※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達グレーで幼稚園の行事が辛い。親子の距離が離れず、他の親や先生の目も気になる。一人での参加がつらい。

発達グレーの娘の幼稚園のお誕生日会行ってきました。

正直に、、、、辛かった。

ずっと座ってられない、あがり症で前に出て発言出来ない、でも脱走せずにプレゼント貰えた。
親を見つけると何をしてても脱走して来て離れられなくなるけど、それも来たがりながらも自分で我慢してた。
頑張ってた。

誕生日の子達が席を移動したタイミングでやっぱり来た。
仕事が忙しくて土日しか会えないパパに抱き着いて大泣き。
寂しかったよね、嬉しかったよね。
そこからはもう行かない離れない、行きたいけどパパも一緒じゃなきゃ嫌、最後まで時に叫んで泣いてました。

他の子と同じように出来ない姿を見るのも辛い、周りの親の視線も辛い、新しい担任の先生の困った表情を見るのも申し訳なくて辛い。

参観日とか親子レクとかお誕生日会とか発表会とか毎回心臓抉られて辛い。
一人で行くのが辛すぎて出来るだけ旦那も行ってもらうようにしたけどやっぱり辛い。

こんな親でごめんね。

コメント

まーむ🔰

私の息子も発達グレーで来月4才のお誕生日会があります。
座ってることはギリギリ出来るかどうかで、人前では絶対に固まって話せず、最後の手遊び歌も絶対にやらず誕生日メダルを弄っていることが想像出来て今から暗い気持ちになってしまいます。

本人なりに頑張っていることも分かっています。
その場にいるだけで偉いから話せなくても良いじゃないかとも思います。
ですがいざ定型発達の子達と並ぶとつらいものがありますよね。

はじめてのママリ🔰

分かります。本当にそのお気持ち分かります。
私も毎回行事の度に落ち込み、もう行きたくないとさえ思ってしまいます。
比べちゃダメだけど、やっぱり定型発達の子を見ると辛くなっちゃいます。。
本人は本人なりに頑張っているし、これはこの子の特性だ、とは分かっているのにひどい親でごめんね、と反省してます…。