※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加が早いためミルクを減らし、母乳の量に不安がある。ミルクを減らすとお腹が満たされず、悩んでいる。飲ませるべき量やアドバイスを求めています。

先日、2週間検診で体重が1日に44g増えていて普通の倍だからミルクの回数を減らしましょうと助産師さんからアドバイスをもらいました。(前日から便が出ておらず、少し重かったのかもしれません。)今は約3時間おきに母乳+60cc飲んでます。かなり飲む子で入院中、母乳+70ccを飲み干していたので、退院してからも大体そのペースで飲ませていました。
スケールが無いので母乳はどのくらい飲んだか分からないのですが、(入院中は飲ませても2gくらいしか増えなかったです。今は少し出が良くなった気がします。)アドバイス通りミルクを減らした所、やはり母乳では賄いきれずお腹がいっぱいにならないのか1時間くらいでギャン泣きになりかわいそうです。
このまま減らした方がいいのか、おなかいっぱいまで飲ませてあげた方がいいのか、この時期どのくらい飲ませたらいいのか等皆さんの体験談やアドバイスが欲しいです🤔

コメント

y'mama

うちは2週間検診の時点で50g増えてて、1ヵ月検診では出生時2985g→4990gまで増えましたが母乳だからいくらあげてもいいよ!と言われ気にせず泣く度にあげ続けました🤣
2ヶ月で6200、3ヶ月で6900、4ヶ月で7600、現在5ヶ月で8100gです(笑)その代わり背が成長曲線はみ出るくらい大きめですが😓手足バタバタしたり満腹中枢ができたりで授乳間隔も増えも収まっていくので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌷
    助産師さんにアドバイスされ不安で仕方なかったけど安心しました😌
    完母では無いので、ミルクも併用してですが、満足いくまであげたいと思います!!

• 4月30日