※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんじゃ
子育て・グッズ

保育園で体調不良の際、教室で待機するのか、職員室などで待機するのか気になります。

保育園で体調不良の際、
お迎えに行くといつもの教室にいますか?
それとも職員室などの別室ですか?

こんばんは!
上の子と下の子の保育園が私立と公立で異なるのですが、
体調不良の呼び出しの際、お迎えに行くと、
上の子の私立保育園は、職員室で子供は待機だったのですが、
下の子の公立公立保育園は、いつもの教室でいつも通り過ごしていて、とても驚きました!!

上の子の経験から、
説明を受けたわけでないので勝手に思ってるだけですが、
子供同士の感染対策のために
別の部屋にいるというのが
当たり前だと思っていたので!!

そして案の定?、
RSウイルスにかかり(これはどこからもらったか不明)、
更に翌週保育園で流行っていた胃腸炎になり、
持病があったのもあり脱水で入院になってしまいました^_^‪;

保育園デビュー時は色んなものを貰ってくるのが当たり前とは思っているので怒ってるわけでは決してないですが、
保育士さんの人数もあるとはいえ、
これじゃうつるの当たり前やな、
自宅での感染対策以前の問題な気が…
と思った次第です!


教室で待機するのが普通なのか、
それとも子供同士の感染対策として(?)
職員室などの別室で待機するのが普通なのか、
とても気になりました!!

どっちが多いのか是非知りたいです(*^^*)

コメント

ママりん

2園経験していますが、同じ部屋にいますね‼︎
それまで散々一緒に遊んでいたので、お迎え要請後だけ隔離しても意味ないのかなとか思ってました。

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    なるほど!!確かに!!!と大いに納得しました!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

公立保育園ですがお迎え要請あったときは教室にいました。

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    公立の方針とかあるんですかね?
    公立で人数厳しいから?
    とかも思いましたが、意外と公立の方が人員潤沢な感もあるので一概には言えないか。
    ありがとうございます!

    • 4月30日
かわゆみ

小規模の時も新しい保育園でも
同じ教室にいます!
吐いたりしたって時には
どちらの保育園だと
別室にいるみたいです!

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    結構同じ教室でいるパターンも多いのですね!
    そう、吐いた時が結構気になりました!(うちの子は熱でも嘔吐でも教室でした^_^‪;)

    • 4月30日
にゃん

保育士してます。
私の職場では熱の高さや
その時流行っている感染症があるのかないのかを判断事務所で
待機してます。
事務所での待機も人がいれるかとかの問題もあり必ずとはいきませんが💦

娘の保育園は玄関で受け渡しのためどこで待機してるのかは分かりません💦

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    その時流行ってる感染症まで気にしてくれてるんですね!園としても感染症のお子さんをむやみに増やしたくないですもんね^_^‪;

    • 4月30日
deleted user

元幼稚園教諭です!
私立の幼稚園で働いていました!
うちの園では熱があれば事務所のベッドで寝て、担任の先生が荷物などを事務所に持っていき保護者が来るまで事務所の先生が様子をみてくれていました!
腹痛や下痢などならお迎えくるまでお部屋で過ごしてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園ではなく申し訳ないです💦

    • 4月30日
  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    確かに子供でも体調悪かったら、横になったり静かに過ごしたいですよね!!
    そうか、上の子の保育園もベッドがあるから職員室なのかも?と思ってきました。笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は事務所でお迎えを待っています!

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    そうなのですね!
    思っていたよりもどちらが普通、当たり前ってのがなさそうな感じで、うちの園だけじゃないんだなと思ってきました!(*^^*)

    • 4月30日
晴日ママ

私立です!
未満児はクラス
以上児は事務所で寝かせられてます☺️
多分私の考えですが
未満児は担任が複数
以上児は担任が1人だからかなと思ってました😊

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    確かに担任1人で体調悪い子見れないですもんね💦うちは1歳児だから、3人の園児に1人以上保育士さんがいるから確かに対応出来そう!

    • 5月1日
ママリ

熱の具合、園での感染症の有無によります!
園内で感染症が流行ってる時は職員室待機させてますが、感染症も少なく熱はあるけど本人は元気だと教室にいる時もあります!
本人が寝っ転がりたい〜となったら職員室のベットで待機させてます!

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    感染症の多い少ないで判断って結構あるんですね!保育士さんの数の問題もあるだろうし、理にかなってるなと感じます!

    • 5月1日
はーちゃん

前回熱で呼ばれたときは職員室に看護師と一緒にいました。

  • ゆりんじゃ

    ゆりんじゃ

    確かに看護士さんがいる保育園だと職員室かもしれませんね‼️私立は必ず看護士さんがいて、公立は市の中で数名が巡回してたり、常駐してるのは限られた園だったりするらしいです!
    なるほど、、、だから私立の保育園だと職員室率がもしかして高いのかも…?っと思いました!!!公立保育園では看護士さんがいる年度もあればいない年度もあるから職員室で看護士さんが看る、というのが固定ルールにならないですもんね!と勝手にそんなことを思いだしました(*^^*)

    • 5月1日
ゆりんじゃ

みなさんコメントありがとうございました(*^^*)
教室派、職員室派、それぞれたくさんいらして驚きました!
正解とかないと思うので、最初にコメントくださったママりんさんをグッドアンサーとさせていただきました☆