※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊活

妊活を始めて1年経過、不妊治療クリニックを考えています。タイミング法より人工受精を希望。男性不妊の可能性も気になっています。

妊活、不妊治療について質問です。

2022年11月から基礎体温、排卵検査薬で妊活を開始しました。10月にブライダルチェックを夫婦で受けて問題はありませんでしたが、半年間かすりもせず、妊娠検査薬で陽性が出たことがありません。
今年で当方30歳、夫は33歳です。
このままでは自然妊娠が難しいのかもしれないと思い、6月に不妊治療専門クリニックを受診してみようと思っております。
この場合、やはりタイミング法からしか始められないでしょうか。病院が遠く、仕事を調整しつつタイミング法で半年や一年通うのはなんだか無駄に感じてしまい、少しでも確率が上がりそうな人工受精から始められないかな、と考えております。
いろいろな検査から始めるのは承知の上ですが、本人の希望でタイミング法は省けるものかご経験のある方、ぜひ教えてください。

また、気になっているのは、もしかしたら男性不妊の可能性があるのでは、ということです。男性は日によって結果が結構変わると聞きますが、10月のブライダルチェックでは精子濃度が1900万でした。その時はなにも言われませんでしたが、調べてみると自然妊娠には4000万くらい必要と見ましたので、素人知識ですが、もしかして少ないのでは…?と不安に感じております。同じくらいで自然妊娠した、またはこういう治療になったというご経験も教えていただきたいです。

長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

ワンコ

一通りまた検査が必要になるのか
ブライダルチェックの内容でOKなのかは病院によりけりかとは思いますが、

本人希望OKですよ。
私は最初に聞かれました。
旦那が自然妊娠以外拒否なので進めませんでしたが…

• maya

maya

お返事ありがとうございます!

本人の希望で通るんですね✨
    まだ行ったことないですが、考慮してくれる病院なことを祈ります。
    そうだったのですね。夫と詳しく受診や治療の考えなど詰めれてないので事前に話し合ってみます。
    ありがとうございました😊

• 4月30日
ゆっこ

タイミング法について必ず省けるかはクリニックによっても違うかもしれませんが希望を伝えればかなり考慮してくれます😊

主人も同じくらいの濃度で先生からは自然妊娠しないこともないけどしにくいかもしれないと言われました。ただ不妊治療専門クリニックを受診前に一度自然妊娠した経験があるので自然妊娠も可能だと思います✨
漢方とビタミン剤を服用し下着をボクサーからトランクにしたことで3ヶ月くらいすると倍の数値まで改善しましたよ😊

• maya

maya

考慮してくれる可能性があるんですね。少し安心しました😊

書き方が下手で申し訳ありません。一度も妊娠したことがないので、不妊かもしれない、自然妊娠が難しいのかも、と感じております。
    改善できる方法もあるんですね✨前向きに考えてみます、ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ

二人目不妊ですが、不妊専門クリニックで人工受精から始めました!基礎体温も当てにならないからうちでは見てないって言われました🤣
そのあたりは事前に電話で確認してみてもいいと思います✨

クリニックの最初の検査で夫も見ましたが、精子濃度2200万くらいであまりよくないと言われました💦というのも、運動率がイマイチだったからだと思うんですが…濃度が少なくても精子が元気なら妊娠できると思うのですが、運動率はどうでしたか?

• maya

maya

事前に電話で確認する手がありますね✨
    見方があっているかわかりませんが、運動率はたぶん45.9%のようです。まだ半年ですが全く妊娠する気配がないので焦ってしまって…。
    この数値なら大丈夫そうなのでしょうか?😣

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動率うちも同じくらいです!
    ちょっと元気ないけど自然妊娠できなくはない数値だとは言われました!でも、多分元気ないんだと思います…😭
    一年不妊なのでこれが原因なのか他が原因なのかはわからず💦

• 4月30日
  • maya

maya

お返事が遅くなりすみません💦

原因がはっきりわからないのも不安ですよね😖

薄々なんとなく「いい結果ではなさそう」と思ってたのですが(夫は全く気づいてなさそう)、やっぱり簡単にはうまく行かなさそうな数値だと実感しました。来月クリニックに行ってみます!

• 5月4日
ゆうり

病院によって違うかもしれませんが希望があれば人工受精からOKだと思いますよ。でも、意外と自分が思っているタイミングと違う事もあるので数ヵ月は病院で卵胞チェックをしてもらいながらタイミングを指示してもらうのも良いんじゃないかと思います。

• maya

maya

ほぼ断られるのかと思いきや、皆さんのお返事だと病院側は本人の意思を結構尊重してくれるのですね✨
    そうですね、半年や一年は長くて待てそうにないですが、数ヶ月試してみるのもいいかもしれません…!✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

タイミング法からを薦められる可能性が高いですが、早めにステップアップしたいということを伝えたら早々に切り替えてくださると思いますよ😊

私は病院通い始めた当時27歳でしたが、多嚢胞もあり通常より妊娠しにくいことが考えられるためタイミング3回終わったら人工授精にステップアップしてもらいました。

精液検査の所見は体調によって悪くなることもよくあるので2回以上やって結論を出すのが一般的なのでもう一度やってみるのがオススメですが、1900万は自然妊娠は無理ではありませんがかなり少ない方の部類かと思います💦

• maya

maya

お返事遅くなりすみません。

ありがとうございます😊
    タイミング法をすすめられてもなるべく早くステップアップしたいと伝えてみます✨

クリニックに行き始めたらきっとまた検査があると思いますが、一度目のあの数値がいいときなのか悪いときなのかいまから不安になります😂💦
    夫もクリニックに関して前向きに考えてくれているので頑張ります✨
    ありがとうございました🙏

• 5月4日
🐣

私たちは27,28歳で不妊治療を始めました。
旦那の検査の結果がかなり悪かったのですが、初めてだし若いからと最初は人口受精を勧められました。
でも顕微授精希望と伝えたので、顕微授精から始めることができました!(先生からはやるなら体外ではなく顕微か人口受精しかないと言われてました)

病院や検査結果によると思いますが、やっぱりタイミングからのところが多い気がするので、希望だけでも早めに伝えた方がいいと思います☺️

頑張ってください!

• maya

maya

ありがとうございます😊
    希望を優先してくれるクリニックなんですね✨
    タイミングからだろうなあと思いつつ、私も頑張って希望を伝えてみます☺️

• 5月4日
ナバナ

周期とか体質もあるので、結果論最初はタイミングも取った方がいい という感じの病院でした

病院の方針もあるので、行こうと思うクリニックに聞いてみるのが早いです

わたしが住む地域は有名な不妊外来はリモート勉強会に必ず参加しないと、初回の予約取れない病院があります。

タイミングは飛ばして人工授精スタートの病院もあります

まずは、リサーチです!

• maya

maya

ありがとうございます😊
    まずリモート勉強会から、という病院もあるのですね…!
    地方にすんでて不妊治療の病院の選択肢が2つくらいしかないのですが、リサーチしてみます✨

• 5月4日