※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
ココロ・悩み

上の子が年少さんになり、他学年のママさんとの会話で敬語が難しい状況。タメ語と敬語の使い分けが悩み。一人目のママさんとはタメ語混じりで話せるが、二人目や三人目の場合は先輩意識が強く、敬語で話してしまう。敬語からタメ語への移行タイミングについて相談。

上の子が年少さんになりました‼️(幼稚園です)
お迎えや公園などで、他学年のママさんと話す事も徐々に増えてきました。

そこで質問なんですが、、、

私は、上の子と同学年のお友達が二人目とか三人目で上に兄弟がいる場合(特に上の子小学生とか)、そのママさんに対しては、どうしても先輩意識みたいなのが出てしまって、敬語でしか話せません😂
相手は私にタメ語で話してきても、そこまで離れてる上の子がいるってことは年齢的にきっと自分が年下だしタメ語なんて失礼だと思ってしまって😅
タメ語でいいよと言ってくれればタメ語で話しますが…

お互い一人目のママさんとは、年齢が近そうな方が多くてタメ語混じりで話せます❗️
送迎で顔合わせる頻度が高いと、お互いもうタメ語になってるママもいます。

何だかタメ語と敬語の匙加減がとっても難しい笑

皆さんは、どんなタイミングで敬語からタメ後に移行してますか❓😅

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には相手に合わせてます♪
くだけた話し方する方だったらこっちも少しずつラフにしていくし、ちゃんと話してくださる方だとこっちもちゃんとしよ!って思います🥺

  • ママリー🔰

    ママリー🔰

    やっぱり、相手が明らかに年上でもタメ語でこちらに話してくれるなら、こちらも砕けた感じでタメ語混じりで話しても問題ないですかね❓😂

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

使い分けるのが難しいので、全員に対して敬語です🫡笑

  • ママリー🔰

    ママリー🔰


    そうなんですよね...😅(笑)
    統一しちゃった方が楽ですよね😂

    • 4月30日
なめこ

初対面は完全敬語、よく喋るようになってきたらタメ口混じりの敬語、その後は相手の様子を見てタメ口に持っていく感じですね🙂
年齢とか上の子の有無とかはあまり気にしませんが、結局仲良くなったのは第一子が同い年のママばかりです!

  • ママリー🔰

    ママリー🔰

    だんだんとタメ語に移行していく感じなんですね❗️

    やはり第一子が同い年だと何だか親近感❓がありますよね😊

    • 4月30日