※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

精神的に辛く、退職した女性。夫の収入26万で生活費不安。子供の喘息で働くことが怖い。生活費や支出も悩み中。助言や同じ経験者のアドバイスを求めています。

私自身精神的に来てしまってるため批判は御遠慮ください。
正社員で働いてましたがこどもの喘息をわかって貰えず色々言われてしまい退職しました。仕事は探して面接を受けてはいるのですがどこも採用してもらえずこのままだと退園になります。
旦那は正社員で手取り26万くらいです。ボーナスは夏冬にあります。
このままじゃ貯金も出来ず先が見えません。
お金で不安だらけで働かないととは思っているのですが2週間に1回のペースで喘息発作、熱が出るためまた何か言われるという恐怖で働くことが怖くて仕方がないです。

似たような状況の方やアドバイスをいただけたらと思います。

~1ヶ月の生活費~

家賃→6.7万(駐車場、管理費込み)
光熱費→約2.5〜3万
食費、日用品→2万
携帯代→3万(wi-fi込)
車のローン→3.5万
学資→1万
保険→1.6万
*ウォーターサーバー→3千円
*ネトフリ、音楽→3千円
子供用品→5千〜1万
ガソリン→1.5万
保育園→3万
交通費→1.3万

*解約しようかな。と考えているものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯を格安携帯に変更
保険の見直し
ウォーターサーバー、ネトフリ、音楽解約

車は必須な地域ですか? 車のローンが若干高い気もします…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

以前楽天にしてたんですけど、電波が悪すぎてワイモバイルにしました。
    ワイモバイルにしたとしても機種代があるので高くなってしまいます。

保険は2人とも1万以内です。
    いちばん安いものを提案してもらいました。

車必須な地域です。
    あまりにも払えてないので旦那が親に1万払ってもらっています。本当は4.5万なんです。
    ちなみに車の保険料込です。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は一括で支払いは無理でしょうか?

タイミーなど単発の仕事を旦那さんがお休みの日に少しでもやれば、お小遣い程度には稼げるのかなと思います。下記見ましたが、在宅は(私自身たまに在宅に切り替えて働いています)パソコンやスキルがあった方が稼げると思います。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

保険代は内容見直したうえで必要なら削らなくても良いと思います!なにかあったときのための保険なので働けるうちはカツカツでも払うべきという考えです。ただ見直しは絶対した方が良いです👏

車は必須地域なら仕方ないかと。うちも必須地域です💦

ウォーターサーバでミルクは作らなくてもケトルやヤカンで間に合うと思うので個人的にはいらないと思いました🙏

コールセンターや、あとはまず派遣登録して稼いだ方が良いと思います🙆‍♀️長期でできる仕事は追々探していけると思います。(わたしもそうしてました)

携帯が機種代もってことですが一括で払ってしまうのも手ですよ💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貯金がないので一括払いは厳しいです💦

アドバイスありがとうございます。

• 4月28日
さんてら

バイト探しと並行してクラウドワークスなどで在宅でできるお仕事探してみるのはどうでしょうか…?

マイページの経歴埋めると、公式から「こういう仕事あるよー、応募してみればー?」的なメール送ってくれることもあります。

そういうところに応募しまくってみるとか…😥?

在宅で時間に融通がきく仕事がマッチすれば精神的に楽かなと…😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

クラウドワークスも入れて探して見たのですが、パソコンがあった方が稼げるだとかパソコンないと厳しいとママリで見たので諦めました💦

在宅が1番いいですよね🥺

• 4月28日

ワイモバイル高くないですか?通信費何ギガで月いくらですか?格安SIMでもっと安いところがあるんじゃないかな

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

15ギガで4050円です。
    私の家が電波悪いみたいで楽天モバイルは電波は悪すぎて電話が成り立たなかったですソフトバンクしか使ったことないですが1番通話が成り立ってるのでワイモバイルにしてます

• 4月28日

退会ユーザー

ラインモは20GBで2728円ですよー!税込み
    ソフトバンク回線で同じですし

• 4月28日

退会ユーザー

ahamoも20GB 3000円です。docomo回線

• 4月28日

退会ユーザー

日本通信だと2178円で70分無料通話付き

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    LINEMOってかけ放題付けられますか??💦

ahamoも気になってました💭

• 4月28日

退会ユーザー

電話そんなにかけますか?LINE通話なら無料です。ワイモバ家族割よりご自身で使うギガで別々に契約したほうが安いと思います。

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

病院だったり色々結構かけます…

• 4月28日

手取り26なら、貯金は出来ずともやっていけるような気が?賞与は無いですか?
カツカツでもやっていけるようなら、しばらく子供との時間も大切にしてみるのも良いのかなと思いました。それか、いつでも休めるような最低賃金のパートとかですかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貯金出来なくていいのであればやっていけますが、児童手当なども使って生活しているので子供の貯金が出来ておらず、、って感じです。

貯金は毎月してたいのが願望ですが思うようにいかずです。。

• 4月28日

退会ユーザー

うちもそんな感じです。
    このご時世もあり、どこもそんな感じなのではないかなと思いました💦うちは3人子供がいて、風邪のうつしあいをしていて、思うように働けないので専業主婦してます。どうにかなっているなら、もう少し大きくなってからでも良いのかなと思いました。ママリは貯金する人ばかりの投稿ですが💦

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦

ママリは貯金する人ばかりなので余計プレッシャーです…

• 4月28日

退会ユーザー

夜勤どうかともありますが、
    向き不向きもあるので、無理をすると、ご自身の身体も壊しますよ。何百何千万と貯めるお家は一部だと思いますよ💦うちも一時期ママリで不安になりましたが、最近は無理だし、今を大切にしたいし、貯金はできる限り!あとは奨学金で本人が決める!に変更になりました🤣無理しない事が1番です!!

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

励まされました🥲ありがとうございます🥺

• 4月28日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那さんに協力してもらって
お子さんが寝てる時に
深夜バイトはどうでしょう?(*^^*)

お隣さんが深夜に働いていて
時短認定で子どもは保育園
その間に寝るという生活してます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私が夜働くと言っても旦那は断固拒否でした。それならどうしたらいいの。ってなってます🥲

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちもワイモバイルですが、別でwifi契約しているなら15ギガもいりますか??💦家族割とかちゃんと使われてますか🤔?wifi込みでも二人で1.5万行ってないです。

ウォーターサーバーも贅沢品なのでいらないかと。サブスク系も候補に入ってますが当然解約がいいと思います。
あと、失業給付はもらってますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

使ってるんですけど旦那がギガ数多い方選ぶので旦那のプランに家族割適応になります。
    wifiは携帯会社ではなくjcomです。
    2月に社保に入り今月で退職しましたが、過去2年前でしたっけ?その期間に社保入ってたので失業給付はもらう予定です。
    その仕事を始めてからパワハラなどがすごくて適応障害と診断され診断書を貰っているので会社都合にして早めに給付貰えそうです。いくら貰えるかはわからないですが。。。

• 4月28日

自宅保育は考えてないですか😊?

我が家は今手取り18.19万円なので参考にならないと思いますが、自宅保育なので保育園料かかってないです!

食費、日用品がとても抑えられていますが安すぎて逆に心配です💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今現在自宅保育を考えてます💭

そこだけしか抑えられないので頑張ってます…

• 4月28日
ママリ

携帯代が高いですね。
機種代があるとのことですが、
一体、いくらのものを買ったのでしょうか?
身の丈にあってないと思いますので、
早めに売ってもっと安い機種にしてはどうですか?

私自身も重度の喘息で、
子供達3人とも遺伝して喘息です。
中でも真ん中は週1くらいの発作ですが、
ご自宅にネブライザーないですか?あればすぐに治ります。
1万円ほどで購入できますし、お薬は呼吸器系の病院でもらえますからおすすめですよ。

喘息あると特に小さい頃は大変ですが、家賃と車のローンで10万円越えですから、
それは生活苦しくなると思います。

ご主人と交代して夜間働くとかですかね。
がんばってくださいね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとは安い機種にする予定だったんですが、容量が足りないので出来ませんでした💦

ネブライザーじゃなくてボヤージならあります!
    かかりつけが大きい病院で喘息の専門医がいるので喘息発作起きる度に受診してます。
    吸入も毎日しています…

ありがとうございます🥲

• 4月28日
ママん

在宅の仕事か、自分のタイミングでできる内職おすすめです。
それと、旦那さんに休みの前の日バイト行ってもらうか、休みのひにバイト行ってもらうかすれば少しは楽なんじゃないですか?
保育園じゃなくて、公立か市立の幼稚園だったらタダみたいな値段で通えますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

急にシフトが変わるので厳しいです
    幼稚園も検討してます

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

その状況で旦那さん一人で稼いで生活が出来ているのであればそこまで働かなきゃって気負わなくてもいいんじゃないですかね🥲
もちろん苦しい生活なのかもしれませんが生活出来なくはないんですよね?
私だったらとりあえずせっかく入れた保育園は退園しないようにパートでもなんでもいいから働きます!
休む事でグチグチ言われたらまた辞めちゃえばいいだけです😊
辞めても大丈夫な環境はあるんだって思うだけで少し心が軽くなりませんか🥲?
少しだけでも働けばお金だって手に入るし...!
私はメンタル弱弱なので夫には申し訳ないですがいつでも逃げれる環境を作るようにしてます🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲

とりあえず3ヶ月猶予あるので必死で面接しようかなと思ってます、

私もメンタル弱弱人間なので
    何か言われたりするとずっと気にしちゃうしすぐ折れます💦

同じような方いて安心しました🥺✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、今の状況はそこまで緊迫してないと思います!
安心してください✨

旦那様のお給料も、26万でボーナスもあるなら、そんなに低いわけでも無いですよ。
とりあえず削れるものは削った方がいいと思いますが😌

正社員だと、やはり責任も重いので、アルバイトで探されてみてはどうですか?
私、マックで学生の時働いていましたが、週一でシフト出せるし、1ヶ月とかも休めるし、かなり休みやすかったですよ😉
お子さんの症状が落ち着いてからガッツリ働くのでも全然遅く無いと思います。

我が子も赤ちゃんの時は喘息ありましたが、5歳の今はかなり安定してほとんど発作でてないです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正社員の前にコンビニのパートやってたんですけど全く融通効くことなくメンタルだけやられて退職しました🥲

コンビニのような交代制とかはなるべく避けて仕事探しはしてるんですけど中々見つからず…って感じです💦

マックは大変そうなイメージあってなかなか踏み込めないです💭

やっぱりそのくらいで落ち着き始めるんですね🥹

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ちっちゃい子いると理解ない職場だと辛いですよね。
私も転職活動してマザーズハローワーク(ママ歓迎の企業が募集している)で正社員してます😊

ウォーターサーバーやネトフリは確かに無駄ですが、それ以外はそんなに無駄遣いしていないと思います。
とりあえず今は赤字は気にせず、早くお仕事を見つけてはいかがでしょうか?
働きに出たあと、貯金を増やしたり、車のローンを一括で返したりするところから頑張ると余裕が生まれると思います🌈

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マザーズハローワークってサイトですよね??
    とりあえず生活はできてれば良しって思うべきですか🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズハローワークは一部のハローワークに併設されているハローワークです。
    子連れも歓迎で自分の希望する条件を伝えれば求人情報も探しておいてくれますし、書類の書き方も丁寧に教えてくれますよ👌

• 4月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も子供の事情で退職した経験があります。
とりあえず、喘息が落ち着くまでは家庭保育で、26万の中で暮らしつつ、できたら旦那さん休みの日に単発バイトまたは夜バイトしてそれを貯金、がいいのかなと思いました。
食費がとても安いのに携帯やサブスクが高くてアンバランスな印象はあります。実質本位で、いらないものはカット、電波の悪さなども甘受する意志は必要だと思います。
保育園3万は無くなると思うので、水とネトフリやめて携帯は機種が身の丈にあってない予感がするので払い終わったら次はもうそのレベルのものは持たない気持ちはいるかなと。
うちは夫婦ともに機種は3万くらいのを一括、格安(ちなみに夫は楽天です)で、確かに電波は最良ではないですが困るほどでもないので月1000〜2000円×2台です。ワイファイいれても月8000円いかないくらいです。通信費は無駄だし、スマホの機種は贅沢品って意識は必要だと思います。
うちも働けない期間があるので、無駄はがっつり省いています!逆に食費は育てば当然上がるので、仕方ないと考えてます。

ママリ

お子さん喘息あるとなかなか思うように働けないですよね💦
例えばなんですが、週3くらいのパート+在宅でできる副業、もしくはタイミーなどで当日働ける時に働くのとかはどうでしょうか?
パートは工場やノルマのないコールセンターや事務系だと比較的お休みしやすいと思います。
接客業は結構休みづらかったです。

食費・日用品がとにかく安くてビックリしました。
すごく頑張って節約してると思います💡