※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
家族・旦那

父親との関係が複雑で、実家にはたまにしか帰らない女性がいます。最近、実家に泊まりに行くことを断ったら母親から怒られ、理解できない状況に困惑しています。

実家には1ヶ月に何回か帰ったり、毎回回数は決まってないですが、たまに寄っています。

私は父親があまり好きではなく、実家もあまり綺麗な方ではないし部屋も弟達も居るので埋まってます。
父親を嫌いな理由としては、私が幼少期に母親が離婚し、その再婚相手が現在の父親です。
今はしないですが、母親に手を出したり、ご飯に文句ばかり言ったり、大きな声を出して幼い弟にも怒鳴る、私が高校生くらいになった時お風呂に入ってるとお風呂のドアを開けてくる、金使いも荒く車やバイクをいきなり購入したり、改造したり自分の服など勝手に購入したり車改造の分の支払いがいまだに続いている(母から聞いた話です)
それ以外にも色々嫌なところがあります。

今年の年初めに娘が少し熱を出し、旦那は私だけ正月だし実家寄ったらって行ってくれてたのですが結局行きませんでした。
正月なのに実家に帰らない私に対して夜9時頃電話をかけてきて、その時は父と母2人から電話越しにものすごく怒鳴られ、もう実家帰って来なくていいなど色々言われ、「今すぐ旦那に電話を代われ」と旦那に対しても八つ当たりをし、その時娘はまだお風呂にも入ってないし時間も遅いし寝かさないといけないから無理だよと言ったら、「何が無理なん?なら今から家来いや、それかそっちの家行くわ!」と脅迫のような電話を年明け早々されました。
その後、落ち着いた頃に急に連絡があり、この日は絶対空けといてくれと言われ何があるのかなと思ったら、娘の誕生日プレゼントを買えてなかったからと、何も知らされずトイザらスに行き、色々買ってくれました。そこの部分は感謝はしていますが機嫌取りとしか思えないです。

そして昨日、「ゴールデンウィークの5月2日に実家泊まりに来ない?」と父親が言ってると母親からラインが来たので、その日は自分たち家族で旅行に行く予定があったのでそのことを伝えると、「凄いな、絶対泊まりには来ないもんね、もうママの老後は気にしないでね」と泊まりを断るといつも意味わからないヒステリックのようなものを起こす母親。なので私が父親についてなど今までも母親に不満は伝えたことあるのですがラインで伝えましたが、「まあ何かしら言っても泊まりには来ないもんね」と言われて終わってます。

今までのことが許せないけど、表面上でも普通に今でも接しているし、実家にも寄れる時はたまに寄ってるし、父親も私が連絡を全くしてこないなど家でブツブツ言う時があるみたいなのでラインをたまにしたり家を出てからもわざわざ気を遣ってるのに、
なぜ泊まりを断っただけで母親からもそこまで言われるのか全く意味がわかりません。ほんとにめんどくさいです。

とても長くなりましたが、読んでくださると、コメント下さると嬉しいです😭

コメント

しな

お子さんに同じように被害が行かないように離れるべきだと思います。
女の子なら何されるか分かりませんし、親のあなたがいない時にイタズラされたとかあったらすごく怖いです。
私の友人も似たような境遇の子がいて、お風呂覗かれたり入ってるのわかってるのに入ってきたりとかあったらしくて、乗り込んできたりとかやばくてしょうがなく娘連れてったら、ちょっと目を離した隙にとかあって、そこで縁をやっと切ったって言ってました。
私自身も親には言ってませんが、幼少期似たような事をされて、親になった今でもトラウマになって思い出したりしてます。
自分の娘に同じような思いをさせたくないとか、周りからそもそもそうさせないようにするにはどうしたら良いかとか常に犯罪のことを考えて、親になった今苦しい思いをしています。

客観的に許す許せないってより、親になるべき人物では無いというか、毒親ですよね。。

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます😭
    やはり異常ですよね!普通の時は普通なんですけど、普段家でも何かしらブツブツ文句行ったり、母親も毎日朝早くから夕方まで週6で働いていて早くお風呂入って寝たいのに、一番風呂は絶対父親で、しかもテレビばかり見て中々お風呂に行かないだとか、金銭関係もそうですし、弟にも理不尽なことで怒ったりなどしているみたいです。そんな愚痴を母親からも度々聞きます。
    あと、今はそんなこと言ってないですが、昔は私に美人な友達が居るのですが、友達についても不謹慎なことを私の目の前で話したり(友達の前では話してないですが)普通に頭おかしいです💦
    泊まりの件については娘が産まれてから1年ちょっとは全然泊まりには行ってません。母は単純に泊まりにきて欲しいだけだと思うのですが、断るといつも何か言われます。

• 4月28日
はじめてのママリ

え、もう私なら縁切るレベルです😭
なんでそんないちいち嫌味とか強迫されてまで実家に帰らないといけないんでしょうか、、、
もう考え方違いすぎません?
1ヶ月に何回も帰ってるとか苦行過ぎます、、、、
それ以外でとても両親に対して好きなところがあるなら良いと思いますが、この文面だけだと2度と娘近づけたくないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの老後は気にしないでね→分かった👍
    で良いと思います😭

• 4月28日
  • りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    ほんと異常ですし、意味わからないですよね💦娘が産まれてからの1年ちょっとは泊まりには1回も行ってませんが、断るとチクチクと言われます。母親は週1しかない休みで私達に色々買ってくれたりしていて申し訳ないのと有り難さはあるのですが、今回泊まりを断ると、「お金大変かと思って色々買ってるけど勘違いだったみたいだね。ま、何かしら言っても泊まりは無理だもんね」と私が嫌な理由を言ってもこう言われます。普段は母もほぼ毎日のように父親の愚痴を私にラインでしてくるのに、泊まりを断るとこれです。母親は単純に泊まりにきて欲しいだけだと思いますが、私は嫌です。
    最初の投稿にも書いてあるように、年明け早々脅迫のような電話が来た際に縁切ればよかったと思いました。

• 4月28日
しな

異常すぎます😅
お家を引っ越せそうならその場所から逃げて連絡遮断してもいいかと思います。
関わるだけ此方が不幸になるような気がします。
職場になにか迷惑かけてきそうならもう弁護士入れてとか、そんなレベルかと思います☹️
お母さんがそんな感じなら守って貰えてないんですよね?
そんな親のところで安心してお泊まりなんてさせれないし、何か言う資格もないですよ。ほんと。
孫もオモチャじゃないんだから、自分の感情コントロール出来ないような人に合わせて会わせる必要も無いと思います。
何かあってからじゃほんと遅いですよ。。

• りんごあめ

りんごあめ

それが、お家は去年12月に新居建てて引っ越したばかりで💦
    私は今無職で、旦那の職場が私の父親と同じ系列の会社で父親とは場所は違いますが父親は役職がついててすぐいろんな話回ったりするレベルで、、💦
    母親も、父親のその部分はおかしいと思ってるようですが私が泊まりに来ないことに関してはあまりいいように思ってないみたいです。

• 4月28日
  • しな

しな

おうち建てたばかりじゃなければいいなーと思ってましたがもう既に逃げれない状態なんですね😅
    色々運が悪いですね😭

• 4月28日
  • りんごあめ

りんごあめ

母親からさっき電話がかかってきて、「父親が家に不在の時でも全然家に帰ってくる気ないじゃん、もう私のこと気にしないで」みたいに言われました😂父親が居なくても私が泊まりをする気はないし普段孫とゆっくり居させてあげようという気がない、帰らない、で、余計に腹立つんだと思います💦

• 4月28日
  • しな

しな

んー
    私の親がよく言ってた言葉なんですけど、「貴方はもう嫁いで家族ができた。だから実家は『帰る』じゃなくて『伺う』ところ。帰るって言ったらダメ。貴方の帰る家は(旦那さん)くんのいるそのお家だから言い方には気をつけなさい。」って。
    多分質問者さんの親はまだ子どもで親離れも出来てなくて、自分の所有物みたいに思ってるのかなって感じます…☹️
    結婚してないならまだしも、結婚してお子さんもいるのに実家に『帰ってこない』は変な話かと…
    構ってちゃんしたら機嫌うかがったりしてたんですか?
    向こうがもう気にしないで。と言ってきたのなら、なるべく関わらないがいいと思います😅
    私もそうなんですけど、中途半端で曖昧な返事って、モヤモヤしたり変な風に考えたりするので、自分の思ってることはハッキリ伝える方がいいかと思います。めんどくさくても😑💭
    孫も所有物じゃないんだから、母親であるママさんが決めることです。☹️

• 4月28日
  • りんごあめ

りんごあめ

しいさんのお母様の言葉、素晴らしいですね…🥺🙏🏻✨本当にその通りだと思います( ; ; )
    まだまだ親離れ出来てないと思います。母親も、普段は普通で優しいのですが、毎晩のように父親の愚痴を言ってきたり、たまに、泊まりもしないの?全然実家帰ってこない他の家の娘は帰ってるのに、と言われますw
    母親から言われた時もこの前はある程度言い返してたんですが、なんであんたにそんな偉そうな言い方されないといけないの?!と怒られました。父親にはたまにラインで娘の写真を送ったりしますが、返事してくる時もありますが昨日は既読無視でした何か意味があるのかはわからないですが😂もう気遣ってラインしたりするのやめます💦
    どちらもある種の病気だと思いますw

• 5月2日
  • しな

しな

頭の病気ですかね(ˊᗜˋ)…
    そもそも実家が居心地よかったら、何も言わなくても来るってことを分かってない発言ですよね😅
    居心地がどこか悪いから近寄らないのを察しない辺り、もう手遅れです☹️

気遣いしてくれない相手に気遣いしても何も返ってこないですよね~🥹

LINEで写真報告すると返事来て返事返してーとかめんどくさいですよね。。
    私はみてねってアプリあってそのアプリに参加するとLINEしなくていいので、あげまくってます🤔
    義母と両親と私と旦那さんが見れるようになってます😊
    コメントとかできる機能ありますが、基本無視してます笑

• 5月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

ですよね、、居心地悪いし理由があるし母親にもちゃんと説明してるのに、父親いない時でも帰る気ないじゃん!と、こればかりでうんざりです😅
    みてねアプリ聞いたことあります🥹✨それだと、ラインで個人的にわざわざ送らなくてもいいですね🥲

たくさん話聞いていただいてやりとりしていただいて、少し落ち着きました( ; ; )💖💖

• 5月4日
  • しな

しな

逃げれない状況で少しでも良く行きたいのなら、ありがとうを思ってなくても頻繁に言うと良くなるとか聞いたことあります🥺
    ごめんとかごめんなさいは悪化させてくようです…
    溜め込みすぎて無理しすぎないでくださいね🥲

• 5月5日