※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

30w5dの妊婦が転院を勧められ、疑わしい結石の検査が必要。総合病院の出産費用が高額で戸惑いと不安がある。結石や糖尿病は軽度で特に問題なし。

現在30w5dです。
長くなります。

ずっと個人の産婦人科に通院しています。
すごくキレイでスタッフの感じも良く
そこで出産をする予定でした。

ですが、1月に入り
軽度の妊娠糖尿病になり、
総合病院の内科を紹介され受診。

別の日に腎臓の腫れが分かり
結石の疑いがあり、
また別の総合病院を紹介され
今日そのことで受診。

結石かも知れないしそうじゃないかも
しれないし分からないからということで
来週MRIをすることになりした。

特にいま痛みもなければ
血尿も出ていなくてなんの症状もありません。
なので、結石だとしてもとくに
なにも処置はする必要がないと言われました。
とにかく尿を出すしかないので。

そのあとお産の説明をされたので、
いま通院している個人病院でお産を
するようになっていることを言うと

個人病院からの紹介状に
そちらでお産まで見てください
と言うようなことが書いてある。
と言われました。
妊娠糖尿病もこちらでみていきます、と。

個人病院に最後受診した時
普通に次の妊婦健診の予約と
出産教室の予約をとっていました。
先生からもそんなこと言われてなかったし

なのに突然転院?みたいなことになり
戸惑っています。

総合病院なので出産のお金も
かなり高いです。

びっくりしすぎて普通に
転院の書類など書いて総合病院での
妊婦健診や出産教室の予約をいれて
帰ってきました。

とくに赤ちゃんに問題があるわけでもなく
妊娠糖尿病もギリギリのところ
ひっかかり軽度みたいなので食事管理のみ。
結石もとくに急いで何かする感じもないし

なぜ急に勝手に
転院になってしまったのか..

ショックだし不安しかないです。
こういう経験あるかたいますか?

コメント

ぷたん

何かあっても個人病院だと設備云々で
面倒見れないってことですかね?

  • たんたん

    たんたん

    そういうことですよね(T_T)
    いきなりすぎてちょっとショックで😢

    • 1月25日
  • ぷたん

    ぷたん

    私は自分に病歴あるので大きな病院でお産を考えてるって言ったら
    あっそ、じゃーそっち行ってって紹介状書いて欲しいとも行ったのに何もしてもらえなかったです笑

    • 1月25日
  • たんたん

    たんたん

    ひ、ひどい..😢そんな冷たい言い方されることがあるんですね(T_T)💦

    • 1月25日
  • ぷたん

    ぷたん

    産婦人科はどんぶり診察なので
    対応も何もかもまちまちですよね😂

    • 1月25日
ぴーちゃん

ギリギリでも引っかかっているなら、赤ちゃんにもお母さんにも危険はありますよ💦
個人病院で分娩を希望しても、分娩時に何かあってから救急車で急遽搬送なんてなったら本当に命に関わりますし…
少しでもリスクがあれば個人病院は転院を進めるのは普通のことです💦

  • たんたん

    たんたん

    そうですよね(T_T)危険があることはわかるんですが、結石かも?と言われる前は今回とは別の総合病院で時々通院して食事管理しながら個人病院で出産という感じで、個人病院の先生も軽度だし大丈夫よーっという感じだったので急に別の総合病院での出産になり気持ちがついていけてません😢

    でも何かあってからでは遅いですし
    安心なのは大きな病院ですもんね。

    • 1月25日
@小さい恐竜のママ

個人病院では妊娠糖尿病の方は見れないという事だと思います(><)
何かあってからでは遅いので、何かある前に病院は対処しますよ、結果何もなかったとしてもです(><)
分娩費用と母子健康どちらが大切でしょうか?

  • たんたん

    たんたん

    妊娠糖尿病だけのときは、先生も軽度だしって感じで個人病院で出産できるよって先生も軽い感じだったので安心していたところ急に転院になってしまいショックでした😢
    でも無事に赤ちゃんを産むことが一番なので仕方ないですよね。何かあったときは安心ですもんね。

    • 1月25日
なーな♪

私は32週で突然の胃痛で、分娩予定だったクリニックに夜間診察してもらいました。その時は赤ちゃんは問題なく、原因不明の胃痛のため総合病院に回されたました。
そして、総合病院で診察してもらったら子宮脛官が短くなっており夜中にそのまま入院となりました。数日で退院だと思ってたら、3週間の入院でした。結局、胃痛の原因は不明のままでした。
退院後は分娩予定のクリニックでもいいし、総合病院でもいいと言われましたが私は設備の整っている総合病院にしました。

ちよさんと状況は違いますが、赤ちゃんに異常がなくても、母体に少しでもリスクがあると個人のクリニックでは対応しきれないから仕方ないと、私は思います。
赤ちゃんのためにも、総合病院で産む方がいいと思いますよ(^-^)

  • なーな♪

    なーな♪

    あと、私は血圧高めだったのと太めなので初診の時にクリニックの先生から転院の可能性もありますよ!と言われてました。
    個人のクリニックでは、リスクのない自然分娩しか対応できないんですよね。

    • 1月25日
  • たんたん

    たんたん

    そうですよね。少しでもこういうトラブルが続いたなら総合病院が安心ですよね!
    急すぎて悪いことばかり考えてしまって落ち込んでいましたが、元気な赤ちゃんを産むことが一番ですし総合病院でよかったと思うようにします!

    • 1月25日
  • なーな♪

    なーな♪

    総合病院なら、どんなことがあっても対応してもらえる!と私は思ったので総合病院でお産しましたよ!

    小児科もあるので産んですぐ小児科の先生に診てもらえますし、個人のクリニックだと赤ちゃんに何かあればすぐ離ればなれになっちゃいますが総合病院なら一緒に居れますよ!

    それに、入院生活からお産なら看護師さんや助産師さんにたくさん相談にのってもらえます!
    入院となるとツラいし寂しいけど、後になって笑い話になるしこうして良かったと思える日が来ますよ♪
    私がそうでした(*^^*)

    • 1月25日
rs0623.y

私も始めは個人の産婦人科を受診してましたが、途中あたりから血圧が高くなり総合病院に転院をしました。
同じように最初はショックでしたが、産まれてきた時に赤ちゃんに何かあったらと考えるとNICUのある総合病院で出産してよかったと今は思います。
結果、NICUも使わず私自身も特別な血圧の治療はありませんでしたが(^^;
私は総合病院のご飯が嫌だったので個人の産婦人科を選んだんですけど、結果食べれず後悔ですorz

  • たんたん

    たんたん

    転院になるなんて思ってなかったのでほんとショックでまだ泣きそうな感じなんですが、皆さん結果総合病院で出産してよかったと言う方が多いし安心して産めるのは総合病院ですよね!
    私も総合病院のご飯が嫌で(T_T)💦
    でも仕方ないですよね😭

    • 1月25日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    赤ちゃんの為にもプラスに考えましょう\(^^)/
    出産頑張って下さい!

    • 1月25日
deleted user

年末年始、激痛で総合病院に尿管結石で入院しました。3週間のうち、10回くらい疝痛発作が起きましたが、通院している個人の医院ではなく総合病院の産科に入院しましたが、個人の医院では対応できないと思います。
痛みで陣痛を誘発することもあるそうなので、発作が起きればリスクもでてきますよ。

糖尿病もあるなら、重度に移行しないよう管理も必要だし、様々な事からの転院だと思います。
31週であれば有効な痛み止めは使えないし、総合病院の方が安心です。