※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が悪性リンパ腫の可能性が心配で、体重減少や寝汗が気になる。かかりつけ医に相談済みが、不安で眠れず、受診予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

悪性リンパ腫

1歳になった息子がいます。
生後2ヶ月の頃に首にしこりが見つかり
小児科を受診しましたがリンパの腫れということでした。

主人がリンパの癌だったこともあり心配だったので
別の小児科でも診てもらいましたがそこでも
リンパの腫れでしょうとのことでした。

その後特に何も変わらず生活していましたが
先週の日曜日に発熱し、1週間風邪の症状が続いています。

そしてずっと気にはなっていましたが
息子の体重がずっと横ばいです。
減ることはなかったですが9ヶ月の時に8.1kgで
1ヶ月ごとに8.4kg 8.5kg 8.7kgとなりましたが
今回の発熱により2日間普段よりもご飯が食べれず
8.5kgと減少してしまいました。

もともと体重の増えは心配していたので
かかりつけにも相談していましたが
息子自体かなり動き回るタイプで仕方ないという
判断でした。

そんな中、ここ3.4日寝汗がひどいです。
半袖肌着1枚で寝かせてもお風呂上がりほど
髪の毛がびしょ濡れになっており枕も貫通するほど
濡れています。

この寝汗を調べたところ行き着いたのが悪性リンパ腫です。
我が子にもしものことがあるのではと不安で眠れません。
GWですが1日はかかりつけがしているので受診予定ですが
それまで不安で不安でたまりません。

首のしこりは1.5cmほどで弾力はありますが
比較的柔らかく、動きます。

どなたか当てはまる症状のある方いらっしゃいますか?
また悪性リンパ腫をご経験なさった方、
この状況をご覧いただき率直にいかがでしょうか?

心配性ですが大切すぎる息子のもしもを想像すると
すでに涙が溢れてきます。

どなたかお知恵をかしていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

当てはまる症状の経験はありませんが、医療従事者です。

診断に不安を感じているので精密検査がしたい。大きな病院へ紹介状を書いてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

それでも書いてくれないなら、紹介状無しで大病院へ強行する方法もあります(その場合は選定療養費という保険適用外のお金が1万円程度かかります)
しかし紹介状や病院からの予約が無いと受診させて貰えない病院もあるので、事前に必ずHPや電話で確認をしてください。

検査して何事も無く、心配が晴れると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

出産したのが総合病院のため、小児科も地元の大きな総合病院で見て頂いておりました。

その後引っ越しをしてクリニックがかかりつけになりましたが2つとも同じ診断でした。

ひとまず明日かかりつけに再度診察に行き、さらに大きなところを紹介してもらえるようにお願いしようと思います。何事もないよう祈る限りです。り

優しいコメントありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の弟23歳ですが今年1月に悪性リンパ腫の診断が付きました。
診断がつく半年以上前から胃痛に悩まされ何件も回ってました。

大腸(胃痛)→首の違和感の順に遠隔転移していてどちらも悪性リンパ腫は最後の最後でやってもらった組織検査でわかりました。
悪性リンパ腫は血液のがんなので大抵血液検査をすればすぐにわかります。が私の弟は何度もしていましたが最後までなぜか引っかからずでした。

うちの弟は首の内側のリンパの腫れだったため見た目はあまり分からずでした。
血液検査はひっかかっていませんか?
気になるようでしたら組織検査をしてもらうと良いと思います。

投稿をみたところ私には息子が2人いますがうちの息子もかなり寝汗がありますし、お子様の体調が急激に悪くない限りは大丈夫ではないか、、、と感じました。

悪性リンパ腫だった弟は本当にご飯も食べれず、寝ることもできずでした。寝汗というより悪寒による冷や汗という感じでした。

文章支離滅裂ですみません。

ただ母の感じる違和感ってなにかしらが当たることもあるので気になることは全て調べてもらうのが良いと思います。
どうか何事もないことをお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。

その後GW中でしたが1日だけ小児癌専門で研究をされた後クリニックを開業された方が大阪府内にいたため受診してきました。

しこりを確認して頂いたところ「これを悪性リンパ腫と診断する医者はいないくらい可能性が低い」「小児癌の進行スピードはすごく早いので生後2ヶ月の頃からしこりがあり、もしガンだった場合はもっと顕著な症状が出ている」と言われリンパ節だと診断頂きました。寝汗についてもここのところ急に暑くなっていたのでそのせいだと思うとのこと。

弟さんの実体験も教えてくださりありがとうございました。1日でも早く弟さんが完治されること願っております。

• 5月7日