※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

保育園、幼稚園で働くパートさんの業務範囲や補助について知りたいです。

保育園、幼稚園で仕事をしていた方、もしくはしている方に質問です。

パートさんはどこまで仕事をしていましたか?
クラス担任、日誌、月案、週案、個人記録、行事担当などなど。

私が以前働いていた園では幼児の先生が代休の際、パートさんが突然当日入り1人でクラスをまわしていました。

補助という形ではないのは多いのでしょうか?

私は4月からパート保育士の求人を探す予定ですが、みなさんの園の様子が知りたくて質問しました。

どこの地域かも教えて頂けると助かります。私は横浜市の保育園でした。

コメント

deleted user

さいたま市の小さい保育園で主任をしてました。
パートさんには主に補助をしてもらいました☆行事が近い時は手伝ってもらったり、資格のある方には連絡帳は書いてもらいましたね!あとは絵本読みをしてもらったりもありました☆
日誌、月案、週案、個人記録などの書類は正社員でした!

  • green0221

    green0221

    パートさんは主に補助でしたか!連絡帳や絵本などはうちの園も書いてもらっていました。その他の書類は正社員がとのことで、徹底されていてすばらしいですね‼

    • 1月25日
eringi

東京で保育士の正職もパートも経験したものです。

パートの方が資格があるかないかなどにもよりますが、パートが1人でクラスをまわすのはちょっと…っと思ってしまいました。
日誌や行事は全然やっていました✨
でもだいたい補助ですよね!!

  • green0221

    green0221

    そうですよね(>_<)やはり パートさんが1人でクラスをまわすのは、少し驚きますよね…!

    • 1月25日
すーママ🙊

元保育士です!
東京都内でいくつか保育園を経営している会社で働いていました。

パートさんがどこまでやるか、というのは本当に園によって様々かと思います。

保育士資格のあるパートさんか、
無資格のパートさんでも変わります。

うちの保育園では無資格のパートさんは基本的に掃除や雑務でした。
夕方のお迎え時間になるととても忙しくなるのですが、そのような時にたまに無資格のパートさん一人で見てもらうときもありました。もちろん無資格のパートさんでも一人でも見ていられる子どもかどうか判断した上でです。

保育士資格をお持ちのパートさんには、正社員とほとんど変わらない内容の仕事をやって貰っていました。(月案、週案は除く)

個人的な意見ですが、保育園は人が足りないので少しの間一人で任されたりする可能性はあると思います(>_<)

  • green0221

    green0221

    なるほど! やはり 園によって様々なのですね。
    色々と面接で様子を聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月26日
swm

5年間正職、1年間パートで保育士として働いていました。

うちの園の保育士の内訳は正職(正社員)10人、常勤(契約社員)6人、非常勤(パート)8人くらいでした。

正職員が担任、常勤が副担任、非常勤が休みの職員の穴埋めや補助って感じでした。
その日のシフトによってする仕事も違って、正職の代わりの日は担任としてそのクラスを受け持ち、常勤の代わりの日は副担任として担任とクラスをまわし、補助の日は雑用したり手が足りないクラスにヘルプに入ってました!

地域は鹿児島です。

  • green0221

    green0221

    なるほど!それぞれの雇用形態によって、違うのですね!
    やはりパートはフリーで動けないと難しいですよね(>_<)
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月26日
インフィニティ23

保育士してます!
うちの保育園はパートも派遣さんも正社員と同じく日誌、月案、児童票やってます!

  • green0221

    green0221

    そうなのですね!前の園と同じです!
    他の園からきた先生達に驚かれます💦
    ちなみに何県ですか?

    • 1月26日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    茨城です!

    うちの保育園も
    新しく入ってくる派遣さんとかパートさん書類の多さにびっくりしてます

    • 1月26日
deleted user

正社員で8年した後、結婚後にパートで現在勤めています。
園によってパートの働き方も様々だなと感じています。
正社員で働いていた時は私立の保育園だったので書類、行事は全て正社員でパートの保育者は複数担任のクラスで補助という形で働いていました。クラスは固定でパートの保育者にはあまり負担がかからない形です。

今パートで働いている保育園は公立の園で市が経営している所です。
なので、時間などはきっちりと保証されているので働きやすい環境です。働き方も種類があり、正社員、臨時職員、週休保育士、休憩保育士、早出、延長保育士、があり自分で働きたいものを選べます。
正社員→書類、行事など全て行いクラスをもつ
臨時職員→正社員と同じ働き方をする(書類、行事、クラスをもつなど)が、給料やボーナスが正社員よりも少ない
週休保育士→休みの保育者の変わりに入る。未満児クラスの場合は複数担任のため補助的な役割。以上児クラスの場合は一日一人でクラスを回す。
休憩保育士→未満児クラスの給食の補助に入ったり、昼休憩の際変わりにクラスに入る
早出、居残り→職員の出勤時間外の保育

私は今週休保育士のパートとして働いているので休みの保育者の変わりに一日一人でクラスを回すこともあります。書類はほぼありません。行事の担当もなく、作り物がある時に手が空いていたら手伝う感じです。扶養内で月11日働いてます。

長くなり分かりづらかったらすみません(>_<)
色々な働き方があるので働く前にその園の様子を調べてみてもいいかもしれませんね(^^)

  • green0221

    green0221

    やはり 公立はしっかりしていますね‼
    月11日で1日1人でクラスを回すことがあるなんて、ベテランじゃないと難しいですね(>_<)
    ただ、私も公立に興味があります。色々と聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月26日
とまとん

横浜市で保育士してます!
パートさんは書類関係はいっさい
やらないです!
本当補助というかたちで
小さい子のクラスに入ってもらってます。
パートさん、一人でまわすなんて
絶対むりです!
何かあったらどうするんですかね💦
もちろん残業などもなく、
シフト通りに帰れます!

  • green0221

    green0221

    同じ横浜市ですね!
    すごく 理想です!

    本当に何かあったら…と思うと不安ですよね💦私も最初驚きました。(-_-;)

    • 1月26日
san

その園によって様々なだとおもいます😍
正社員で幼稚園に勤め、現在派遣で保育園に勤めてます✋
今はクラスに入ってますが、連絡帳を書くぐらいですかね💦
クラスに入ってない先生は掃除や雑務を任されることが多いです😅
そして、休みの先生が出ると代わりに入ってもらう形です💦
私の2歳児クラスは正社員の先生が1人で2人はパートです✋
正社員の先生が新任の先生なのでフォローしてます❤️

  • green0221

    green0221

    なるほど!
    担任が正社員1人でパートと複数担任というかたちもあるのですね!
    いろんなやりかたがありますね✨
    面接の時に色々と聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月26日
おかめ納豆

名古屋市です^^*
フルタイムパートは正規職員と全く同じ仕事内容です!
なので、月案、週案、日案、個別、クラスだより、制作物、行事も参加。
違うのは勤務のローテーションがないこと=勤務時間固定である。

短時間パートは保育補助なので負担ではなくできる方は書類もすこーしやってましたが、ほとんど掃除などの環境整備が多かったです^^*

  • green0221

    green0221

    フルタイムパートさんすごいですね(>_<)パートではもったえない!
    面接の時に色々と聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月26日
deleted user

今は公立保育園で4時間のパートしてますが、ほぼ補助・雑用ですね。
日誌や月案、個人票、行事担当はないです。その日の子どもの食べ量、排便の有無、入眠時刻を連絡帳に記入するくらいです。

以前、公立保育園で8時間のパートのときは書き物はがっつりあったし、休みの先生の代わりに30人を1人もしくは2人でリーダーとって活動することもありました。行事担当もありました。

  • green0221

    green0221

    やはり 勤務時間によって、内容も変わるのですね‼
    確かに4時間勤務でクラスを任されても、1日の見通しもつかないし、子供も先生が何度も代わり不安ですしね💦
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月27日
あー

横浜市の保育園で働いてます!現在育休中ですが😅
私の保育園では、パートさんは完全補助です!書類関係一切やりません!
保育の補助、掃除、玄関や廊下の壁面などです✨
行事の時は、何か作ったりなど各クラスのお手伝いって感じです💨

  • green0221

    green0221

    完全補助なのですね!
    書類関係も一切やらないとのことで、徹底されていてすごいですね。
    面接の時に色々と聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月27日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

広島県住みです(⌯︎¤̶̀ᴗ¤̶́⌯︎)✧

今、パート(非常勤勤務)として働いています(*´◡`*)🌼💕
私は早出担当なので伝達などを表に書いたり、あとは朝のお出迎え💛💛おやつの準備💚片付け💚掃除などです(๑•ᴗ•๑)♡
子供を見たりウンチ、おしっこを変えたりもしてます(◦˙▽˙◦)💝💝

書類類は正の先生がされてますよ(๑✪∀✪ノノ゙✧

  • green0221

    green0221

    やはり書類関係は正社員がやられているのですね!
    やっぱり園によってやり方が様々なのですね。
    自分に合った園に就職ができるよう、面接で色々と聞いてみたいと思います(^-^)

    • 1月27日