※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

おっぱいやミルクをいつまであげるか悩んでいます。10ヶ月の男の子で、母乳は朝晩だけ。ミルクも150mlほど飲む。離乳食も進んでいるが、アドバイスをください。

皆さんはいつ頃までおっぱいやミルクをあげていましたか?

生後10ヶ月の男の子を育てているのですが、いつ頃まで授乳をしようか悩んでいます。
おっぱいはたまに拒否されるものの、まだ飲んでくれますし、ミルクも150ほどは飲んでくれます。
ただ、今は母乳の回数が朝と晩だけで、もともとミルク多めの混合だったので、それほど出てないと思っています。
おっぱいはもう張ってこなくなりました。
なので、そろそろ少なくともおっぱいは卒業しても良いかな…あわよくばミルクも必要ないのかな?とも思ってしまいます。
ちなみに3回食始めて3週間ほど経ちます。
離乳食はよく食べてくれます…が、離乳食にミルクかフォロミ150前後飲みます。

アドバイスをお願いします…!

コメント

みっぴまま

上の子の時は1歳の検診の時に離乳食を3食ちゃんと食べているようならミルクは卒業しましょうと言われその日から日中は麦茶を飲ませ夜は牛乳を少し温めて飲ませました!!

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    なるほど、離乳食を3食ちゃんと食べられていることがミルク卒業のひとつの目安なんですね!
    麦茶とかが飲めるなら水分補給できますもんね(*´꒳`*)

    • 1月25日
ダイア

うちは、1歳1ヶ月で全てやめました!
10ヶ月くらいから、昼→朝→夜中→就寝前→朝方の順でやめていきました(╹◡╹)うちは、完ミでした。

  • ダイア

    ダイア

    すいません、なんかエラーで沢山掲載されてしまい、削除しました(ーー;)

    • 1月25日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    たまにありますよね、エラーになっちゃうこと( ;´Д`)
    10ヶ月頃からだんだん回数減らして行ったんですね!
    わたしもまずは2回から1回に減らしてみようかと思います!

    • 1月25日
.

3ヶ月手前からおっぱいの出が悪くなってすぐミルクに変えました:( ´ω` ):
10ヶ月の時はバリバリミルクあげてました…(笑)
朝、昼寝の時、寝る前など、、
いまはもう人間のもの食べてるので寝る前にミルク飲ませるくらいです:( ´ω` ):
アドバイスになってないかもですが…:( ´ω` ):

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    なるほど、10ヶ月の頃は離乳食と並行で飲んでたんですね(*´꒳`*)
    ちなみにまだ飲んでくれるから飲ませてるってかんじですかね??

    • 1月25日
  • .

    .

    普通に飲んでました( ・_・̥̥̥ )

    そうです!多分あげたらいつでも飲むと思います…(笑)あげなかったらあげなかったらで欲しい欲しいとはなりません!(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 1月25日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    そうなんですね(*´꒳`*)
    あげなくても大丈夫になってきてるんですね!
    あげたら飲む、飲まなくても大丈夫っていいですね(笑)

    • 1月27日
3児ママ

10ヶ月で卒乳しました!
今は一応フォロミを離乳食に混ぜたり、コップであげたりしてます。
上の子は11ヶ月卒乳で、フォロミ飲みませんでした。そして下の子も3食よく食べるので11ヶ月でフォロミも辞める予定です(o・・o)

  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    10ヶ月で卒乳されたんですね!
    卒乳のきっかけって飲まなくなったからですか??
    やはり3食よく食べるのであれば止めても大丈夫なんですね(*´꒳`*)

    • 1月25日
  • 3児ママ

    3児ママ

    元からおっぱいの執着心がない子で、こっちから時間みてあげてました。
    寝る前1回のみになってたし、次の子を考えてる事もあり、あげるのを辞めた感じですかね( .. )
    辞めた次の日も普通にお風呂入れましたが一切おっぱいに興味もたれませんでした笑

    • 1月26日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    確かに次の子を考えるとやめた方が良いって聞いたことがあります…!
    だからなんですね!
    それにしてもおっぱいに執着心が無いって、卒乳するときにありがたいですね(笑)

    • 1月27日