※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で急激な体重増加に焦りを感じています。食事に気をつけているのに1日100-200グラムずつ増えており、3.8キロ増加。これは普通なのでしょうか?

妊娠7ヶ月の体重増加ペースについて。

今週から急に体重が増えるようになりました💦
ご飯はバランス良く食べているし、夜なんて17時台に豚汁だけとかスープだけとかなのに、
1日に100-200グラムペースで増加し出しました😂
26週ですがこんなものでしたっけ…💦
臨月か?ってくらい生きてるだけで増えていくので焦り始めました😰
ちなみに現在は3.8キロの増加です。
今までいい感じにキープ出来てたので、足りてない分がここにきて増えてきたのかな…?
皆さんはどんな感じでしょうか💦

コメント

ママリ

私は逆に臨月近くなるとあまり食べられなくなるせいなのか
今はあまり体重増えないです、、
それまでは1ヶ月1キロくらいのペースで増えるのですが。
今8ヶ月ですが妊娠前からは5キロ増えています。(1人目の時はもっと増えていました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30週目なんですね✨
    そのまま5キロプラスで出産できたら産んだ後は元の体重より減りそうですね😊
    わたしも臨月近くになるとあまり食べられなくなることを願います…

• 4月29日
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

私も25週後半あたりから、それ実感してます😂💦
酷い時は1日1.5kgとか増えてて唖然です😑😑

やっぱり夕方18:00までに食事終わらないと増える傾向にあるなーって感じで←多分浮腫みやすくなったんですかね🤢

私は今、妊娠前から+4.6kgです😇
産院からは指導された事ないのであまり気にしてませんが、よく言われてる1ヶ月1キロ増ペースはもう無理ですねwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー同じくらいの週数で実感するのも同じくらいの時期ですね!!
    わかります、本当にやらかしたら平気で1日に1キロとか増えますよね💦
    やはり浮腫もありますよね😭
    うちの産院は厳しくて、つぎの検診びくびくしてます😂笑
    わたしも1ヶ月1キロペースは絶対絶対無理です🥹笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私はもっと増えてます🤣が、産院からは問題ないと言われてますよ!
私も中期に爆増したので助産師さんに相談したところ、「みんな後期に増えると思ってるけど、健康的な生活をしてる人はむしろ中期に増えて後期はあまり増えない。中期は妊婦さんの血流量も爆発的に増えたり、その他諸々増えるので体重が増えて当然。食べ過ぎなどの心当たりがないなら、心配する必要はない」と言われました!
実際、ここ3週間は、赤ちゃんは大きくなってるのに体重全く増えてないです😳お腹が圧迫されて苦しくて、自然と食べる量が減ったのが大きいですが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中期に増えて後期はあまり増えないという助産師さんのお言葉、教えていただいて凄くタメになります🥹
    知りませんでした!じゃあこの時期にググッと急に増えるのは普通なんですね☺️少し安心しました😊
    教えていただいてありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は糖質が優先的に赤ちゃんの栄養になり、ママには脂質が主な栄養になります。でももちろんママも糖質は必要なので、削り過ぎると身体が飢餓状態と勘違いして無駄に栄養吸収しやすくなって少しの食事でも太りますよ〜

あと夜ご飯早めなので、翌朝まで何も食べないとなると空腹の時間が長いので、その日最初に口にしたものをめちゃくちゃ吸収してその吸収力がベースになっちゃいます。

なので一食の基本を
・低GI食品から食べる
・糖質は40〜50g(ご飯100gくらい)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下
として、総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるようにすればまず太ることはないかと。
太るのも難しいので。

あとは塩分控えて浮腫ませない、便通も良くする、とかでしょうか。

私は3年ほどこの食生活ですが、妊娠前からほぼ食生活変えず30w現在で増量なし、つわりで減ったところから+4kg、赤ちゃんは成長曲線上のほうのビッグちゃんでめっちゃ元気です!
4週間でだいたい500〜700g増ですね。
最近はもう赤ちゃんの分しか増えてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです‼️確かに朝はとてもお腹が空いているので、晩御飯早すぎるのも良くないのですね😥💦
    細かく教えて頂きありがとうございます‼️
    早速明日から実践してみます☺️

• 4月29日

私は4.4キロ増加です…