

娘は1歳2ヶ月です。
ちょっとお姉さん(4歳、5歳)ぐらいの子との遊びの関わり方がわかりません🥲
みなさんはどうされていますか?

今日夕方にアパートの駐車場で外遊びをしようと思って出たのですが、4歳ぐらいの女の子とパパさんがシャボン玉をして遊んでいました。
娘は興味津々で近づいていき、やりたそうにしていて、パパさんが一緒にやっていいよー😀と言ってもらったのですが、娘はまだ自分でシャボン玉をしたことがないし、どうやって遊ばせたらいいのかわからず😭
人見知りもしない子なのでガンガン行くんですけど、どうサポートしてあげたらよかったのか私がわからなくて結局シャボン玉の棒を持つぐらいしかできませんでした。
終いにはシャボン玉液が入ってる皿を2回も足で蹴ってこぼしてしまうし😭
相手の娘さんもパパさんもとても優しいので、いいよいいよー!と言ってくれました。
こういう時、どんな風にして遊んだらいいのでしょうか?😰

ちなみに、普段は階段上り下りや葉っぱを触ったりとか歩いて回ったりして遊んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳後半と4歳の娘がいますが姉妹ですら一緒に出来る遊びはおままごとのみです😂
それ以外の遊びだと姉が思うように出来なくて妹に怒る、妹が欲しいのに姉がくれなくて怒る、というのがお決まりパターンです🥹

なので1歳2ヶ月だとまだ一緒に遊ぶことは難しいでしょうし、相手に気を遣わせるのも嫌なので出来るだけ近づけないようにする、寄ってってしまうなら吹いてくれたシャボン玉を追いかける程度に仕向けます🫧𓂃𓈒𓏸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにこちらが4歳サイドの親だったら確かに小さい子が来たら一緒にやる?と言います!
    上の娘からしてもそこまで嫌じゃないかな?と💦
    でも1歳サイドだとすごく気を遣っちゃって疲れるので上記のようにしちゃいます、、

    • 4月30日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    やっぱりそうなんですね💦
    姉妹でもそうだとわかってホッとしました🥲
    すごく気を使って疲れました😰
    支援センターに行ってもちょっと大きい子と遊ぶときの関わり方がわからなかったので参考にします😊

    • 4月30日
こむぎ

1歳と4歳は一緒に遊ぶのは難しいですね🥲
うちは1歳ともうすぐ3歳ですがそれでも難しいです。
遊び方わからないでグイグイいく妹とちゃんと順序よく遊びたい姉で喧嘩になります🥲

シャボン玉なら抱っこした状態で綺麗だね〜って見るか追いかけるくらいですかね🤔

  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    やっぱりそうですよね🥲
    難しいですよね!
    なるほど!
    抱っこして見ればよかったです😭
    日曜の夕方は時々会うので時間もずらしたりしてみようと思います💦
    気を使って疲れました😰

    • 4月30日