※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から保育園に通い始め、保育料を納めました。慣らし保育でおやつは9時のみ。日割り計算で返金はあるでしょうか?園の支払い方法は現金ですか?

4月から保育園に通いだしました。
先日1回目の保育料を納めました!
4月は慣らし保育で初めの2週間はお昼ご飯も15時のおやつも無しです。9時のおやつのみです。
日割り計算で返金とかあるのでしょうか?
あとちなみに皆さんの園も現金払いですか?😅

コメント

ママリ

初回は振込用紙、二回目から引き落としです!(認可)
保育料は保育料なので、返金はなかったですよ!うちの子は3ヶ月で入って1ヶ月慣らしでもちろんおやつも食べないけど当たり前に支払ってます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き落とし羨ましいです🥺
    うちも認可園ですが集金袋で現金払いなんです😢
    流行り病などで数日間お休みしたら日割り計算があると聞いたので、慣らし保育は?と気になりました!
    出席してたら日割り計算とか無さそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
みみぃ

うちのところは多分、返金ないです😓
自治体、保育園によって変わるみたいですが損した気分になりますよね😞💨
そして現金払いです!半年ぐらいしたら金融機関と調整して引き落としになるみたいですけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行り病などで数日間欠席したら日割り計算で返金があると聞いたので、慣らし保育は?と気になりました🤔
    うち慣らし保育が3週間あって2週間は午前中のみだったので、全額支払いは損した気分になりました😂
    でも仕方ないですよね😂✨

現金払いめんどくさくないですか?😅引き落としじゃない事にびっくりしました😂
    半年後にそんな予定があるのですね😳
    私も園に聞いてみようかな…🥺

• 4月29日
なの

公立なので口座振替です!
いまはコロナで休んだとしても返金はなくなりました…
去年は自粛要請出てる時期は体調不良以外で休んでも返金ありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座振替羨ましいです…🥺
    えぇ!そうなのですね😳
    そんな急に返金なくなるなんて方針が変わる事もあるのですね🥲

• 4月29日
  • なの

なの

コロナが5類になれば当然かなと思います💦公立なので😅
    全部自治体の判断なので、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なのですね😳
    公立か私立かによってそういう違いも出てくるのですね😳

• 4月29日
Nao☆ミ

私立認可で保育料は初回から口座振替です💡そして慣らし保育だとしても返金はなしですね〜😅食べてなくても、休んだとしても1ヶ月保育料は変わらないです😂
保育料が現金払いの保育園もあるんですねー😲❗うち絵本代やお布団リース代は毎月現金払いでそれもかなり面倒です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座振替羨ましいです🥺
    私もびっくりしました😂毎月お金用意しなきゃだから面倒くさいですよね😅
    やっぱり返金ないんですね〜🥲
    慣らし保育、先生方は本当大変だから仕方ないですよね😂✨

お布団リースなんですか😳!!
    それもまた羨ましいです✨

• 4月29日