※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

供養するか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

あかちゃんの供養をどうするか…という内容の質問です…
まだお別れしてから日が浅く、気持ちの整理がついてなくて冷静に考えられてないので、まとまりのない文章で、伝わりににくいかと思いますが、読んでいただけたらありがたいです…

9週での稽留流産で先日、おなかの中のあかちゃんとお別れをしました。 
2人目をとても望んでいたので、現実にかなり落ち込みたくさん泣きました。
自然排出ではなく手術を選んだので、最後にあかちゃんの姿を見ることはできず、手を合わせたりもできませんでした。
麻酔で意識がもうろうとしていたので気づいたときにはお別れをしていました…
あかちゃんには、おなかの中にきてくれたことにたくさんお礼をいい、また戻ってきてねと話しかけたり手紙を書いたりしました。
これからも一緒にいたいと、誕生石のリングも購入して、肌身はなさず身に付けてます。
あかちゃんとのお別れは淋しかったので、忘れ物をとりに戻っただけ、また戻ってきてねという気持ちで折り合いをつけ、またがんばろうと思っています。
ただ、どんなに小さな命でも水子供養としてちゃんとお別れをしてあげたほうがいいのか、でも、また戻ってきてくれるという考え方と矛盾してしまうのか(供養するとお別れで戻ってきてくれなくなっちゃうのか)と、今とても迷っています…
供養するしないはそれぞれの考え方だし、忘れないでいてあげることが一番だとは思うのですが、形として、区切りとしては必要なのかな…?
本来は、今回の子と次にきてくれるかもしれない子は別の子なのですよね…?
また戻ってきて…だと供養はせず待ってるほうがいいのかな?
その考え方は人それぞれだとは思うのですが、同じような経験をされた方、どのように気持ちの整理をつけ、どうされましたか?
参考までに聞かせていただきたいです…

コメント

ayano🐻

体もまだ大変な中ですし、お辛い経験でしたね😢😢
私も12週で流産経験があります。

お母さんの気持ちは、きっと赤ちゃんには届いてますよ。わたしはそこまで深くは考えていなかったのですが、何もせずにはいられなくて水子供養をお願いした感じです。
例えしなくても、ママの心に残っていれば、それが供養になると思います。

わたしの場合は娘が生まれる前に流産があり、その後不妊治療へ進まなければ行けなかったので、区切りをつけたくて水子供養をするという形をとりました。

いちこ

お身体大丈夫ですか?  
息子を妊娠する前に、同じ経験をしました😢私は胎嚢のエコー写真だけは大切に持っています。水子供養はしていませんが、子どもたちにも○○たちが産まれる前に、お姉ちゃんかお兄ちゃんか分からなかったけど赤ちゃんがお腹に居たんだよーとは話したことがあります。ずっと忘れることはないですね。

mii_!!!

お辛いですよね😢
私も年末に2人目を出産しましたが、私の持病の影響でその1年前に6週で一人お腹の子の流産を経験しました。
水子供養はしていませんし、代わりとまでは言えませんがリビングにあの子へ向けて可愛い綺麗なお花をずっと飾るようにしています。
あと、似顔絵師の方に頼んで旦那と私、上の子と生まれてくるはずだった子と家族4人の似顔絵を書いていただきあの子に貴方も家族だよと伝わるように形として残しこちらもリビングに飾っております。
上の方にもありましたが、お母さんの思い絶対に伝わっていますからね。お母さんの思いが私も供養となるとおもいます😌

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に妊娠12週で赤ちゃんが無脳症と診断されて中絶を行いました。
赤ちゃんの事実を受け止めた時に、赤ちゃんは安心して天国に行くことができるんだよ。と知り合いの方に言われたので、私は事実を受け止めるために水子供養をしました。
水子供養をしても、しなくてもママの気持ちは伝わっていると思います。
今はお辛いと思いますが、またお腹に元気に戻ってくる日がくることを願っています。
心身ともに、ゆっくりと休まれてくださいね。

たんぽこ

私も10週で流産してしまったのでお気持ちわかります😢

私の場合は、水子供養のお寺で水子地蔵に「うちの子をよろしくお願いします」とお花を御供えにいって、そこで気持ちに一区切りつけました。
その時に「待ってるから準備ができたらいつでも戻っておいでね」とお願いし、その次の月に妊娠したので、私の話を聞いてすぐに戻ってきてくれたんだと思ってます☺️

私は戻ってきてほしかったのでそのように解釈してますし、確かに今回の子と次の子は別とかそういう考えの方もいると思いますが、戻ってきてほしいと願ってる方に対してそういうのを言い出すのは野暮なんじゃないかなって思いますしね。
だから自分の信じたいように行動すればいいと思います!
供養してもママリさんが戻ってきてねとお願いすれば準備ができたらまた戻ってきてくれると思いますよ☺️

あかり

2回連続で稽留流産してますが。なにもしてないです。

昔の人はお墓の近くに水子供養のお地蔵様みたいなやつをたてて、名前まで彫り込んでたりしますよね💦

ちなみに現在また妊娠中です。
無事に産まれるか、また流産か分かりませんが。
何もしなくても、とりあえず妊娠はできてます✨

気持ちの整理は次に妊娠できるまで、無理でした。仕事が忙しいし、上の子の育児とかしていたら時間が解決していってくれた感じですかね💦