※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
家族・旦那

産後1ヶ月、赤ちゃんには私と夫、私の家族、義両親以外に会わせたくない。祖父母や義祖父母含めた親戚は1ヶ月後に合わせたい。普通でしょうか?気にしすぎですか?

産後1ヶ月、赤ちゃんには、
私と夫、
私の家族(里帰り予定のため)
義両親、のみしか会わせたくないと思うのは普通ですか?
気にしすぎですか?

私から見ての祖父母や義祖父母含めた親戚には1ヶ月経ってから合わせたいです。

コメント

phoenix 🔰

なんか そういう、理由あるんですか?
1ヶ月と 1ヶ月前って何か違いがあるんですか?
自分なら祖父母にすぐ、あわせてあげたいなと思うので、
理由が気になりました🤔😉

• 蓮

自分自身、産前から既にガルガル期と潔癖が始まってて赤ちゃんに関して私と夫以外信用出来てない部分があることと、

大体、赤ちゃんって1ヶ月検診から少しづつ外出OKになるじゃないですか、?
    それと同じ感じであまり刺激を与えたくない、感染症もこわいなどの理由です、、

やはり気にしすぎでしょうか

• 4月29日
みゆな

祖父母や、義祖父母と同居していなければわざわざ会わせる必要はないかなと思います。産後すぐはママの精神状態も体調も安定していないのでできるだけストレスの少ない生活ができるといいですよね。

• 蓮

ありがとうございます。
    ガルガルなのか、赤ちゃんに関して私と夫以外信用できてないので、合わせたら合わせたで休まらないしストレスになりそうです🥲

• 4月29日

私は新生児期は私と旦那のみで、
1ヶ月検診終わってから
自分たちの親、
だいぶ成長したころに祖父母でした🙆‍♀️

• 蓮

ありがとうございます!
    ちなみに、祖父母はすぐ会える距離ですか?😣

• 4月29日

退会ユーザー

生後3ヶ月ぐらいに会いました😇
    いや、全くです!笑
    離島なのでフェリー乗らないといけないレベルです😂

• 4月29日
  • 蓮

そんなに遠いのですね、😣
    私は隣の市なのでどうしようかと、、(笑)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も両家の祖父母の家も近い距離に住んでいます☺️
私も里帰りだったので、産後1ヶ月までは実家にいて旦那が実家には顔を出してくれるスタイルでした。
義実家も生後2週間くらいで顔を見せに行きました。
祖父母はうまれが11月だったので年明けて新年の挨拶の時に行きました、1ヶ月半くらいの時だったと思います😌
年明けでなければ年明けまで会わないと思います笑笑

• 蓮

うちも両家も祖父母も近くて、里帰り中もその予定なんです!

まだ産後メンタルがどうなるか分からないけど、祖父母(とくに義祖父母)には1ヶ月半くらい会いたくない😭と思ってます😣

• 4月29日
ままん🌈

私もまさにそのタイプです!
全くいろいろ気にされない方とかもいらっしゃって、そういう方から見たら、神経質とうつるかもしれませんが‥友人にも1ヶ月検診終わってからって人いましたよ😊

赤ちゃん守れるのは母親なので
周りにどう思われようが、
ご自身のされたいようにするのが一番だと思います🙌

• 蓮

ありがとうございます!
    そう言って貰えると判断に自信持てます、、😭

• 4月29日
  • ままん🌈

ままん🌈

もしお一人目で上に園児のお子さんとかいらっしゃらなければ、尚更そうだと思います😌

私は1人目がコロナ禍だったというのもあって、本当ピリピリしまくってて、
    主人の会社の飲み会とかも強制じゃないやつは自粛してもらったりしてました😣
    主人が周りから可哀想扱い、鬼嫁扱いされてたみたいですがww

でも、そのおかげで無事に来れたので、私は良かったかなと思ってます😌
    無事のご出産をお祈りもうしあげます🙌

• 4月29日
  • 蓮

第1子なので余計神経質になってるかもです🫠

今はコロナが落ち着いてきましたが、ピークの時は大変でしたよね🥹
    母がなんと言われようと子供の命、健康には変えられないですもんね🥺

ありがとうございます!!!

• 4月29日