※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲みたがらず、体重増加が心配。ミルク拒否や離乳食始めたが、食べるのも難しい。体重増えるか心配。個性だと思いつつも不安。小児科は問題なしと。

全然飲んでくれない🥲疲れました😭

生後5ヶ月です!出生体重2930g、現在5740g
まだ体重が2倍にもなってません🥹

完母なんですが、あまり飲んでない感じです💦
ミルクもあげてみましたが、拒否。5口くらい飲みましたが、蕁麻疹らしきものが出て、あげるのやめました😭
(アトピーかもとも言われていて、食物アレルギーが怖いのでミルクはとりあえずやめてみました。)

本当飲むの嫌がるので、5月のから始めようと思っていた離乳食を昨日から急遽始めました🥹
昨日と今朝までの流れは、

4/28
am4:00 母乳.右10分
am9:25 母乳.左8分
pm2:45 離乳食、母乳.右10
pm7:45 母乳右4分
  ↓
4/29
am7:40 母乳.左4、右5

です🥹
夜中とかも起こして、母乳飲まそうとしますが、めっちゃ怒って飲みません😭そのまま寝ます😂
生後5ヶ月ってみなさんこんな感じですか?
個性があると言い聞かせていますが、上の子と違いすぎて...

小児科にも体重増えませんって伝えましたが、
見るからにガリガリではないから大丈夫と言われて終わりました😭

離乳食はじめたら、体重増えていきますかね?😭
おっぱいあげると、めっちゃ怒ってくるので、あげるのも疲れました...🥲

コメント

haa♥

出生体重2224gで4ヶ月検診で4.6kgで体重指摘され
5ヶ月の時5.1kg
6ヶ月5.4kg しかありません😭
5ヶ月から離乳食も始めて
ミルク足すように言われたので
離乳食1回、授乳4回+ミルク100ml
ってやってますが全然増えずです😭

病院で言われたのは
授乳回数増やしてミルクも頑張って足しましょうって言われました😔

うちの子も最近片乳5分ぐらいで怒りだして飲まなくなります😭

• ちょこれーと

ちょこれーと

mihaさんのお子さんも体重増えないんですね😭
    お子さん、ミルク飲んでくれますか?🥹

体重増えない=ミルク足す
    っていうのは分かってるんですけど、、、飲まないんですよね😭頻回授乳にしても飲まないんですよね😭😭😭

赤ちゃんのそのときの気分っていうのもあると思いますが...飲んでくれないので、疲れます😭

• 4月29日
  • haa♥

haa♥

毎回ミルク100作りますが80~90しか飲まへんくて😭笑
    ミルクだけあげても200作って180しか飲まないです😭
    小ぶりちゃんで生まれてるので
    この子にしては飲んでるのかと思いますが💦
    母乳は置いといてミルクだけで600mlは飲んでほしいと先生に言われたけど全然無理そうです🤦‍♀️💦

こっちがどれだけ飲んで~って思って頑張っても
    本人が飲む気無かったらどうしようもないですもんね😭

保健師さんには
    離乳食を2回食にして
    授乳ももう1回増やしたら
    体重ももう少し増えてくると思うと言われました😭
    うちの子今のところ増えてないですが
    ちょこれーとさんのお子さんは
    離乳食頑張って食べはったら
    増えるかもしれませんよっ🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

母乳だとどのくらい飲めてるのかよく分からないので、増え悪いようならミルク足した方が良いように思います🥲

もしアレルギーだとしたら、アレルギー対応のミルクも売ってるので小児科で相談してみた方が良いかなと💦

• ちょこれーと

ちょこれーと

アレルギー対応のミルクもあるんですね😳💡
    今度小児科に行くので、併せて相談してみます🥹

ありがとうございます❤️

• 5月9日
たんたん

息子も生後3ヶ月から体重の増えが悪くて5ヶ月頃は5.7でした!増えが悪かったのでミルクメインにしたら、アレルギーが見つかりました💦今はアレルギー用ミルクを飲んでいます。ミルクメインにしたら体重が増えていきました!アレルギーのことや体重の増えが悪いこともあるので、大学病院に定期受診しています。ちなみに、離乳食ですがわたしも同じ理由で早く始めました!ですが、離乳食たくさん食べているのに体重全く増えません😭(現在6.5キロです。)つかまり立ちやずり這いなどの動く量の方が多くて💦それでもせっかく食べるならと栄養士さんと相談してカロリーが高いものをメインに食べさせています。
息子はミルク拒否もありますが、片栗粉で溶いたミルクをチンしてスプーンで食べさせるとよく食べてくれています!スプーンは苦手そうですか?
あと、一度アレルギー検査してみてもいいかもです😊ミルクの方が断然にカロリーがあって体重増えていきます!
ちなみに、ミルクは3時間おきに食べさせたり飲ませたりしてます。

• ちょこれーと

ちょこれーと

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体重の増えが悪いとやはり検査受けた方がいいんですかね?💦
    たんたんさんのお子さまも大学病院に受診してるとのことですが、どういった検査するのでしょうか?🥹また、異常がなければ様子見とかですか?💦

離乳食はじめましたが、よく食べてくれてます🥹💓
    もう少ししたら体重はかってみます☺️

• 5月9日
  • たんたん

たんたん

とんでもないです💦
    体重関係の検査は触診程度で特にしてません😅飲まないのは個性という感じです。稀に何か見つかる時もあるみたいですが😭アレルギーの検査は血液検査でした!異常というか体重がきちんと増えてるかどうかを定期受診で確認してもらってます。ちなみに息子は、栄養士さんからミルクの粉の量を規定より増やして作るように指導されてます。(例えば100㏄のミルクを作るとしたら120cc分の粉の量を入れて100cc分のお湯で溶く)息子はとにかく量が飲めないので、普通に飲むよりカロリーが取れるミルクになってます!粉を増やしてどれだけ体重が増えてるのかも見てもらってます!今のところ体重増えてるので特に何も言われません😊一度アレルギー検査をして、体重増加の件も一緒に伝えてみるといいかもです💕

• 5月10日
れー

娘も完母で体重増えません😭
2418gで産まれ、もうすぐ8ヶ月ですが6キロありません😭
ミルク足してと言われましたが娘もミルク+哺乳瓶拒否です🥲
ミルク拒否と伝えると授乳回数増やしてと言われました…ですが増やしても増えないです😭
離乳食は今2回食なので増えるといいんですが、なかなか増えないです😢

• ちょこれーと

ちょこれーと

授乳回数増やしてとよく言われますよね...😭分かってるんですけど、飲まない、増えないんですよね😭😭😭

れーさんのお子さまもこれから体重増えていくことを願ってます🥹💓うちの子も頑張ります🥺💪🏻

• 5月9日