※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が8単語しか話せず、首を振ることしかできない。上の子の時は2語話せていたが、不安がある。

もうすぐ1歳8ヶ月なのですがバイバイとかパパとかわんわんとか8単語くらいしか言えません。
嫌な時は首を振ることしかできません。
ゴミ箱ポイよもやっと出来るかな?くらいです。
動画を見返すと上の子のときは2語分話せていてドアを開けるとお外行くとかお風呂の方に電気付けるとお風呂とか理解もよくしていました。
不安いっぱいです。

コメント

まい

上のお子さんが早かっただけだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の子は育休が取れず保育園任せで2人目は育休取ることができ私が育ててるのでその差もあると思い色々心配してしまいました。
    髪の毛の量も全然違ってるし歩き方も全然違います。上の子はスタスタ歩いてるのに下の子はガニ股でよたよたな感じです。
    私が育休とって一緒にいるより保育園預けて保育士さんに育ててもらって栄養満点の給食食べさせてあげた方が良かったのかな?とか色々考えてしまってました。

• 4月29日
ゴルゴンゾーラ

8単語も言えてるんですね!
すごいです☺️
うちはその頃単語ゼロだったので…
言葉の個人差は1〜2歳だと大きいですし、まだそこまで心配するほどじゃないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の子と比べてしまい自分の育児に自信がなくなっていました。
    個人差と聞いて安心しました。

• 4月29日
マママリリ

同じ月齢ですが
2単語くらいしか話せません
2語分なんてさらさら…
8単語も話せてるんですね!
逆に不安になりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の子との差を感じて私の育て方が悪いのかなと思ってしまっていました。

• 4月29日