※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の家の子供たちが頻繁に遊びに来て、娘が危ない状況に遭遇している。遊び方や留守中の出来事について、隣の家族に伝えるべきか悩んでいる。今後も隣の家族との付き合い方についてどうすべきか考えています。

ご近所さんとの付き合い方についてです。
長くてすみません。

隣の家に小学生の女の子がいて、毎日夕方になるとお父さんやお母さんと遊んでいます。
時々すぐ近くの家の子も集まって遊んでいて、娘も誘ってくれるのでほぼ毎日のように遊んでいました。

最近は隣の子の年齢も上がって、学校の友達たちと遊んでいることが多いのですが、娘がいると娘に合わせての遊びになるのでレベルが低くなりますし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この前、隣のご主人に「いつも一緒に遊んでもらってありがとうございます。最近は友達も来てるし、娘がいると思いっきり遊べないから家の中で遊ぶようにって伝えるけど、みんなが遊んでいたら遊びたがってしまって…すみません。」みたいな事を話しました。
ご主人は「昔から一緒に遊んでるし、近所の子たちと遊ぶのは(隣の家の)娘も楽しいから大丈夫なんだけど…最近来てる子たちは学年も違うし、娘が誘っているわけでもないのに急に知らない子がインターホン鳴らして遊びに来るから困ってるんだよね」
とのことでびっくりしました。
どこからか話を聞いて家が近い子が集まっているみたいです。

昨日、娘が外遊びしたいと言うので娘と下の子と3人で外遊びしていました。
すると見たことない男の子が自転車で隣の家にやってきて、隣の人たちは留守だったのですが、ピンポン連打(20回くらい鳴らしていました)、挙句に勝手に敷地内でボール遊びし始めて車に当てまくり…
注意しようかとも思いましたが、親戚の子もよくくるし、関係性も分からなかったので注意もできませんでした。
途中で隣の家の家族が帰ってきて面識があるようだったのですが、その子は隣の子というより両親に遊んでもらって隣の子は放ったらかし…勝手に庭に入っておもちゃ出して、好き放題でした。
隣の子に「同級生かな?」って聞きましたが「あの子は年上だから違うよ」とだけの返答で関係性もよく分かりません。

そんな子たちがしょっちゅうきて、娘が仲間に入っていてもお構いなしなので、危ない場面も多くて娘も入りにくくなってしまいました。
隣の家族は娘が1人で外遊びしてたら話しかけて誘ってくれますが、危ない場面も多いし、今まで当然のように遊んでもらっていたこともあり娘も段々と遠慮がなくなっているので、実は今までも迷惑だったのでは…?と思い始めて隣の家族に申し訳なさでいっぱいです。
かと言って、娘も遊びたーいと走っていくのに急にダメだと言い始めたら感じ悪いしなんで?ってなりますよね?
今まで通り遊んでもらっても大丈夫だと思いますか?
それと、その男の子が、留守中に勝手に家で好き放題していたことなど隣の人に伝えた方がいいと思いますか?

コメント

まままり

子どもを放置しないで見守っているならいいのかなって思いましたし、男の子の事は伝えた方がいいかもしれません。学年違うし、自由にし過ぎだし、私なら絶対嫌です。
我が家も割と解放している方ですが変な子は拒否します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は必ず私か主人が付いているのですが、これからも外遊びするときは両親どちらかが一緒に遊べる時だけ遊ぶという約束事は作ろうと思います。
    私も絶対嫌なのでびっくりしました。
    嫌と言えないのか、拒否しているのを見たことがないので、今後も仲良く付き合いたいし、付き合い方について悩んでしまって…
    今度言えそうな時に言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 4月29日