※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク中心で育つと成長や発育に影響はあるでしょうか?産後20日で母乳が出にくい場合、母乳を増やす方法はありますか?

産後2日目で赤ちゃんが呼吸が悪いから母子同室は、だめになり呼吸問題なくなり母子同室になったと思ったら黄疸がひっかかり。。1週間授乳できませんでした。
すこしだけ3分くらい吸ったりしてましたが
あまり出ないからほとんどミルクの生活です。

やはりミルクで育つと成長、発育に影響ありますか?
発達遅延など。
なんとかして母乳出るようにしたいですがもう産後20日経つので無理そうです

コメント

おすし

そんなことないですよ!!!!
ただ、おっぱいは、吸ってもらえば出るので、
おっぱいあげたいなら少しでも吸ってもらうといいかもです🥹💜

• ままりん

ままりん

もうすこし頑張ってみます😭

• 4月28日
ママリン

上の子は生後3週間程入院していたので直母は状態が安定した生後2週間頃に初めてしました。面会時間だけなので1日1回程度です。それでも入院中は搾乳し冷凍したものを病院に届けて飲ませてもらったりしました。
直接吸わせられなくても搾乳などはされなかったのですか?
なぜミルクだと発達遅延が起こると思うのでしょう😓ミルク育児をされている方がたくさんいるのになぜそう思うのでしょうか…悲しいです。

• ままりん

ままりん

すみません💦親からミルクは、…と言われてしまい。
    ちゃんと育つと思うけどなるべく母乳にしなさいと言われてしまい。

搾乳してもほとんど数滴しか出なくて産院でミルクにしましょうと言われてしまいました

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

こちらもすみません。親御さんの言葉は辛いですね。次男はおっぱいが好きじゃないようで母乳は出ているのに完ミにしました。なんだか発達遅延とか言われると悲しくなってしまって…
    搾乳痛いし辛いけど、長男が入院中は3時間毎に搾乳していました。母乳を出したいなら吸わせるしかありません。母乳外来などは行かれましたか?
    ミルクは作り方で感染するリスクはありますがたくさんの方がミルク育児を頑張っています。ミルクでもきちんと育ってますよ😊

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

いえいえ。表現が良くなかったのですみません。
    親にしつこく母乳どうどう?言われてしまいに発達には、母乳!親の愛情とか言い出して。
    最近、険悪気味になってきました😣実母が母乳にこだわるけど、出したくても出ないし。

そうなんですね。搾乳するために助産師さんがマッサージとかしてくれたのですが。数滴しか出なくて。吸わせるのを毎日しててもあまり出ないからこどもがギャン泣きあばれてしまい苦痛になってきてしまいました。
    完全にミルクのような感じですが、あと少し頑張ってだめならミルクで頑張ります!

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

そうゆう母乳信者の方って時々いますよね。どれだけ周りを傷つけているのか分からないのかなと思います😓
    話がそれてしまいましたが発達の面に関しては母乳やミルクあまり関係ないのかなと思います😊長男はほぼ完母で次男は完ミですが、成長は次男の方が早いです。長男はおっぱい、おっぱいでずっと泣いてて私に余裕がなくてあまりあやしたり出来てなかったと思います💦疲れて授乳中もスマホばかり見ていました💦次男はあやして笑うのも早かったですし、お歌を歌ったり手遊びしたり愛情もって接してあげられてるなと感じます😊ミルクは目を見ながらあげられますしね☺️
    かなさんとお子さんが楽しく過ごせるように応援しています!

• 4月28日