※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

娘がごめんねが言えない理由と、どうすれば改善できるか相談しています。

ごめんねが言えない娘に
つい大きな声で怒鳴ってしまったり、
もういいと放っといてしまいます。

小さい頃からプライドが高く、
自分が悪いことをしてもごめんねと言えません。

例えば。
もうすぐ3才になる息子がこいのぼりを作ってきました。
そのこいのぼりを見て息子に、
上手じゃない、可愛くない、おめめが変だよ、といじわるが止まりませんでした。
それまでこいのぼりを持って遊んでいた息子が
ゴミ箱にポイと捨てて落ち込みました。
私は、娘に
一生懸命作ったんだって、そんなこと言われたら悲しい気持ちになるよ、言わないでね、
◯◯ちゃんが一生懸命書いた絵を可愛くないなんて言われたら嫌な気持ちだよね?ごめんね言おうか。
と言いましたが、それでも機嫌が悪い娘は
ごめんね言わない!◯◯くん嫌い!の一点張り。
何度も何度も繰り返し伝えましたが、
私がイライラしてきてしまい廊下に出しました。

落ち着いてから話すと、悪いことを言ってしまった、してしまった事はわかるようですが、絶対にごめんねを言いません。

ごめんねが言えるようになるには
どうしたらいいのでしょうか。
幼稚園での友達関係はもちろん、今後が心配でたまりません。

悪いことをしてしまった事は分かるのに、
ごめんねが言えない
そんなお子さんいらっしゃらないでしょうか?
どうしたらごめんねが言えるようになるか
ご教授ください。

コメント

働きたくないマン

うちはですが、意地悪するわけではないけど、ごめんねが言えない時期がありました。

ごめんね言えばいいと思って悪いと思ってないよりマシじゃないですか😄?

私はあまりごめんねにこだわりませんでした。

ただ悪いことをした時は私が頭を下げて娘の代わりに誠心誠意代わりに謝りました。絶対ヘラヘラ謝りませんでした。外でも中でも相手は誰でも。

あと、間違った時は被せ気味で謝ればわざとじゃないってわかってもらえるよ☺️
ごめんね!いいよ!で済むこともたくさんあることを伝えました😊

今も謝れない時もありますが前ほどじゃなくなりましたよ!

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ただ、うちの場合は謝れない理由が、

    腑に落ちない
    恥ずかしい
    許してもらえないかもしれない
    など理由があったので解決しやすかったのかもしれません。

    • 4月28日
  • さりさり

    さりさり

    早速のコメントありがとうございます。
    ⚫︎相手は誰でも、外でも中でも、
    娘の代わりに謝る
    ⚫︎ごめんね、いいよで済むこともあることを伝える
    早速実践します。
    私の方もつい折れてしまう、つい感情的になってしまうことが多いので反省です。
    ごめんねが言えるようになるといいです。

    • 4月28日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    娘さんにとって何かいい方法が見つかるといいですね😊
    謝れないとその子が損してしまうこともありますもんね💦

    • 4月28日