※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近母乳やミルクをあまり飲まなくなり、機嫌が悪いようです。遊び飲みか、お腹が満たされているのか心配です。対策や体重増加の心配があります。

これが遊び飲みってやつですか?!
混合で3ヶ月の娘を育てていて、母乳は10分ずつ、午後から夜にかけてミルクを40〜80足していました。
昨日から母乳を5分ほどで飲まなくなり、そのあとミルクをあげても飲んで40がやっとです。
夕方や夜の眠い時はウトウトしながら長く母乳を飲んでくれますが、それ以外は5分で飲まなくなり、めげずに咥えさせてもすぐに離してしまいます。

母乳が出てないのかと思いましたが、ミルクも飲まないのでただ単にお腹が空いてないんですかね?
遊び飲みってやつでしょうか?

おしっことうんちはしっかり出ていますが、機嫌は常に悪いというか眠いみたいでグズグズ言ってます。
抱っこしてるとそのうち寝てます。

対策とかありますか?
体重が増えなくなるのではと心配です。。。

コメント

ぷちまま

うちの子も、3ヶ月頃から遊び飲みが始まり飲みムラありました〜
心配になりますよね。

私はそういう時は、すぐに授乳やめてました!
お腹すけば よこせー!!と泣き喚いてアピールしてくると思うので😂

オシッコうんち出てて、特に指導がなければ 心配することないかな?と思います!
体重増加も緩やかになる時期ですし
問題があれば検診などで指導してくれます🌿
私はこまめに体重測ったり、それでも心配や不安なときは市の保健師さんに電話したりして指示煽ってました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり遊び飲みなんですかね😭
    眠い時は飲んでくれるのでそのときにたっぷり飲ませることにしました😂
    体重見ながらまた相談してみます!

• 5月1日