※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目の推定体重が小さいが心配しています。1人目が大きかったため、先天性疾患や感染症が心配です。同様の経験の方、体重や健康状態について教えてください。

1人目より2人目が1キロ程度小さそうです。

4年前に1人目を3900gで出産し、現在2人目が36wに入ったところです。

今日36週目の妊婦健診で、推定体重が2300gでした。
妊娠中期からずっと平均より1〜2週間小さめで推移しており、生まれる頃には2500〜3000gの間くらいかな?と先生に言われています。

そんなに心配することではないと思うのですが、1人目が3900gとかなり大きかったため、何か先天性疾患や感染症などあるんじゃないかと心配でたまりません。。。

1人目より2人目がかなり小さかった方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、
①1人目と2人目の出生時の体重
②その後病気などなく元気に育っているか
お話聞かせていただきたいです🙏🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは、1人目37週2日で産まれて3350g、2人目36週0日で産まれて2500gでした!

2人とも、夜中に破水→翌日陣痛来ず→翌々日に促進剤です。上の子は正産期入って直ぐのわりに体重しっかりしてますねーと言われ、今4歳ですが成長曲線上の方、クラスでもでかいほうです。10月生まれなんですが、先生にも上の学年と混ざっても違和感無いと言われますし、同学年の子を見ると小柄(華奢)だなぁ…と感じます。

下は4月生まれなんですが、36週は早産扱いになります。ただ、早産だけど2500あったので退院はスムーズにできました。今、3歳なりましたが成長曲線の下の方です。身長ようやく90センチになり、クラスでも体格差感じません。2歳児クラスなのでまだ2歳なりたての子もいるので、4月生まれならデカい方か?と思いましたが、馴染んでるので小柄なんでしょうね^^;

発育や病気は問題ありません。むしろ、男の子なのに言葉は早かったです!発達も問題無しです。

  • りんご

    りんご

    体験談お聞かせいただきありがとうございます!!
    同じお腹で育ってるのにこんなに大きさ違うと何か問題があるんじゃないかと心配しすぎてしまって…
    1人目のお子さん、37週で3350gは大きいですね😳
    同じように兄弟でも大きさ違うこおもあること、成長も問題ないお話聞けて安心しました😊!!

    • 4月28日
なな

昨日2人目を出産したんですが、2人目は検診のたびに小粒ちゃん、小さめと言われていました。
1人目は3030gだったんですが、下の子は38wの検診で推定2400gでした。
なので病気とか心配してたんですが、昨日産まれてきたらただ小さいだけで元気いっぱいでした😊
先生から胎盤を見せてもらって、胎盤が普通より小さかったからあんまり栄養がいかなかったんだねぇ、と言われて納得しましたよ👌
なのであんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥰
もうすぐ会えると思うと楽しみですね✨✨

  • りんご

    りんご

    昨日出産されたんですね!おめでとうございます🎉😍しかも上のお子さん、うちと同い年ですね😊
    やはり小さいと病気じゃないかと心配しますよね…。でも胎盤が小さいだけだったとのことでよかったです!☺️
    うちも元気いっぱい生まれてきてくれることを願って、できるだけおおらかに過ごそうと思います😂
    出産後の大変な時にコメントありがとうございました😭💓

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありません😭
今同じ不安を抱えておりまして、1人目が4200gで産まれたのですが、今妊娠中の子はどうやら小さめのようで💦上の子はこの頃からずっと1週分ほど大きく育っていたので、何かあったらどうしようと不安で仕方ありません。(私も主人も大柄です)
その後娘さんを無事に出産されたようでしたのでお話を伺えたら嬉しいなと思いコメントしてしまいました😭😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます☺️
    うちの子は生まれた時はやはり1人目よりは小さくて2600gくらいでしたが(上の子より1キロ以上小さい🤣)、その後ぐんぐん大きくなり今はザ標準体型です!
    生まれてから今まで発育には特に異常なく、というより、女の子だからか頭の発達はお兄ちゃんと比べるとめっちゃ早いです🤣
    私も当時はかなり不安で心配しまくってたのでお気持ちすごくわかります🥺
    同じお腹から生まれてもこんなに大きさ違うこともあるみたいですので、ご参考まで😌

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢🙏
    なんと、お一人目より1キロ以上小さいこともあるのですか😵💡
    そして娘さん、スクスク成長されているのですね🥰
    ちなみに息子さんは3,900gだったとのことで、りんごさんやご主人様は大柄でしょうか??私は主人が185センチ、私が169センチとかなり大柄夫婦で息子は4,200gだったため、自分から大きい子以外は産まれないと思い込んでしまっていて😂
    何度も質問すみません😭

    • 8月1日
  • りんご

    りんご

    私は165センチ弱、夫は180センチ弱で比較的大きい方だと思います!☺️
    あと、私自身が3人兄弟なんですが3人とも4000g前後で生まれているので、1人目が大きく生まれた時に助産師さんから遺伝だねー!と言われたのもあって、大きく生まれるのは遺伝なのに下の子だけ小さいわけないって思い込んでました🤣

    • 8月1日