※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが疲れているのは、家族が頻繁にお出かけしているからかと心配している義母からの言葉について相談です。出かけすぎはよくないのでしょうか?

子どもが熱を出したことを知った義母にいろいろ言われまして…
皆さんどう思います?

子どもが熱を出したのですが、それが我が家がいろんなところに出かけているから子どもが疲れているのでは?と言うのです😅

4月上旬にパパと長男だけディズニーに行きました。
3月末には家族でキャンプ、
2月には他県に旅行へ。

もともとお出かけが好きなので、あちこち出かけてます。

でも毎週毎週でもないし、無理のない範囲でという感じですが、多すぎですか?
こんなに出かけてるから子どもは疲れてしまっているのでしょうか?😅
義母は夫が小さい頃は年に一回豪華な旅行に行っていたから、あなたたちもそうしたらいいじゃない、みたいに言われました。

それはその家族ごとで自由なんじゃないか、なんで年に一回と決められないといけないの?と思えてしまって😅

出かけ過ぎはよくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにその家庭の自由だと思います😇
お子さんがお出かけを喜んでいるなら良いのでは😇

熱出したからといって義母が看病するわけではないでしょうし気にせず今まで通りでいいと思いました👼🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

子どもはいつもとても嬉しそうです✨
    昨年は私の妊娠出産で全然出かけられなかったので、今年はたくさんお出かけしたくて😅

• 4月28日
さあママ

まあ、今までコロナもあって出かけるのが出来なかった分、体調が大丈夫なら月1程度なら良いとは思いますね😀
我が家共働きで、なかなか遠出ってさせれないからお金と時間あるなら行きたいですもん😄

義母さんの花は、スルーしたいですよね😅

• さあママ

さあママ

話でした😅

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうですね💦上の子は生まれてすぐにコロナが流行してしまい、0歳のころは引きこもりきりでした😅

うちも4月から共働きなので、なかなか休みも合わせにくくなるし、たくさん言ってたのですが。。
    義母の話は、あーそうですかー、とスルーしちゃいました笑

• 4月28日
こて

うちはキャンプや旅行は年1回くらいなのでちょっと違うかもしれませんが、長女が車に乗ることが好きなので毎週末片道1.2時間の距離をお出かけしています!
ちょっと遠いショッピングモールとかなんですけど…🥹

でもママリさんの義母さんのようにうちの義母もうるさいです😇😇
週4回くらいテレビ電話がかかってくるのですが、おでかけしていて出られないと嫌味言われますし、子どもを児童館に連れていっただけで病気もらうから行くなとかいちいち言ってきます😇
義母は九州のかなり地方に住んでいて、我が家は都内なので、コロナを心配してくれているのですが、、
感染対策はもちろんしっかりしているつもりだし、じゃあずっと子どもたち家に閉じ込めてれば気が済みますか?って感じでいちいちうるさいです😂

今しか経験させてあげられないことってたくさんあると思うんです。。
キャンプや旅行だって、お子さんが中学生や高校生になって部活が忙しくなったり、なかなか家族で揃うことも難しくなってくるでしょうから、私はたくさんお出かけすることが悪いとは全く思いません☺️
子どもが大きくなると時間的制限も金銭的にも負担が大きくなるし、むしろ今のうちにたくさん思い出作ってあげたいです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!れ

週4でテレビ電話はきついですね💦自由がなくなりますよね💦

私と夫も、子どもが大きくなったらなかなか旅行もみんなで行けないし、という考えです😊
    義母との旅行も考えてましたが、そんなこと言われるならもういいかなってなりました🤣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

義母うるせーな🤣ほっとけよ。

• ママリ

ママリ

ですよねー🤣ほっといてほしいですー🤣🤣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい心の声が出てしまい、口が悪くてごめんなさい🙏
    でもほんとにそう思いました🤣

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です🤣というか、私も内心同じこと思ってました…🤣

• 4月28日
ムーミンママ

ぜんぜん熱とお出かけ関係ありません!
小さい頃はたくさん風邪ひいて強くなっていくものです。
そりゃ寝る時間が充分とれないほどお出かけで連れ回し続けたらダメですが、そのくらいのお出かけ皆さんしてますよ☺️
コロナ禍のように徹底的に感染対策すれば熱はあまり出さなくなるけど、これからは現実的ではありません。

うちも1度の豪華よりたくさん思い出作ってあげる派です👍

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    もちろん子どもの体調は気をつけつつお出かけしています😊

うちもたくさん思い出作りたいです✨✨

• 4月28日
りた

お義母さん、余計なお世話ですね😰

出かける頻度は各家庭の価値観の違い等あると思うのでなんとも言えませんが、さすがに毎週イベント続きだとこどもは休む暇ないしたまには家でゆっくり休ませたら?とは思いますね。

ママリさんのお宅はそういうわけでもないようですし、お子さんが疲れてるのに予約したからと連れ回したわけじゃないなら全く気にしなくていいです‼️😊

こどもはすぐ風邪引きますしね!いろんな経験させてあげてるのとっても素敵ですね☺️✨

• ママリ

ママリ

旅行に行くにしても子どもの体調気にかけつつですね😊

ディズニーは0歳児は疲れるだけかなーと思ったので、長男とパパで行ってもらったり💡

子どもはすぐ風邪引きますもんね😅

• 4月28日
フミキチ

姑あるある…子供が熱出すと原因を聞いてくる厄介な生き物ですよね😑

子供のお昼寝だったり、ご飯の時間だったりリズムが崩れる日が多かったら疲れで熱が出ることはうちにもありますが…毎日毎日、毎週毎週ではないし、多すぎないと思います!

それに、上の子が居ると家にこもりきりも出来ないですよね💦今は寒暖差も激しかったり黄砂で体調崩す時もあります。

現にうちの下の子…もう一ヶ月近く鼻水、熱、咳です😓😓

やかましい、○○ババァと思い無視してください✨✨

• ママリ

ママリ

わかります!
    原因聞いてきますよね笑
    保育園行ってるから、とか😅

いちいち原因突き止めてたらきりがないですね😅

スルーが一番ですね!

• 4月28日
はじめてのママリ

我が家は毎週キャンプとかお出かけしてます😂
義母の言ってる事は無視でいいです!

もしかして義母も連れて行って欲しくて嫉妬してるのかもですね😂

• ママリ

ママリ

多分連れてってほしいのもありそうですね😅

義母との旅行も検討してたのですが、そんなこと言われるならもういいかってなりました😅

• 4月28日
ゆー

ご家族で出かける頻度は決めたらいいし、義母が口出しすることじゃ無いと思います😅

月1ペースくらいなら、行き過ぎって感じも無いです。
お出かけ楽しそうだなーって微笑ましく感じます😊

子どもは、どこにも連れて行かなくても熱出しますしね💦
義母さんの言うことは無視しときましょう😆

• ママリ

ママリ

ですよね💦口出しすぎだなと思います😅
    しかも家の中の家事育児の分担まで口出ししてきました😇
    干渉がやばいです😇

そうですね〜と言いながら無視ですね😇

• 4月28日