※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園でのミルク摂取が少なく、悩んでいます。母乳を続けたいが飲む量が心配。舌小帯短縮症の話もあり、症状や対策について知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
4月から保育園に通っていて、1ヶ月の慣らし保育が終わりましたが、園でのミルクの飲む量が少ないので、5月から飲む量が少なかった場合早めのお迎えで電話をすることがあるかもしれないとお話をもらいました。
元々混合で、母乳の後のミルクは20〜40mlとあんまり飲みません。ミルクだけの時も200ml作って120〜140mlと絶対全部飲み切ることはほとんどありません。月1あるかないかレベルで190ml飲むことがあります。

できるだけまだ母乳はあげていたい気持ちがあり、母乳は朝、夜だけ続けています。
クラスの担任の先生や園長先生方も気にして色々な方法を試していますが、全然飲む量が増えず今後、夏にもなっていき大丈夫かな?と心配しています。なにかいい対策などあったら教えて欲しいです。。。

また今日園で舌小帯短縮症の話を聞きましたが、調べると当てはまる項目と当てはまらない項目があり、どうなんだろうと悩んでいていました。舌小帯短縮症などの診断もらった方はいらっしゃいますか?どのような症状などありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子6ヶ月です👶🏻
4月からスクールに通ってます!
うちはまだMAXで飲める量が160mlなので全部飲んでも160mlですしムラもあるのでスクールで飲んでる平均は100〜130mlですがお迎えにはならないですよ💦全く飲めてない、ずっと寝ない、ずっと泣いてるだとお迎え呼ばれることありますが💦園の方針にもよるでしょうが120〜140ml飲んでて呼びだしは厳しいですね😭😭麦茶とかどうですか?離乳食とかはまだ園ではあげてくれないですか?💦

• ま

コメントありがとうございます!
    すみません!一回量について、たくさん飲めて120〜140、飲まないと20〜50って感じです🥹
    すみません抜けがありました🙇‍♀️
    トータル200いったらいい方です!!

100〜130って少ないですね🥲
    今日園長先生からお話し合ったのは園で500ぐらいは飲んで欲しいとお話があって到底無理だ、、と思って聞いていました🥲麦茶は始めてくれるそうですが、離乳食は三回食にならないと出ないことになってるみたいです🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1回量50mlのときとか全然ありますよ🥹そういうときは3時間とかじゃなくぐずったタイミングで再度作り直してあげくれたりしてます💦500mlなんて1日でも飲めてないです(笑)、、、3回食じゃないとでないんですね😳😳😳

• 4月28日
  • ま

同じような方がいてよかったです😭!
    時間で作っても飲まず、あんまりグズリもしないみたいで😭
    夕方4時ごろから3時にお昼寝終わっても、朝より笑顔もなくなり静かにボケーっとなるらしくそれをみなさん心配していて🥲
    まだ離乳食にも頼れる状況じゃないので、でも本人がとりあえず元気なら飲めなくても個性かなと思ったりしている自分ですが、夏になると脱水が怖くてやっぱり飲めなきゃダメだよなーって思ってます🥹

何か飲めるように対策とかしてますか?🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

舌小帯短縮症で生後3ヶ月で舌小帯を切ってもらいました!
産まれてから🥧の吸いつきが良くなくて哺乳瓶でミルクを飲むのも時間がかかったり
ハート舌だったり調べて気になりだしました。
1ヶ月検診で相談しても気にしなくて大丈夫と言われましたが
気になりたくさん調べて
小児科受診しました🥺
切った後はミルクの飲むスピードも量も増えました!

• ま

コメントありがとうございます😊!!
    生まれつき飲みが悪いなどがあるってことなんですね、、、
    途中から体重の増えが横ばいになり始めたとかならやっぱり違うかもですね、、、
    新生児の時も飲みは悪くて体重減少も大きくて毎日助産師さんに飲ませて!って言われてましたが、入院してた最初だけで、あとの1ヶ月検診では体重も増えていたので、問題視はされませんでした。でも新生児の時からミルク飲む時間はすごいかかってました🥹

角度によっては下がハートのように見えます!はっきりと正面から見るとハート型のようになってましたか?☹️

ネットで見ると、小児科ではあまり問題視しないみたいですね、まだ全然には相談してないのと、5月に4ヶ月検診の再検診があるのでそこで相談してみようかと思います😣!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はわりとはっきり
    ハート型でした!
    舌小帯が舌の先端ちかくまで
    あったので、切ってくれる病院行った時にこれは切った方がいいねーとうちの子は言われました😂
    相談してみてください!

• 5月1日
  • ま

そうなんですね🥺見た感じは結構手前に見えるような気がしますが、園からこういう話を聞くとそうなのかもって思ってきてしまいますね🥲
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!!

• 5月1日