※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

娘が通学路で同級生に叩かれ、校長が対応。相手の家に謝罪を求めるのは違和感。娘が不快な思いをしている状況。どう対応すべきか悩んでいます。

娘が通学路で同級生の女の子(クラスは別)に叩かれました。
手で何度か叩かれて帽子のツバで叩かれて
血が出て怪我してます。
朝から泣いて通学したとの事で校長先生が
朝の挨拶の時に気付いて気付いて話をしてくれています。

学校から電話があり校長先生が
聞き取りして相手の子が娘に謝罪をして
指導してると聞きました。

が納得いきません。
娘はその子ともう会いたくないと言っています。
家は近所で保育園の頃から知っているのですが
相手の親とはあまり話した事はありません。

それでさっきスーパーでたまたま会ったんですが
親は謝罪もなしに私に会わないように帰りました。
相手の女の子は「あ、〇〇(娘)ちゃんのママー」
と言って来たので、叩いたでしょ?叩いちゃダメだよ
と言ったら はーいと言った後
嫌がる娘をずっと追いかけていました。

やめてと言ってもずっと着いてきて気分悪かったです。

どう対応したらいいんでしょうか。
小学校にはまた何かあったら言ってください
と言われましたが相手の家へ行って
謝罪を要求するのもなんか違うと思ってます。
普通はあっちが謝ってきますよね?

ちなみに保育園の時からその子に叩かれたり
産まれて来なければ良かったのに
などといじわるされています。
ほかの友達と遊べばいいのにずっと娘に粘着してきます。
娘は嫌がってても遊んでましたが今回の事で
もう嫌だと言ってます。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

コミュニケーションに課題のあるお子さんなのかもしれないですね。
息子にも、息子のことが大好きなのに暴言吐いたり叩く子います😅

私なら娘さんの嫌だという気持ちを尊重します。遊びたくなければ断ってもいいし、付き合わなくてもいいと伝えます☺️その時に、他のお友達に事情を話してみんなで遊ばないようにするとかはしないこと、あくまで「自分は」だよということも教えます。仲良くしたいと思えたら、また遊んだらいいとも。

親は、常識的ではないと思うのでこのままスルーします🤔

  • うま

    うま


    他の子とは仲良く出来てるぽくて娘にだけ娘が他の子と仲良くしてるのが嫌みたいで、意地悪してきます😞
    私も学生の頃そういう子が居たので同じ気持ちにさせるのがすごい嫌です、、
    娘にはそう伝えてみます!🥲

    • 4月29日
mii_!!!

完全に相手がダメ親ですね。
えのきさんが怒って当然です。
子供の行動を叱ったり、子がまだ小学生なら相手の親に謝罪をしにいくのは、親として当然の責任だと思います。

私が小学校低学年の時、自転車通学の時同級生の女の子がわざと思うのですが私にぶつかってきて自転車ごとコケて唇が切れたりゲガをしました。
その子は自分で親に打ち明けて、多分親に叱られたのかその日の夜に泣きながら両親揃って謝罪に来たことがあります。
まだ数時間しか経っていないのに、菓子折りまで持ってきて頭を下げてくれました。
ここまでしろとは思いませんが、親としてこのくらいの事はしてもおかしくないのかと…
今の時代っていえば時代なんですけどね😭

  • mii_!!!

    mii_!!!

    わざとじゃないの打ち間違えです😱

    • 4月29日
  • うま

    うま


    私の親は私が叩かれたと言ったら家に連れてきてと言って私の友達の顔をひっぱたいて 痛いやろ?人を叩いたらダメなんよ? と言ってくれて守ってくれたのを今でも覚えてて、
    でもそれはやりすぎだなと思うから出来なくて、、

    相手の女の子とは娘が仲がいい時に話したことがあるんですがお母さんは夜まで寝てて仕事行ってお父さんは夜帰ってきてもパチンコ行くし叩いてくるしトイレ暗くして閉じ込められると言ってて
    可哀想だと同情してたんですが今回のでもう何も思わなくなりました。

    やってしまった事はもう取り返し付かないからせめて一言でも謝ってくれればいいのに
    私はその子を叱らない親に腹が立ってます、、

    • 4月29日
ママリ

教員をしていますが、今の親って子どものことで謝らない人が結構多いです…😣
詳しくは書けないですが、「以前、自分も謝ってもらってないから。」という理由で、そのうちの子がその以前の件とは全く無関係の子にしたことについて謝罪躊躇していて驚きでした😅

  • うま

    うま


    謝りたくない意味がわからないですよね🥲
    謝罪の一言で平和に終わるのに、、🥲

    • 4月29日
deleted user

また先生と話す事があれば、保育園からの事も言った方がいいと思います💦
そして、再度その子と何かあれば学校に親と一緒に呼び出して謝罪してもらいたいですね😢
なぜ執着されてるんでしょうね💔

  • うま

    うま


    学校に呼び出してもらう、良いですね!
    次何かあればそれで行こうと思います😞
    今思えばその子が保育園で一人ぼっちになってた時期があったらしく娘が声をかけて一緒に遊んだりしてたのが原因かと、、😭

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😢
    普通に遊んでくれてるなら、言うことなしなのに💦
    うちの子も構って欲しくて意地悪してくる子がいて、痛い事するなら遊んでやらない!😡と言ってからは意地悪してこなくなったみたいです😅
    あと、先生にも言って一度ガツンと叱ってもらいました💦
    お子さん楽しく学校で過ごして欲しいですね🥲

    • 4月29日
  • うま

    うま


    さっき寝る前に、またいじわるされたら、いじわるするなら遊ばないしもう話さないよ😠と言ってみて?と娘に言ったらわかった!と笑顔で言ってたのでちょっと安心です😣
    アドバイスありがとうございます!
    すごく参考になります🍀

    • 4月29日
みみりん

その親最悪ですね🤮

学校側にも、スーパーでの出来事をそのまま伝えて
親も謝罪がなかったこと、を含め相手の親はご存じなのかお尋ねします。
+で、嫌がる娘さんへの追いかけるなどの行為も、保育園時代からの様子を伝えて
今後様子を見てほしい旨を伝えます。

見えない部分でのいじめに発展していったら、怖いので
忠告を兼ねて連絡入れます‼️

何かあった時に学校側から、園でのトラブルしか把握してないと言われたらそこまでだし、今後クラス分けを考慮してくれたり、その子の他の子への関わり方などの要チェックにも繋がると思います‼️

  • うま

    うま


    先生からは相手の親にも連絡はしたと聞いてたので逃げるように帰って行く姿を見てドン引きしました😣
    月曜日に個人面談があるのでそこで伝えようと思います!

    ほんとに腹立って娘の気持ちを思うと悲しくて、、スーパーで追い払うくらいしかしてやれなかったので悔しいです😭😭

    • 4月29日
ややや

他所の人に執着する子って、親から放置されてるか愛情不足なのかなーって私は思ってしまいます😥
もちろん、そうでない場合(子供の発達上の事情)もあるとは思いますが、、

血が出るまではさすがに暴力がすぎるので、学校に頼んで相手の親子と面談の機会を作ってもらうのはどうでしょうか?💦