※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

出産後、家族が娘を見に来る中、独占欲やストレスでイライラ。助けを求めず自分でやりたい気持ち。ガルガル期について教えて。

先週出産を終えた女の子ママです👶🏻🍼
無事退院して、最近家族が娘の顔を見に来る事が増えたのですが、ガルガル期とやらなのかイライラする事が増えました。
元々、実母は離婚して他県にいるので父方の祖母が小さい頃は面倒を見てくれていたのですが、色々家庭環境は複雑で里帰りするつもりはありませんでした。
何回か帰っておいでよと言われたのですが断り、辛かったら助けを求めるからという事で落ち着きました。
私は、境界性パーソナリティ障害という精神疾患を持っていて、そのせいか独占欲が強いです。
なので、娘を預けるのは家族でもしたくなくて…1人預けてもいいかなと思える家族はいるのですが、その人以外は嫌だなって感じで…。自分で自分を追い込んでるのは分かるのですが、口を出されたくないです。
私が産んでから1番傍にいて私なりに娘の事を理解してるつもりなので、ミルクあげようとして眠たがっているところを起こして飲ませるのは可哀想と言われたり、自分が子供がいるからと自分のやり方を押し付けられるのが苦痛です。
良かれと思ってアドバイスしてくれてるというのは分かるのですが、正直ストレスです。
産後出血多量で輸血したりと色々あったので、あんまり動くなと言われているのですが、人に預けるくらいなら私が無理してでもやりたいと思ってしまいます。
普段旦那と2人なので、ほぼワンオペ状態です。
今はゴールデンウィークで旦那が休みなので、一緒にやってくれていますが、旦那でさえちょっとガルガルしてしまっています…。
これは収まるものなんでしょうか。些細なことでイライラしてしまい、自分自身もしんどいです。
身体がしんどいのはありますが、娘が可愛すぎて辛さは全くないです。
ガルガル期かあった方教えてください😭😭😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

多分みんなそんな感じですよ。無駄に夫にイライラしちゃったりとか、数ヶ月はそんな感じでした😂

deleted user

全く同じ状況でした。1人目のときも2人目のときも里帰りもせず旦那も仕事のため毎日ワンオペでしたがなんとかなります👏
そして未だにガルガルしてます🤦🏻‍♀️私には終わりが見えません

はじめてのママリ🔰

ありました!1人目は実家に帰ってましたが、ガルガルで話を聞いてるだけでイライラ…流せず…ひたすら家に帰りたかったです笑。
だから2人目は実家には帰らず退院したらすぐ家に帰ります😊実家は歩ける距離なので何かあったら助けてもらうくらいにします!

はじめてのママリ🔰

私も境界性持ちですが全く同じです、、
産後は1ヶ月ぐらいは義家族に対してすごくガルガルしてました笑
抱っこされるだけで嫌でした。。いちいち何か言われるのも嫌でした。今は2ヶ月になってだいぶ落ち着いたかなるって思います!
病気関係なく産後のガルガル期かな?と思ってました!!