※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

双子の上の子が食べ過ぎて困っています。食事や間食を決められた時間にしても、お腹が空いたと言って食べ続けます。偏食はあるものの、太っていないようです。果物がいいか迷っています。

双子の上の子が、ずーっと何かしら食べてばかりで困ってます(-_-)

韓国在住です。

平日だと、
家で朝ごはん→10時に保育園でおやつ→11時半にお昼→3時におやつ→5時半帰宅で家でおやつ(お菓子、パン、果物系)→7時に夕飯→7時半にデザートで果物

休日は朝からとにかくずーっと食べてます。
3食は当たり前で、間にお菓子、パン、果物、とにかくずっと食べてます。
いちお時間決めてるのですが、何かひとつ食べ終わると「お腹空いたー」と行ってきます。
さすがに食べ過ぎだと思いなだめてもギャン泣きします。

完食するからと言ってご飯を食べないわけじゃないです。
偏食はまあまあありますが、ご飯も食べるし間食も食べるしって感じです。
太ってるわけでもないです💦

下の子は決められた時間に与えた分だけ食べるタイプなので…

食べるなら果物の方がいいのかなと思う反面、
高くつくし…
もう少し大きくなったらどんだけ食べるんだろって…

私自体があまり食に興味がないので(1日1食でもOKなタイプ)
不思議で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じく、ごはんが終わるって少しすると「おなかすいたー」です😇
一食分もめちゃくちゃ食べますが、やはり太っているわけでもなくむしろ小さい方で💦(98/14.5kgです)
うちはおかわりは1回1つまで、おやつは1日午前午後1回ずつとお約束してそれ以外はよほどのことがない限りあげないようにしています。

なにも食べさせてないみたいに周りに思われてないかと不安な日々です😂

• あんちょび

あんちょび

コメントありがとうございます😊

そういう体質&性格だと思うしかないんですかね(^_^;)

うちの子は約束しても、その場しのぎで分かった!と言うのですが、しばらくするとまたお腹空いたーってw

さっき約束したでしょ!って言うと、してない!の繰り返しです笑

もう少し大きくなったら分別つけばと…期待だけしてる日々ですw

• 4月30日
いろまま

うちもそうです!
スケジュールもほとんど同じで、日中の間食はお菓子、ヨーグルトなど。
夕飯後はヨーグルト+果物といった感じです。

お菓子は食べすぎないように1回につき2種類までで量も予め子供と決めて出しています。
病院の待合いや長距離移動時の車や電車の中でもお腹すいたと連呼するので食べ散らかさないようグミを持たせるようにしています。

お腹すいたの言葉に毎回怒るのもストレスになるので、
今日はこれまで、これ食べたら次はちゃんとご飯を食べる、などの約束をしたり、
とりあえず1日のトータルで栄養偏りすぎなければいいか、と考えると楽になりました。

• あんちょび

あんちょび

あ!やっぱりグミとかは外出時の必需品ですよねw
    私もチュッパチャプスの小さいやつとか常に持ち歩いてますw

とにかくお互いストレスにならない程度で乗り切るしかないですよね(^_^;)

• 4月30日

うちもずっとそのリズムで食べてます。もう小学2年生ですが、中肉中背で健康です。
一回のおやつはアメ1個とかの時もありますが、スナック菓子小さめの一袋の時もあり、なるべくそういうのは買わないようにしようと感じているところです。
最近はスルメが美味しいらしく、あたりめとかスルメを用意して選べるようにしてます😂
カロリー低いし噛む力向上するかもと淡い期待を寄せてます。

• あんちょび

あんちょび

小学生だともっと食べるイメージありますw
    小さい時から今までずっと同じ感じですか?
    もう少し成長したら今よりは落ち着くかなーと勝手に思ってるのですがw

• 4月30日

退会ユーザー

小さい時の離乳食の流れかもしれません。

朝ごはん
    朝ごはんのデザート(お菓子)
    10時のおやつ
    昼ごはん
    昼ごはんのデザート(お菓子)
    15時のおやつ
    17時のおやつ
    夜ご飯
    夜ご飯のデザート(お菓子)

いま、書き連ねて改めてこれはいかんなと感じました😂笑

• 5月1日
  • あんちょび

あんちょび

逆にそこまでちゃんと用意して与えていたことに尊敬の念すら感じます🥹🥹🥹

• 5月2日
ことのんママ

うちも平日は同じ感じです。
でも、どちらかと言えば細身のタイプです。

休日は、ご飯はあまり食べないのに、おやつは欲しがります。
夢中になれる事をして、なるべく気を逸らすようにしていますが、すぐに「お腹すいた」って言います。
だったら、ご飯食べようって、ご飯食べると、あまり食べず、その後にまた「お腹すいた」って言います。

でも、保育園では、決められた時間だけ食べているんだろうし、まぁ良いか。くらいに思っているのですが、私って甘いですかね😅

• あんちょび

あんちょび

あー、うちと同じですね😫
    すぐお腹空いたー×無限ループ…

逆に食べないなんて言ったら具合悪い証拠です💦
    結局のところ、ストレス溜めないことが一番ですね😅

• 5月2日
ママリ

私自身が子どもの時そうでした😂

幼稚園児なのに、回転寿司のたまごのお寿司とか、食べれるお寿司を20巻以上食べたり、、
なので、外食は3年に1回程しか連れて行ってもらえませんでした😂

家でも、三食がっつり食べるのに、全然足りなくて、間食として、きゅうりとトマトしか貰えなかったです🥒🍅
水で洗って丸かじりです笑

田舎で貧乏だったこともあり、おやつは基本野菜丸かじりでした😂

(いまだに20代の一般女性よりも食べますが、太らなかったです)

• あんちょび

あんちょび

好き嫌いないのはいいことですよ‼️
    そして自覚あるのもなかなかですねw
    うちの長男も食べ過ぎの自覚あるのかないのか😂

健康ならいっか✨と思うようにします汗
    ストレスの方が良くないですからね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

健診等でひっかかったり、肥満児でなかったら、大丈夫かなと思います🫡

• 5月3日