※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供が熱を出し、仕事と家庭の両立に悩んでいる女性がいます。周囲の理解が得られず、疲れ果てています。

なんかもう全部投げ出したくなります。
慣らし保育始まって1ヶ月。
最初の2週間保育園がんばってくれて
3週間目で熱。
1週間保育園お休みしました。
その1週間旦那は1日も休むこともなく、なんなら日頃より遅く
子どもが寝てから帰ってきて頼れない毎日。
やっと今週の火曜から保育園に行きだしたのに
昨日また熱で呼び出し。

私は今日から新しく決まった仕事に行く予定でした。
今日は顔合わせだけなので1時間くらいなので連れて行くことも可能なのですが。
月曜日初日は念の為保育園は休ませて!と小児科から言われた為
必然的に私は初日から欠勤です。

息子が頑張ってくれてたのは痛い程分かります。
保育園の決まりがあるのも分かります。
旦那にも仕事があるのも分かります。

けどそれを全部私1人で受け止めないといけないのでしょうか?
熱も保育園の1回だけでその後は平熱。
たった1回でも上がれば解熱後24時間は登園不可です。
その為必然的に次の日も休まないといけません。
分かります。集団で生活してるから。他の子に移るかもしれないから。
熱が出る度に、息子クン頑張ってます!
すごく頑張ってます!頑張りすぎたのかもしれませんねー。って。
分かってます。頑張ってるの。今まで24時間365日私と一緒だったのに親の都合で急に私から離され
全然知らない所で、全然知らない人と過ごさないといけない。
まだ2歳なのに。分かってます。頑張ってるの。ストレスがかかってるのも分かってます。

旦那にも仕事があって肩書きがあって
簡単に休めないのも、残業があるのも分かってます。
でも私は転職して、まだ顔も知らない、信頼関係もない人達に勤務初日から頭下げて休みをもらい
次の日も出勤が出来るか分からない状況。

実母からも嫌な顔され
保育園からも嫌な顔され
急遽受診をお願いした小児科からも予約でいっぱいなのにと嫌な顔され
新しい職場の人からもきっと嫌な顔されるんだろーなー
1番味方でいて欲しい、頼りたい旦那からも
相談しても嫌な顔され。
休めない。帰れない。忙しい。の一言。
会社の人がうつ病になったらしい…
大変そうやったもんなー
大丈夫かなー?て心配してたらどんどん顔色もおかしくなってきてて……と
他人の心配はするのに
私がSOS出してもごめん。と謝るだけ。

1日中子どもの癇癪に付き合い
たくさんの人に頭下げて
罪悪感でいっぱいになって
母親だからしょうがない。
母親だからこれが当たり前。
みんなそうしてきたのかもしれませんが

なんかもう疲れました。
全て辞めてしまいたい。

消えてしまいたい

批判はいりません。

コメント

♡yume♡

保育園の洗礼あるあるです💦
みんなそんな感じですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそんな感じなのは分かってるし
    みんなそうなのに私だけこんな愚痴って甘えてるんでしょうけど
    なんかもう疲れました。
    まだまだですねー

    • 4月28日
ままり

私も7ヶ月の子供を預けて今週職場復帰したばかりなので、共感しかないです😭

母親の負担大きすぎますよね。
旦那さんもはじめてのママリさんの状況にもっと配慮してほしいですね。
母親がなんとかすることが前提というか、同じ親なのに父親はサポートっていう立ち位置が全然納得行きません!

それでも私はどうしたらいいのか分からず、綱渡りの毎日ですが、仕事手放したくないの一心でなんとか周りに頭を下げながら頑張っています。

はじめてのママリさん1人じゃないです!というのを伝えたかったです。
毎日本当にお疲れさまです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コメント読んでまた泣きました。
    ままりサンもホントにお疲れ様です!
    一緒に頑張りましょう!!

    • 4月28日
ももたろー

お疲れさまです。
あまりにも似たような状況で思わずコメントしました。

私もこの4月から新たな職場に就職しました。
周囲に頼れる親族等、知り合いがいないため、何かあっても頼るところはありません。
そんな中、初出勤前日に子供が発熱…もちろん旦那は休んでくれる訳もなく💦
結局仕事始めそうそうに2日欠勤しました。めちゃくちゃへこみましたよ💦
ひたすら頭を下げ、仕事で返すしかない‼︎と頑張っているところです。

世の中子育て支援とか言ってますけど、こんなんじゃ子ども産み育てたい人増えないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぁー😭
    一緒ですね🥲
    2日間欠勤でしたか😫
    ホントにお疲れ様です!!!
    仕事することによって金銭面では少し余裕が出来ますが
    子どもは帰ってきてから機嫌すこぶる悪いし
    仕事と育児家事の両立でこっちもイライラするし
    保育園にも職場にも頭下げてばっかだし
    もうなんかなんの為に働くんだろ。ってなりますね。
    ウチは今日耳鼻科の待合室で大泣きで
    周りの視線が痛くて頭下げて回ってこっちまで泣きそうでした。

    なにが子育て支援なの?って感じですよね。
    肝心な時になにも助けてくれない。

    • 4月28日
ままりん

慣らし保育終わっても何回も熱で呼び出しされてヒェエエエエエってなってます
ほんま大変ですよね。毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに対応するのは母親ですもんね😫
    ままりんサンもお疲れ様です😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

病児保育は高くて難しいですか?
今は休めても、ゆくゆく仕事上休めない日が出そうなら必要経費と割りきって…

とはいえ2歳児は保育料も高いですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育も一応考えはしてますが
    ウチの地域が少なくて、争奪戦です😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてコメントしてしまいました😭

私も復帰日の前に娘が高熱を出して初日からお休みしました😣
やっと治ったと思ったら立て続けに胃腸炎になり2週間保育園休んでます😣
なんとか何日かは実母に預けましたが機嫌悪くて癇癪起こしている娘を預けるのは気を遣ってしまって結局私が面倒見ました😭
7日出勤日があった中で3日しかいけてません😭
胃腸炎やっとよっとよくなって昨日から保育園預け出したのですが、今日まさかの私が胃腸炎もらったのか体調悪くて行けずお休みもらいました😭
謝りすぎて疲れましたよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぁー😭
    そうだったんですね😢
    ホントにお疲れ様です😭
    誰も悪くないんですよね。
    誰も悪くないのに謝るのも疲れるし、どこにぶつけていいのか分からないですよね😢😢
    ウチも昨日も今日もお休みです。

    お大事になさってくださいね😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じく今月から子ども2人保育園入園し、半ばから新しい職場へパートとして入りました。
慣らし保育が延長され出勤初日は欠勤。
3日出勤して次の週から風邪で一家全滅し1週間欠勤。その欠勤の時毎日朝に会社と保育園に連絡入れました。この連絡が1番嫌でした。
まだ3日しか出勤してないのに申し訳なかったです。しかも急ぎで引き継ぎしなければ前任者が辞めてしまうので時間もないなかでこれ。
5/1、5/2も上司から休んで良いよと言われたから保育園にも仕事休みだから子供達もお休みで。と連絡入れたのに今日上司から「1日出勤出来ますか?」と来て、断るわけにも行かず結局5/1、5/2出勤することに。
また保育園に預かっててほしいと連絡入れなければならないのに土曜日だから電話出ず。
月曜日の朝いきなり連絡して良いものか、会社をまた休まないと行けないのか、いままさに迷っています。
このことを夫に伝え、夫が代わりに会社休めない?と聞くと休めるわけない。と言われました。
何もかも母親任せ、責任押し付け。疲れますよね。私もしんどいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です😭😭
    保育園あさっての朝電話でもして預けていいと思いますよ😭!!
    ホント旦那はムリ!って一言で片付けて。
    自由に残業して、自由に帰ってきて。
    こっちは残業頼まれたとしても
    お迎えの時間があれば、すみません。と頭下げるしかないし…
    帰ってからも戦争だし。
    不公平すぎてムカつきますよね。
    頭下げすぎてなんかもう泣けてきますよね😭
    ホントお疲れ様です😢

    • 4月29日
ヨックモック

わかるー!!全部私1人で受け止めないといけないのか?その言葉すごいわかります!
今月から保育園ですが8日しか行けてません!
看病も私!保育園に電話するのも私!職場に連絡するのも私!小児科連れてくのも私! 
疲れました!
私も子供の風邪をもらい葛根湯飲みながら看病してたけど疲れも溜まり熱出てしまい旦那に言うと『どうする?俺休んだ方がいい?』
はぁ?38℃あるのに育児できるわけねーだろ?
まじムカつきます!

育児って2人でやるもんじゃねーの?
子供が熱出たら休む風潮にしてほしい!旦那も

日本てヤバいですよね!笑

大変てすが一緒にがんばりましょ!
同じ境遇の人がいるってだけでがんばれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁー😭
    ヨックモックさん自身も風邪もらっちゃったんですね😢
    キツかったですね。ホントお疲れ様です。
    私も言われました。
    キレ気味に、じゃあ!俺が今日休もうか!?!?って。
    無視してたら普通に仕事に行きましたよ。
    今日もまた40℃の熱…。
    私も看病疲れか偏頭痛。
    休みのはずの旦那は夕方ちょっと仕事~と出掛け3時間帰ってきませんでした。
    また明日保育園にかけるのも私
    職場に頭下げるのも私。
    こどもがグズグズしてる中
    小児科の予約取るのも私。
    私が行ってる小児科はネット予約開始30秒で午前の診察予約が埋まるので
    グズグズしてる中待ち構えて予約がどれだけ大変か😢😢
    ホントに親って私だけ?
    え?じゃあ何を旦那に頼ったらいいの?ってホント一緒にいる意味!!!ってなってます😭
    ヨックモックさんも頑張りすぎず。
    でも頑張りましょう。
    我々が頑張るしかないですもんね😭

    • 4月30日