※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayan
妊娠・出産

切迫流産後、胎嚢のみが残っており手術か自然出産か迷っています。出血が止まり、おりものに戻ったが心配です。手術を選ぶべきか悩んでいます。

先週8w1dで切迫流産、茶オリから始まり、2日目夜にに鮮血に変わり、次の日朝一で緊急窓口に行きましたが、自然流産となりました。その日の夜に胎盤らしきものが出て来たので完全流産、手術には、ならないだろうと思っていたのですが、1週間後の今日、病院に行きエコーで再検査したところ胎嚢のみが子宮内に残っていました。先生は自然に出てくるのを待つか、掻爬手術をするか、私の意思に任せるとのことでした。自然に出てくるのならそれが一番ですが、いつかわからないのはやはりストレスになりますし、また陣痛のようなかなりの痛みと出血をがあると考えると、手術のが前向きに次に進めるのかなと思います…。あと気になるのは流産が起こってから1週間以内に出血は止まり、今は通常のおりものに戻っています。もしかしたら自然には出てこないんじゃないかなという気もします。自然流産で胎嚢だけが残ってしまって手術したというかたいらっしゃいますか?

コメント

みぃ仔

こんばんわ。

今回は残念でしたね。
私も、3年前に1度tayanさんと同じぐらいで流産しました。

私も胎嚢だけ残ってしまい、掻爬手術しました。
理由は、赤ちゃんが居ないのに胎嚢だけ残してると子宮に負担がかなりかかると言われたからです。
私は、妊娠をずっと望んでいたので、次の子のためにもと思い、手術しました。

ご参考になれば

• tayan

tayan

お返事ありがとうございます。
    実はこれが2回目の流産です。前回は半年前、7週目で完全流産でした。

やはり、胎嚢だけ残っているからか、たまにお腹に痛み?張りを感じます。そして考えた結果、みぃ仔さんと同じ思いで手術することに決めました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
みぃ仔

おはようございます!

私も3年前に流産、1年半前に子宮外妊娠を経験しました。
今回、3度目の正直とは変かもしれませんが、無事にお腹の中ですくすくと育ってくれています♡

今まで辛い事ばかりだったので、我が子がとっても愛おしいです♡
tayanさんも、次が3度目の正直で無事に素敵な赤ちゃんを授かれますように♡

頑張ってくださいね(。ᵕᴗᵕ。)"

• tayan

tayan

みぃ仔さんもお辛い経験をなさったのですね。本当に辛い思いをした分、より愛おしく思いますよね^_^
    私のお腹にまた我が子が宿ってくれるように前向きに頑張ります!今から手術に行ってきます。

みぃ仔さんのお子さんがすくすく育って無事に産まれますように♡

• 1月28日
みぃ仔

手術無事に終わりましたか?
しばらくは、思い出したりと辛いと思います。
辛い時は、旦那さんに辛いと伝えて、いっぱい甘えるのもいいものです!
きっと、tayanさんにも来てくれます!
赤ちゃんはちゃんと頑張ってる所も見てくれてます!

まだ少し先ですが、私も出産頑張ります(。ᵕᴗᵕ。)"

グッドアンサーありがとうございます♡