※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

住宅ローンを40年で借りるべきか悩んでいます。旦那は長期借りるほうがいいと言いますが、同時に返済できず悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

住宅ローンを40年で借りている方いますか?

主流の35年にするつもりでしたが、旦那は低金利だし長く借りた方が良いと言います😅

現金を残して同時に回せばいいと言いますが正直同時に回せるほど生活に余裕ないですし、長ければ利息増えるし普通に35年ローンでいいのでは?と思いますが納得しません。笑

皆さんどのようにお考えですか?

コメント

ママリ

低金利が40年続くとは思いません…。
35年ではなく40年ローン選ぶ方って月の負担額を減らしたい=収入に対しての借入額が多い印象です。
なのでもし低金利が終わった時にそれを返せるのか?金利上がっても40年払えるのか?という問題になる気がします🤔
35年ローンでも負担のない返済額ならそもそも40年選ぶメリットは特にないので私も35年選ぶと思います😂

• もなか

もなか

私も同じ考えです。
    40年を選ぶメリットないですよね、、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

40年にすればその分、利息は増えますが、団信の恩恵をフル活用することもできるとは思います。

40年ローンを組んで同時に回すほど余裕がないのに35年ローンならその不安は拭えるのでしょうか、、?

知人は40年ローンです。
我が家は35年ローンしか無理でした😣
年齢が40歳越えていたので、、

• もなか

もなか

40年組める年齢って何歳までなんですかね?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40歳で35年しか選べませんでした💦
    結局のところ、うちも35年ではありますが投資してその運用益を住宅ローンの金利が上回るような状況になるまでは繰り上げ返済はしないかな…と思います。

団信ありきで死亡保障も組んでるので、子どもが成人するまではとりあえずは繰り上げ返済はしないです😅
    子どもにお金かけてあげたいってのもあります。

• 4月29日
はじめてのママリ

40年で借りると何歳で完済ですか??年金生活入る前の60-65歳完済が良いと思います。
低金利だから長く借りた方がいいと言うのは、金利が上がった時に直ぐ対応できる方とか、金利を上回る利率で運用が出来る方のセリフかと。
築30年を超えると、大きなリフォームが必要になるのでダブルローンになる可能性も視野に入れると良いです☺︎

• もなか

もなか

旦那が組むので72ですかね😅
    確かにリフォームも必要になってきますよね、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいやいや。
    72歳なんて絶対やめた方がいいです!!!!!!!!!!!

• 4月30日
ナバナ

利息が勿体ないですよね😅

ローン期間が長い人って、月々の支払い額を減らせるってのだけがメリットかな?と思いますが、トータルでは損してますよね…

あとは、ローン期間ながいと、団信つけてるなら、死ぬかもしれないし癌になるかもしれない確率が上がるという、悲しいような嬉しいようなメリットありますよね😕

• もなか

もなか

私もトータル損しているとしか考えられません🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は40年ローンで組んでますよ☺️

収入に対しても借入金額も特に多くないです。年収1000に対して3500万なので、、

我が家が40年にした理由は、契約した当初金利が低いのもあるし、団信の恩恵のこともありますが、 13年の控除終わった後に繰上げ返済する前提で組みました〜!

• もなか

もなか

繰り上げ返済の前提なら35年でも良かったのではないですか?知識がなくすみません(;_;)教えて下さい🙇‍♂️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ目の理由は毎月少しでも多く投資に回したかったからですかね!今は約10万近く投資に回してます。

あとは我が家は車2台あり、一括購入が絶対条件です。(今までも一括しかした事ない)
    今の車買い替えで万が一ローン組まないと!となるくらいなら40年にしておいて、
    運用でお金にも働いてもらいながら毎月現金の貯金もしておくっていう感じで40年にしました!

考え方はそれぞれなので、なんとも言えないですが💦💦
    意見が分かれるのはあると思います!

• 4月29日
  • もなか

もなか

ローンを払いつつ投資にそんなにお金かけられるのはすごいです🥹

うちも車2台ですが、買い換える時はローン組まない予定です、、

35年にしろ40年にしろ投資にはそこまで回せそうにないので40年で組むべきですかね、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🧐そこはなんとも、、
    増えることもあれば、低くなることもあるのでなんとも言えないところなんです😂笑
    ご主人と相談しながらしか言えないですが35年ローンの方が多いと思います☺️

今までは長くても35年ローン!みたいな感じだったのが今は50年とかも中にはあるみたいですしほんと難しいですよね💦

我が家は家のメンテナンス費用が比較的少なく済むので、2台買い替え→繰り上げ返済→2台買い替えみたいな感じになると思います!

• 4月29日
ママリ

住宅ローン控除が満額できるならローン年数は長い方が良いです☺️
その分年間の目減りが少ないのでローン控除額が増えます。

ただ、木造の家の耐久は30年と言われていて、40年メンテナンス不要でもつ家はないので、リフォームやリノベーションや、建て替えも視野に入れるなら30年から35年ぐらいで大きな出費を迎えると思います。
その時に40年ローンがどう影響するかですが、まだ20代ならありですかね。

35年も長いとは思いますので、35年だろうが40年だろうが、変わらないとも思います😅

はな

考え方次第ですね。
とにかくしっかり早く完済させたいなら40年は向かないし、団信あるからその頃までには死んで返せるでしょ〜と思えば得なので😅

はじめてのママリ🔰

旦那が24歳、
40年だとしても64歳って考えで40年にしました!

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那が二十代半ばなので40年で組みました