※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-
妊娠・出産

9週の壁や12週の壁について教えてください。妊娠初期の健診は12週を超えているか不安です。初期でも2週ごとの診察を受けた経験がある方いますか?

9週の壁や、12週の壁などについて教えてください。
9週の壁とは、9w0dになった時点でクリアしたと考えて良いのでしょうか?それとも10w0dになった時点なのでしょうか。

また、妊娠初期の健診ですが、
次が11w0dで予約をしているのですが、おそらく次から4週毎になりそうです…。
12週を超えられているのか、ずっとドキドキしてしまいそうなのですが、初期でも引き続き2週間毎に診てもらった方などいらっしゃいますか😭?

コメント

ママリ

ご懐妊おめでとうございます!
私は10w0dになった時点で9週の壁が乗り越えられたって思うことにしました😌
4週ごとになるようであればひとまず心配はいらないということなのではないでしょうか🥰
何かあればもう少し早くに来てもらって経過観察などになる気もします!
私は3週ごとでした🥺

• mo-

mo-

ありがとうございます!
    3週間毎だったのですね🥺病院などによっても回数などは色々なのですね。
    私も気になることなどあれば、経過観察をしてもらおうと思います!

• 4月30日
べびたま

壁については決まりなどはないかと思います☺️
私は12週を超えても色々と問題がありましたので
その都度、壁ができましたよ😭

• mo-

mo-

そうなのですね😭確かにあまり壁を意識するのも、という感じですよね…。1回1回乗り越えていきたいと思います!

• 4月30日
ママリ

私は別に不安な症状があったので、初期からずっと1〜2週間おきに通ってます🏥

• mo-

mo-

私も出血というか、茶おりが出ることがあり気になる部分があるので、気になったら健診をお願いしてみようと思います…!ありがとうございます。

• 4月30日
みみ

9週の壁は、心拍確認できた時点で超えられたと考えて大丈夫です。9週未満であったとしても。
一般的に5〜7週で心拍確認できますが、その時期に確認できなかった場合、2週間後に再度診察して流産判定が行われます。そのため「9週までに心拍確認できなかったら流産」ということから9週の壁と言われています。
なので心拍確認できた時点で9週の壁は超えています。

妊婦健診は初期は4週に1回と決まっていますが、不安事があれば都度診察を受けるのは各自自由です。
腹痛や出血など体の異変があれば、2週間ごとでも相談すればいいと思います◎

• mo-

mo-

なるほど、そういうことなのですね😳!安心しました…。

腹痛や出血など、気になることも度々あるので、様子を見ながら先生に相談しにいきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月30日