※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚が決まり、「来週中に出ていけ」と言われています。パートを始めたばかりでお金が心配。家を借りる可能性は低いかもしれませんが、財産分与できれば可能性はあるでしょうか。

離婚する事になったんですが「来週中に出ていけ」と言われてます。

子供は小・中・高といてずっと専業主婦でした。最近パートを扶養内で始めたばかりでお金がありません。
財産分与はしても200くらいで養育費を貰える可能性は低いです。
パート時間を増やすか掛け持ちする予定ですが、今現在のパートの給料や貯金なしだと家を借りれる可能性って低いですよね?😢
財産分与できたら家を借りれる可能性ってありますか?
因みに実家は親が病気の為頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に相談して、公営とかの、どこか一時的にでも住める場所の情報提供とかないですかね?

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

賃貸は厳しいかもですね……審査が通るか……。
正社員では働くのは難しいですか?💦
不動産屋さんを回ってみるといいと思います!もし通れば借りられるし

はじめてのママリ🔰

月火にでもすぐに福祉事務所に行ってシェルターなり母子寮を斡旋してもらってください。空き状況によっては、シェルター→母子寮になることもありますが、母子寮は2年いれますのでその間に生活を立て直せるようアドバイスしてもらえます。

今すぐに契約・引越しは現実的に不可能なので、①まず離婚届は勝手に出されないよう区役所に不受理の申し出を出して、②福祉事務所や区役所のひとり親支援課に相談、③母子寮に入れたら法テラス使って弁護士を入れて金銭面をしっかり煮詰めた方が良いです。

今急いで物事を決めちゃうとママリさんが不利になるので、①②は連休に入る前に確実にやっておくべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今のうちに旦那さんの保有する銀行口座、口座番号など写真で全部抑えておいてください。あとで役に立ちます。

• 4月29日
ドレミファ♪

じゃあ私だけ出てきます
子供を路頭に迷わせれないのでっていえば財産の7割くらい貰えるののかなと思います

養育費貰えないってありえないけどもし払わなそうならその預金を養育費として貰えませんかね?
それで都営府営などにすめるかなと思います

まままり

アパート等は難しそうなので、公営住宅に申し込むといいと思います。
養育費は子どもの権利なので貰えないから仕方ない、ではありません。
そもそも来週出ていけ、はダメです。誰が家賃orローンを払っているとか関係ないです。出ていかなくていいです。
財産分与と養育費は調停で話し合いましょう、って言ってみてもいいかもしれませんね。2000円位で申し立て出来ますよ。
色んな情報を知ってから離婚しないと大変です。子どもにも迷惑かけちゃいます。頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

なぜ養育費は貰えないんですか?
親に保証人になってもらい、賃貸は契約出来ないですかね?

チックタック

養育費貰える可能性低いなら
そもそも、財産分与の時点で
養育費分も含めて貰いましょう

むーたん

養育費は法律で決まってるので絶対貰ってください。もう離婚届は提出済みですか?でなければ別居して養育費プラス婚姻費用貰いながら仕事探しですね。家庭裁判所で上記の手続きをして、市役所でも不受理届を併せて出してください。

はじめてママ

養育費なんでもらえないのですかね?
そこは子供の権利ですし、住むところも困るくらいなら既に学校に通われてるお子さんの教育費困りませんか💦
私ならお金がかかったとしても法テラスなどで相談します。
そこだけは絶対勝ち取ってから出ないと家から出ませんし離婚もしません。

ママ

養育費を支払う旨公正証書にして、生活基盤が固まるまで、離婚拒否しては?

早く別居したいなら婚姻費用の支払いをさせるとか。