※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

源泉徴収票について、なぜ令和3年は0円で、令和4年は11万円になったのか不安です。詳しい方、間違いがあるか教えてください。

源泉徴収票について詳しい方教えて下さい。

令和4年分の源泉徴収票を見てたら源泉徴収額が11万程でした。
令和3年分の源泉徴収額は0円でした。
年末調整し、住宅控除、生命保険、地震保険などこれまで通り出しました。
繰り上げ返済など特別な事は何もしてません。

去年、過去数年分間違ってた事が分かり税務署で手続きしに行った時に簡単に言うと源泉徴収額が0円になっていれば目一杯控除できてるのでそれ以上はできないから大丈夫と言われたのを思い出し、何故令和3年は0円なのに4年は11万になるんだ?間違ってる?と不安です。

ネットで調べてみましたが言葉も難しくあまり理解できず😭
人によって必ず0円になるとは思ってませんが詳しい方、何か間違えてそうなのか教えてもらえませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収額は収入によって異なりますが、一般的には収入が多ければ源泉が多くなります。その上で各種控除が適用され、最終的な源泉徴収額(年税額)が決まります。

11万円とのことなので、まず、年調そのものが行われているかを確認します。「給与所得控除後の金額」に数字が入っていますか?ここが空欄の場合は、そもそも年調自体がされていません。

次に、社会保険料、生命保険料、住宅控除などの欄に数字が入っているか、扶養家族がいる場合はその上の欄に◯や人数が入っているかを確認します。

これらに誤りがあれば年調ミスの可能性があります。

参考までに、年収400万円で扶養家族がおらず生命保険等が一切ない場合、源泉徴収額は約10万円です。

• おかん

おかん

詳しくありがとうございます😭

今、教えていただいた所は全て確認しましたが抜けはありませんでした。
    ただ、令和3年分のものと見比べていると住宅借入金等特別控除可能額という場所が令和3年分は24万程になっているのに4年分は空欄になってます。
    借り換えはしましたが繰り上げ返済などは一切してません。

ここは関係ありそうでしょうか?
    何度もすみません💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が抜けているのだと思いますよ。書類は年調時に提出済みですか?お勤め先に確認なさるのがいいと思います。

• 4月29日
  • おかん

おかん

住宅控除が何か関係してそうですね💦
    書類は提出してます。
    一度会社に確認してみす!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの借り換えしたなら場合によって住宅ローン控除が適用されなくなります。
残高より多めに借りたり(手数料とかの分)してないですか?
また、借り換え時期によっては年末調整に間に合わないので確定申告が必要になります。

• おかん

おかん

そうなんですね!
    銀行から会社に求められたらこれを出してという接続計算という書類を渡されてたんですが何も言われなかったので出しませんでした。
    接続計算式に当てはめた数字が申告いただく借入金の年末残高と書かれてるのでこの紙を出してないので申告の金額自体間違ってる可能性が高そうですね😭
    確認します!
    ありがとうございます💦

• 4月29日
  • おかん

おかん

接続計算ではなく按分計算というものでした!
    書き間違えすみません💦

• 4月29日