※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首の激痛で授乳が辛いです。乳頭に亀裂が入り、治らず悪化しています。哺乳瓶であげるほうが早いか悩んでいます。完ミにすることも考えていますが、方法が分からず困っています。

乳首が激痛で授乳の時間が怖いです。
もうすぐ2ヶ月の息子を完母でそだてています。
元々、ミルクでも母乳でもこだわりはなかったのですがありがたいこと?に母乳がかなり出たので新生児の時から3時間おきの授乳のみで行け、それ以上時間が空くと張ってしこりができたりしてら痛かったので完母になってしまいました。
最初は張りの痛みもあったものの特にトラブルはなかったのですが、1ヶ月すぎたあたりから乳頚部に亀裂が入り激痛になりました。
一度亀裂が入ってすぐに産んだ病院の母乳外来で見てもらったのですが、授乳姿勢や咥えさせるタイミング、深さなどは教科書通りで問題ないと言われ、いつも乳輪までしっかり咥えさせられていると思います。

そのままの授乳姿勢を続ければ治ると言われたのですが、3週間以上治る兆しがないどころか、乳茎部ぐるっと一周に亀裂が入り皮膚がえぐられ悪化してるようにかんじます。

元々乳頭が短いですが妊娠中のマッサージの甲斐もあり?伸びるので大丈夫そうだねと入院中は言われていたのですがそのせいでしょうか、、もともと乳輪のアトピーもあったりと皮膚は弱め。
トラブル前からピュアレーンで保湿はしていました。

今まで哺乳瓶はほとんど使ったことがないですが、搾乳して哺乳瓶であげた方がなおりは早いのでしょうか、、。
乳頭保護器は根本が押さえつけられ引っ張られるので傷が悪化すると言われています。

いっそのこと完ミにしてしまいたいと思ってしまいますが、2ヶ月で完母から完ミの仕方もわからず、泣きながら授乳しています、、。

コメント

哺乳瓶拒否がないなら搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクに変えるのもいいと思います!
痛いですよね、、私も完母ですが最初と、歯が生えた時に激痛でした😭
ミルクに変えるなら早いうちの方がいいと思います!
月齢が進むにつれて哺乳瓶拒否やミルクの味拒否が出てくるので💦