※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

仙台市の保育料について質問です。世帯年収500万円程度の家庭の保育料はどのくらいでしょうか?所得割額と通知金額に違いがあるので、通常の金額が知りたいです。

仙台市の保育料について質問です。
世帯年収が500万程度の家庭は保育料どのくらいでしょうか?
所得割額の金額を見て想定していた金額と、実際に届いた通知で金額があまりにも違かったので通常はどのくらいなのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが🙇‍♀️
住宅ローン控除などがあると所得割額は控除前の方を見ますが控除後の方を見ているとか?
世帯年収だと片方を税扶養で非課税にしている家庭などもあるのであまり参考にならないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年8月までの保育料は2021年の収入(去年6月頃に決定した市民税所得割額)なので、ぷりんさんも2021年はフルで働いていたなら所得割額は合算になりますがそれを忘れていて旦那さんのみしか見ていないとか…

• 4月28日
  • ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    収入は夫のみなので自分を合算し忘れたなどは無いのですが、高額医療で医療費控除を受けて一時期かなり住民税が下がったのでもしかするとそのせいかもしれません。詳しくありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

見なくちゃいけない所得割額を間違えているってことはないですか?

R5.4月〜8月の保育料はR4.1月〜12月の所得割額で計算されるので、所得で言うとR3.1月〜12月の所得になります。

1歳くらいで復帰すると誕生日によっては産休前の世帯収入で保育料が算出されるので、思ったより高かったりします

ママりんりん

4月〜8月は一昨年の世帯年収で計算されているからではないですか?

昨年は産休育休だとして、一昨年は普通に働いていたのだとしたらかなり金額が変わってくると思います。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    長らく仕事はしていなかったので夫のみという事になります。
    思っていたよりも金額が安く助かる反面何故なんだろうと思いまして。
    もしかしたら高額な不妊治療をしていたのでその医療費控除の関係かもしれません。
    詳しくありがとうございます。

• 4月28日
  • ママりんりん

ママりんりん

おお!安かったパターンなんですね😊医療費控除は保育料にも反映するので、そのおかげの可能性は高いです!
    我が家は夫が自営なので給与所得者とは計算方法が違うかもしれませんが…似たような年収(夫のみ)でざっくり5万ぐらいです。

• 4月28日