※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

生後2,3ヶ月でアトピーと診断され、強いステロイド薬を塗っているが、心配。アンテベートの使用について、小さな赤ちゃんに強い薬を使っていいのか不安。他の方も同じような経験ありますか?

生後2,3ヶ月でアトピーと診断されて
処方された薬(アンテベート)について
心配事があり、ご相談させてください😣💦

生後2,3ヶ月頃に身体に湿疹が大量にでき
皮膚科に受診したらアトピーと診断されました。
それからロコイドやキンダベートとプロペトの
混合塗り薬を1日に2回塗るところから
始まりました。

つい1ヶ月前からだいぶ良くなってきたのに
アンテベート(ステロイドの中で強い)と
プロペト混合を処方され2日に一回ぬるように
言われて、生後5ヶ月頃から言われた通りに
従って塗っていましたが、調べると
アンテベートは大人が塗るほどで強いものと
ネットでは記載されていて、本当に塗り続けて
いいのか急に心配になり質問させて頂きました💦

副作用など特にでてはないですが、皮膚科医を
信用してそんな強い薬を小さい赤ちゃんに
塗り続けていいのか😢
個人差はあると思いますが、アトピーと診断
されて、アンテベート処方された方いますか?

コメント

ママリ

アンテベート塗ってましたよ😊3歳でアトピー診断されたのでそれからですが🌟
アトピー酷い部位に塗るように言われました!
うちが行ってるとこは小児科のアレルギー専門医の先生がいる所で保育園でも評判良い所なので特に気にした事ないです🌟

• チョコ

チョコ

良くなってきたのに強い薬に変わったのはなぜか心配になり💦
    皮膚科に電話で聞くべきですが長い休みに入って聞けず😱

徐々に塗る回数減ったり弱い塗り薬に移行していきましたか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

うちは初めめっちゃ酷かった時はボアラ軟膏とヒルロイドの合剤が処方出てて次になかなか良くならない所だけ強めの薬使おうって事でアンテベート1回/日で処方でて今は治りが微妙でボアラ軟膏に戻りました😅

• 4月29日
  • チョコ

チョコ

質問しておいて見落としており、一年越しの返答で申し訳ありません💦

お子さんの皮膚の状態はいかがでしょうか?
    うちは医者を変えて、キンダベートとプロペト保湿でかなり良くなり、今はほぼプロペトのみになりました。
    また、節々に湿疹がでるわけではないので、アトピーではないようなとの診断も受け、疑問に思ったら他の医者もあたるべきだなと思いました😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

強い薬使われてますね💦
うちもアトピっ子ですが、ロコイドも怖くてよほどひどいときに使う程度です。

夫もアトピーでアンテベート出されましたがだんだん効かなくなりました。
それで、脱ステロイド療法の皮膚科に変わり、まずまず落ちついてます。

ステロイドは抑えてるだけでやめたら出てくるしやめられなくなります
成長しながら肌は強くなるので生活内容を見直していくといいかもですね^ ^

参考になるので読んでみてください。

さち皮膚科クリニック

http://sachi-clinic.jp/katari/

阪南中央病院

https://hannan-chuo-hsp.or.jp/shinryoka/hifuka/

• チョコ

チョコ

見落としており、約一年越しの返答になり申し訳ありません💦

教えてくださり、ありがとうございます!
    すぐに違う医院にかかり、ひどい時だけキンダベートを塗り、だんだん減らしていき今はほぼプロペトのみで落ち着きました。
    また、節々に湿疹がでるわけではないので、アトピーではないかなとの診断も受け、アトピーの判断基準が医者によって違うしで、他の医者もかかって良かったです😊

• 4月23日

過去の投稿にすみません💦良ければ教えて欲しいのですが、キンダベートなどはお顔に塗られてましたか👀?
その後良くなりましたか☺️?

• チョコ

チョコ

1年ほど前の医者を変えて、2箇所のアレルギー専門などの小児科で診てもらいましたが、どちらもキンダベート処方でした😊
    キンダベートは顔に塗っても大丈夫と言われて、酷い時に塗っていましたよ✨
    我が子には合っていたのか、塗ると良くなって徐々に回数を減らしていき、今ではほぼプロペトのみ保湿で肌がツルツルになりました。
    やはり0歳の乳児湿疹がでだした2,3ヶ月頃がピークでした💦

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    お顔にはお子さんが何ヶ月〜何ヶ月の時にどのくらいの期間連続で塗られてましたか🥺?体も顔もキンダベートだった感じですかね☺️?
    キンダベートを顔に長期で塗っていいのか心配になってしまって💦

今はつるつるとの事で良かったです!羨ましいです😭✨うちもはやくつるつるにしてあげたいです、、🥹

• 4月23日