※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

3月に帝王切開で女の子を出産しました。16週頃から前置胎盤と言われて、…

3月に帝王切開で女の子を出産しました。
16週頃から前置胎盤と言われて、29週の検診でも治っておらず
転院して管理入院からの出産となりました。

初めての管理入院、帝王切開。
終わりの見えない入院生活に費用もどれくらいかかるのか…
不安でママリで質問してみたりネット検索してみたりしてました。
私と同じように初めての入院、どれくらいの費用かかるのか
不安になってる人に少しでも参考になればと思います。

私は2/9から管理入院になり、3/15に帝王切開、
3/18に元々検診を受けていた産婦人科に転院して3/20に退院しました。
2月分、3月分と2回に分けて入院費の請求がありましたが
どちらも限度額認定証(区分エ)を使って、入院費は57600円。
私の入院していた病院は、大部屋以外は有料(1000~8000円)、
冷蔵庫テレビは1日300円だったので、私は大部屋でテレビ冷蔵庫使わずだったので、ほぼ食費のみの加算で合計80000円弱でした。
3月は入院日数は2月より少ないですが、帝王切開の麻酔代、
赤ちゃんのオムツ代等の加算があったので2月より少し多かったです。
2ヶ月分で約160000円でしたが、帝王切開で保険適用だったので
出産一時金が少し余って、一時金から管理入院分の費用も引いてもらって
差額で28000円の支払いで済みました。
転院してからは2泊3日の入院でしたが54000円でした。

それに加え、産休前に仕事を休むことになったので
産休前の分は傷病手当、入院、出産分は生命保険に入っていたので
大幅プラスでした。

売店もコロナの前は自分で行ってOKだったみたいですが
コロナになってからは売店どころか病棟から出られないので
飲み物は箱買いをおすすめします。
来月からコロナの制限が少し緩くなりますが、
妊婦さんは重症化することもあるのであまり変わらないと思います。

入院している方、今から入院する方、
もちろん、そうでなくてもこれから出産を控えている方
育児真っ只中の方、
それぞれ不安やストレスあるかと思いますが、
必ずゴールはあるので、これから始まる育児のための休養だと思って
ゆっくり過ごされてください。

みんなで頑張りましょう。
長々と失礼しました。

コメント