※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が胃腸炎で、食事について相談です。離乳食はお休みしてミルクだけでも大丈夫でしょうか?ミルクを飲んですぐに嘔吐してしまい、赤ちゃん用の経口補水液をあげたほうがいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子です。
4月から保育園に行っていて、胃腸炎がはやっているとのことでした。
金曜日の夜中に嘔吐、
昨日の朝に軟便。
今日の朝は下痢が出ていて、胃腸炎だろうなと思っています。
食事のことで質問なのですが、
8ヶ月の子どもなら離乳食はお休みしてミルクだけでも大丈夫でしょうか?一つ前の形状に戻して、昨日、7倍がゆを作って食べさせたのですが、もともとご飯があまり好きではなく、40gほどしか食べてくれませんでした😭
母乳、ミルクを少しでも飲んでいれば大丈夫ですかね?
さっきも、ミルクを飲んですぐに嘔吐してしまい💦
赤ちゃん用の経口補水液をあげたほうがいいですか?

コメント

ママリ

胃腸炎の時は、少しずつ水分を与えてないとすぐ吐いちゃいます💦
嘔吐後、30分吐かなかったらスプーン1杯の経口補水液を与える感じです。
脱水が心配ですが、少しずつ少しずつです。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    毎朝母乳飲ませて、足りない分をミルクでって感じでしてたので、いつも通りにしてしまってました💦
    離乳食を少しでも食べてくれてても経口補水液飲ませたほうがいいですかね?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

離乳食食べてくれるなら無理して経口補水液を飲ませなくてもいいと思います!
    ご飯があまり好きでないなら、今はお休みして母乳ミルク飲めるだけでもいいのかなと思います!

• 4月30日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは嘔吐後1時間待ってからスプーン一杯の補水液、
病院に言われたのは水分はお茶か水か補水液のみ、ジュースやヨーグルト、牛乳はNGで吐き気止め飲ませ絶食、次の日の昼に素うどんでした。

まだ1才なって無いですし、出来たらこれから病院開くと思うので、病院に確認されるのが良いですね!
お大事にされて下さいm(__)m

• ママリ

ママリ

嘔吐した日は絶食だったんですね!ヨーグルトもNGなんですね😳
    今日は様子を見ながら、明日受診しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

絶食とは私は言われなかったですがきっと吐くから5mlあげて吐かなかったらまたあげてって繰り返してと言われました!ミルクは飲めばあげればいいし飲まないなら無理せずでも絶対経口補水液はあげて。と言われました!お子さん早く良くなりますように。そしてママも気をつけてください!私はしっかり移りました😭

• ママリ

ママリ

ミルク5ml単位で増やして行くって感じなんですね!少しずつの少しってどれくらい?って思ってたので参考になります🥹
    実は保育士していて、職場にも昨日嘔吐した子がいるので、私がもらってきて息子にうつしてしまったのか、息子が保育園でもらってきたのか…
    とりあえず気をつけます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月30日